今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、東京都八丈島特産のトビウオのミンチを使ったつみれ汁が出ました。
ぷりぷりとした食感で美味しくいただきました。

なわとびコンクールに向けて

画像1 画像1
 駒繋小学校でなわとびの取組が本格的に始まったのは、今から9年前の開校70周年のときだそうです。そのときに在校生だった初代の「なわとび指導員」のお二人をお招きしました。初めはできなかったなわとびの技も、一生懸命練習してできるようになったこと等のご自身の体験を熱く語っていただきました。そして、いくつかの技も披露していただきました。お二人に刺激を受けたのでしょうか、この日の休み時間のなわとび検定では、いつもよりも多くの児童が参加していました。

なわとびコンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も長なわ跳びの練習に励む子どもたちの様子が見られました。みんなとても上手で驚きます。記録挑戦もありますが、友達との「つながり」も大事にしてほしいと思います。

なわとびコンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日は「なわとびコンクール」の日です。1、なわとびの技能を高めるとともに、体力向上を図ること 2、自分の力に応じた目標をもち、すすんで運動に親しむ態度を育てること 3、協力し、励ましあいながら運動する楽しさを味わうこと をねらいに取り組んでいます。
 いくつかある種目の中で、最後に行うのが、「長なわ」です。クラスで行います。3分間で8の字跳びをします。
 休み時間に練習をする姿が見られるようになってきました。来週11月25日(月)から29日(金)は、第1回目の「なわとび週間」です。8時10分から20分まで朝の練習ができます。

展覧会の準備と片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 15,16日の展覧会には多くの皆様にご鑑賞いただきましてありがとうございました。
 体育館に作品を展示するためには、体育館にある体育道具の多くを違う場所に移動させなければなりません。また、必要な道具類等を体育館に運び入れなければなりません。
 そのための会場準備には6年生が大活躍をしてくれました。また、展覧会後には、体育館を復旧しなければなりません。こちらは、5年生が大活躍してくれました。
 指示をされなくても、自分たちでどんどん考えて働く姿はとても頼もしかったです。子どもたち同士が声をかけ合い、協力し合う姿も見られました。子どもたちは、役に立つ喜び、達成感も味わったと思います。

展覧会閉幕式

画像1 画像1
画像2 画像2
 15時30分から「おめかしピアノのBGM」が開催されました。児童有志による演奏披露。子どもたちがおめかししたピアノでの演奏やバイオリン演奏を楽しみました。どの子もとても素敵な演奏を聞かせてくれました。演奏と会場の作品が一体となったようでした。児童による演奏で終了・・・のはずでしたが、教職員有志も演奏をさせていただきました。そして展覧会閉幕。たくさんの皆様にご来校いただきましてありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は展覧会開催お祝いメニューでした。美味しくいただきました。

造形活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日に各学年で造形活動を行いました。1年生は「リースづくり」を教室で、2年生は「不思議な世界」を屋上で行いました。

造形活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日土曜日に各学年で造形活動を行いました。3年生「いらっしゃいませアート」4年生「なぞかけオリンピック」5年生「ありえない組体操」です。6年生は、これにかえて、14,15日の開会式へ向けての「わくわく流し」、そして16日にギャラリートークを行いました。

ギャラリートーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、会場にいらした保護者やお客様とギャラリートークをしました。保護者やお客様に声をかける前に、「この作品について対話したい」という1点を6年生が選んでおきます。その作品について感じることや伝わってくること、題名をつけるとしたら等、お客様と対話することで、作品を感じる心を広げていました。他にも事前につくった人にインタビューしておいて、作品について説明する6年生の姿も見られました。

ギャラリートーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が会場にいらした保護者やお客様に行ったギャラリートーク。説明ではなく作品について語り合う等、対話によるギャラリートークをする子ども、他にも、事前に自分が気になった作品を選び、その作品をつくった人にインタビュー取材しておいて話を広げていくギャラリートークをする子ども。どちらの方法でも、自分の役割を果たす喜びや対話ができた喜びを感じている子どもたちでした。主体的で対話的な学びになりました。ご協力ありがとうございました。

展覧会 わくわくCM

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、各学年の作品紹介の映像をつくりました。会場内各学年の作品の近くにタブレットを設置して流しています。子どもたちが、どのように素材や友達とふれあい、作品作りに向かい合ってきたのかが伝わってきます。

展覧会場BGM

画像1 画像1
 会場内には、「わくわくわくわく展覧会」をテーマに1クラス1曲の合唱をBGMとして流しています。練習を重ねて録音しました。子どもたちの歌声もお楽しみください。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の造形活動では、共同で「いらっしゃいませアート」に取り組みました。色を選んだり、ローラーで太い線を描いたりする中で、どんどんイメージを膨らませていきました。各昇降口が生き生きと大変身しています。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間に分けて「わくわくわくわく」展覧会の開会式が行われました。開会式では全校造形活動として、「わくわく流し」が行われました。6年生が1年生から5年生が楽しめる「わくわく流し」をつくり、準備、活動、片付けまでがんばりました。下の学年へ接する姿に頼もしさを感じました。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15,16日は展覧会です。学校全体が「わくわくわくわく」作品であふれました。正門から体育館までの道筋にも子どもたちの作品が皆様をお迎えしています。

明日から展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日15日と明後日16日は「わくわくわくわく展覧会」です。

開校80周年記念マスコットキャラクター

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会が、来年度開校80周年を迎える駒繋小学校の記念マスコットキャラクターを募集しました。たくさんの募集の中から代表委員会が29点を選びました。この中から子どもたち、保護者、地域の方々に投票をお願いして1点を選びます。締め切りは11月19日です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会までには雨もやみ、校庭で全校朝会を行いました。先週月曜日はお休みだったので、久しぶりの全校朝会です。大会に参加した人や賞状をもらった人、なわとび指導員になった人等を全校児童に紹介しました。10月に話した「まかぬ種は生えぬ」を心にとめ、なりたい自分やクラスに向かって種をまき、育てている(努力している)駒繋小学校の子どもたちです。
 それは、図工での作品作りにも表れています。今週末には「わくわくわくわく」の展覧会があります。一人一人の作品づくりに向かう姿勢、友達同士が協力し、つながり合う姿がとても素敵です。今週の週目標は「展覧会の作品を大切にしよう」。週番の教員から展覧会に臨む姿勢について話がありました。どうぞ15,16日の展覧会もお楽しみに。
 今週のスピーチは6年生。はっきりと堂々としたスピーチは低学年へのよいお手本になりました。
 

避難訓練

 11月の避難訓練は、授業中に地震が起きた場合の避難の仕方を知ることをねらいに行いました。訓練の後、4年生は残って起震車体験をしました。今年度着任の先生方が手本として体験をし、感想等を児童に話しました。その後、4年生が体験をしました。揺れを感じたら、机等の下に潜り、低い姿勢で揺れがおさまるのを待つという地震の疑似体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定2019年度
1/13
(月)
成人の日
1/14
(火)
発育測定(4年)
時間しっかり週間始
1/15
(水)
児童集会
発育測定(1年)
4時間授業
1/16
(木)
発育測定(2年)
センター移動教室(4年)
1/17
(金)
発育測定(3年)
社会科見学(6年)

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

STOP 体罰

学校要覧