11/8 優郷の学び舎あいさつ運動〜ハイタッチでお迎え〜1
6年生の「優郷の学び舎」あいさつ運動は2日目です。正門と南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ元気な「おはようございます!」を投げ掛けてくれています。その先には、ハイタッチでお迎えする6年生の姿が・・・
11/8 優郷の学び舎あいさつ運動〜ハイタッチでお迎え〜211/8 青空続き
ようやく秋晴れが続くようになりました。今朝もキリッと身が引き締まる冷気ながら、見上げる大空は爽快そのものです。
だいぶ乾燥が進行しており、街中でも咳をしている方が増えています。特にうがいを念入りに実行するよう指導して参ります。ご家庭におかれましても、体調管理にご協力をよろしくお願いします。 11/7 就学時健康診断〜ようこそ松丘小学校へ〜
今日は、新入生の就学時健康診断がありました。受付に長蛇の列ができてしまい、大変お待たせをしてしまいました。どの子どもの顔も輝いており、入学を楽しみにしている様子が感じられ、とても嬉しく思いました。
新1年生の保護者説明会は、1月23日(木)、14時00分からです。また、お会いできるのを楽しみにしています。本日は、ご来校いただきありがとうございました。 11/7 指導教諭による模範授業ー1
算数の土田指導教諭による模範授業がありました。模範授業には、世田谷区内外から指導技術を学びたい先生方がたくさん来校し、3年生の授業の様子を参観しました。
11/7 指導教諭による模範授業ー2授業参観の後は、研究協議会を行いました。出席した先生たちは、本日学んだことを生かして、それぞれの勤務校で授業改善に取り組みます。 11/7 本日の給食日本にも、発酵食品があります。例えば、今日のワンタンスープに入っている「みそ」に発酵食品です。 身の回りにたくさんの発酵食品があるので、調べてみるとおもしろいですね。 *献立* キムチチャーハン みそワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳 11/6 本日の給食ある朝目が覚めるとティースプーンぐらい小さくなっていた「スプーンおばさん」と世界中の「鍵をなくして困っている人」を助けている「かぎばあさん」のお話から献立を作りました。 *献立* ぶどうパン マカロニスープ ハンバーグのパイナップルソース ベジタブルソテー 牛乳 11/7 優郷の学び舎あいさつ運動
今年度第7回目の「優郷の学び舎」あいさつ運動は6年生です。正門と南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ元気な「おはようございます!」を投げ掛けてくれています。明日もよろしくお願いします!
11/7 展覧会、3週間前
ウォールポケットを制作中の6年生です。展覧会へ向け、ミシンを活用しながら、活動に熱中していました。
5年生同様、サポーターとして保護者の方がお手伝いに入ってくださり、心強い限りです。ありがとうございます。 11/7 教師は授業で勝負する
先生方は日々研鑽に励み、授業力の向上を目指しています。本日は若手教員による研究授業日となっており、3年生の子どもたちが、道徳科の学習に取り組む様子を参観しました。
日常生活で経験のありそうなドッジボールのとある一場面を取り上げて教材を基に、誰に対しても公平に接する態度を育てていく授業展開でした。先生の読み聞かせ、一人ひとりの発表、グループによる話し合い活動、ワークシートへの記入等、多様な活動を通して、子どもたちは公正の価値について考えていくことができました。 教員の授業力向上は、必ず子どもたちに還元されていくと信じています。 11/7 世田谷子ども駅伝に向けてー1
世田谷子ども駅伝に向けての朝練習は「選抜チーム」選手選考会の1回目です。松丘小学校、弦巻小学校の子どもたちが集まり、2回の選考会を実施します。子どもたちは真剣そのもので、やる気いっぱいです。
11/7 世田谷子ども駅伝に向けてー211/6 健康・体力作りの原点は外遊びー1
私は、「健康・体力づくり」の原点は「外遊び」と考えています。休み時間に、鬼ごっこやドッジボールで遊んだり、固定遊具で遊んだりすることによって、自然と「健康・体力」が身に付いてきます。
子どもたちは「見て!見て!」と、次々に技を繰り出しています。 11/6 健康・体力作りの原点は外遊びー211/6 自信作のオンパレード
展覧会へ出す作品を仕上げている2年生の教室に入ると、見て、見てリクエストが凄くって。
「フクロウです」「ニャーニャー」「魚を作りました」・・・一人ひとりのアピールの仕方は様々でした。 11/6 道徳ing vol.18
遠足の様子を扱った教材を読み、考えている1年生です。先週出かけたばかりの生活科校外学習で得た経験も、学習を進めていく上で、おおいに役立っていました。
「自分が拾った数少ないどんぐりを、お友達に分け与えることができるか?」 最初はいとも簡単に「あげます!」と言っていた子どもたちでしたが、先生がゆさぶりをかけるうち、「もしかすると、あげられないかもしれません」と、本音を口にする子も現れるようになっていました。分けてあげるほうがいいと分かってはいるけれど、それができないときって、日常生活で起こり得る事態ですからね。 授業の終わりには、この時間に感じたり、思ったりしたことをワークシートにまとめ、一段と思考を深めていきました。 11/6 もしも魔法が使えたら?
1年生がこんなテーマでミニスピーチをしています。
「ロボットに宿題をやらせます」 「空飛ぶほうきで宇宙へ行きたいです」 「晴れた空に浮かぶ雲に乗って、絵を描きたいです」 色々な夢をふくらませ、のびのびとした発表に、教室がわいています。それを聞いたお友達も楽しそう。質問も活発になされていました。 11/6 金管バンドの朝練習ー1
金管バンドの朝練習の様子です。現在は、世田谷区管楽器発表会(2月15日)に向けて練習をしています。新曲「宝島」にも挑戦しています。日本を代表するフュージョンバンド THE SQUARE(現在の T- SQUARE)が作った曲です。底抜けに楽しい曲です!
11/6 金管バンドの朝練習ー2 |
|