狂言〜 5年
5年生が狂言「しびり」の学習で、グループごとに発表をしていました。
気持ちを込めて、豊かな表現をしている子どもも・・・ 聞き手はそれぞれのよさを記録に残して、学び合いが進行中です〜 ぼくのお茶体験〜 6年
日本の伝統文化を大事にしようとする心を育てる学習です。
お茶の作法をみんなで模倣してみました・・・ 教科 日本語 1年
リズムを感じながら、くりかえし音読です。
何度も読んでいるうちに、暗記してしまう子どもが・・・ 習熟度別指導〜3年
算数の3桁のひき算の習熟度別指導です。
計算の仕方を大型画面にうつして説明したり、計算バトルをしつつ学習下内容の定着を図ったり・・・ コース別の学習が進んでいました。 工夫して楽しく音読しよう〜3年
自分たちの選んだ詩の読み方を工夫して楽しく音読する活動です。
「ここははっきりと・・・」 「考えているように・・」 などそれぞれの読み方の工夫を確認しながら練習し、みんなに発表しました。 お話を聞いて・・・3年
身近な出来事についてスピーチです。
聞き手は、事前に提示されたスピーチに関する質問の答えを聞きながら見つけて・・・ しっかり聞いて、答えていましたね! パブリックシアター 1年
世田谷パブリックシアターのゲストティーチャーの方々をお招きして、「みんなの劇場」と題して創作表現活動の学習をしました。
花が開く様子など、自分たちで考えた表現に取り組んでいましたね・・・。 お話を楽しもう〜1年
物語文を楽しむ活動です。
お話の大体の場面を確認し合って、自分の好きな場面を選び、その理由とともに友達に紹介し合う活動でした。 友だちの好きな場面は、自分とは同じでしたか・・・ 友だちがなぜその場面が好きなのか、しっかり聞くことができましたか・・・ 朝学習〜
低学年は朝学習〜
今日も新出漢字の練習や問題に挑戦です・・・ 体力向上〜
4年生は、体力テストの結果を自分で確認しました。
体力向上〜
楽しく体を動かす活動〜
3年生は鬼遊びに挑戦です・・・・ 一番後ろの子どもを、相手の親にとられない(タッチされない)ように上手に交わすことができたでしょうか・・・・ 外国語活動〜
高学年の朝活動は5・6年生での外国語活動〜
自分の名前、好きなものについて順番に紹介しています。 作品鑑賞〜 4年
図工の友だちの作品を見合って、鑑賞の学習です。
友だちの作品の良いところを、またこれからの自分の作品作りにいかしていくのも良いですね。 一人では気づかないことにも交流し合うことで気づくこと(発見)ができます。 それも学校ならではの「良さ」の一つですね! 互いに学び合う千歳っ子です・・・・ 保冷バッグ作り〜 6年
家庭科室ではミシン縫いの学習です。
マイ保冷バッグづくりに挑戦中でした。 上糸と下糸を調整して・・・・ まっすぐに縫って・・ 出来上がりが今から楽しみですね! 合奏に向けて・・・6年
音楽の合奏練習です。
それぞれのパートの練習をしていました。 「ラバースコンチェルト」 私も大好きな曲です・・・・ すてきな演奏になりますように!! 五画形の内角の和は? 5年
サンしい習熟度別指導です。
五画形の内角の和を求める学習です。 三角形や四角形なら、もう学習したので求められる・・・ 新たな問題場面に出合い、知っていることを手掛かりに解決方法を考えていました。 川場について・・・5年
9月に川場移動教室にでかける5年生・・・
川場について知りたいこと調べたいことをもとに、自分の課題を決め、調べ学習がスタートしました〜 いろいろな四角形 4年
算数の習熟度別指導です。
四角形についての作図や、その四角形の特徴をつかむと、それぞれの四角形の似ているところ、ちがうところが見えてきました・・・・ 落語〜 4年
グループごとに「寿限無」の小話が始まりました〜
グループの発表が終わった後には、それぞれの発表について感想をまとめていました。 外国語活動〜 3年
学習したことを活用しつつ友だちとコミュニケーション力向上中です!
|
|