プール開き
八幡小学校は今日から水泳指導が始まります。
1.2時間目は、5年生6年生のプール開きでした。 水温が足りず、水に入ることはできませんでしたが、プールサイドで水泳の約束などの確認をしました。 6月18日の給食チャーハン 麻婆スープ もやしサラダ 牛乳 <材料> 米(山形) 鶏卵(青森) 豚肉(千葉) たけのこ水煮(九州) 玉ねぎ(愛知) にんじん(千葉) 長ねぎ(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) にら(高知) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) 八幡
今日は朝、「八幡っ子タイム」がありました。
1年生から6年生までの縦割り班遊びです。 6年生を中心に話し合って決めた遊びをみんなで行います。 朝から、元気な声が響いていました。 6月17日の給食梅わかごはん じゃがいものそぼろ煮 野菜のごまだれかけ 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) しょうが(高知) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) たまねぎ(兵庫) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【4年】美術鑑賞教室 出張授業
世田谷美術館から大学生の方と学芸員の方、ボランティアの方が4〜5名ほど来校され、特別授業をしてくださいました。
子ども達が5月末に世田谷美術館で鑑賞した作品についての特別授業です。 子ども達は、絵を見てどんなことを感じたかな?絵の中にはどんな形があるかな?と、たくさんのことを考えながら改めて作品をじっくり鑑賞しました。 6月14日の給食五目ごはん ししゃものからあげ 野菜のゆかりかけ みそ汁 牛乳 <材料> 米(山形) ししゃも(北欧) 鶏肉(岩手) にんじん(千葉) ごぼう(熊本) さやいんげん(千葉) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) さつまいも(千葉) 玉ねぎ(香川) 2年生体育【体つくり運動】
2年生の体育の授業は体つくり運動です。
バランスをとりながら回ったり、ボールを使った様々な運動をしたりしました。 思い切り体を動かし、子どもたちは気持ちのよい汗をかいていました。 6月13日の給食カレーライス わかめサラダ くだもの(スイカ) 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) にんにく(青森) たまねぎ(香川) セロリー(長野) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) りんご(青森) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) しょうが(高知) すいか(群馬) 【4年】オリンピック・パラリンピック モザイクアート
世田谷区の取り組みであるモザイクアートのための作品を制作しました。
みんなが描いた絵がコンピューターに取り込まれて小さく出力されて集められ、一つの大きな絵になる予定です。 完成すると馬事公苑の近くに飾られる予定です。 子ども達は自分の好きなスポーツを選んで、一生懸命描いていました。 【3年】にじんで広がる色の世界
3年生が水彩絵の具で、にじみを使った作品を描いています。
白いクレヨンで形の内側を水で濡らし、絵の具を垂らしてにじみを作ります。 色がにじんで混ざり合う様子を楽しみながら、描くことができていました。 6月12日の給食セルフチキンカツサンド ベーコンと野菜のスープ くだもの(河内晩柑) 牛乳 <材料> 鶏肉(岩手) 鶏卵(青森) 豚肉(千葉) キャベツ(神奈川) にんじん(千葉) たまねぎ(香川) じゃがいも(長崎) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) 河内晩柑(愛媛) 樹木の剪定その樹木剪定に緑友会の方がいらしてくださいました。 高い木にも難なく登り、伸びすぎていた木々をさっぱりとしてくれました。 八幡小学校にある木々は、さまざまな方々のおかげで、見事に成長していっています。 6月11日の給食そぼろごはん おくらともやしのお浸し みそ汁 牛乳 <材料> 米(山形) 鶏肉(岩手) 鶏卵(青森) 生わかめ(徳島) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) オクラ(沖縄) にんじん(千葉) もやし(栃木) ねぎ(千葉) 社会科見学【4年生】社会科見学【4年生】浅草公会堂前にある芸能人の手形を見ました。 社会科見学【4年生】浅草の仲見世通りをボランティアガイドの方々に案内していただきます。 浅草の発展には、町の人のどのような工夫があったのかについて、学習を深めていきます。 【4年】教育実習生6月10日の給食スパゲッティ地中海ソース じゃがいものハニーサラダ みかんゼリー 牛乳 <材料> いか(青森) えび(インド) あさり(熊本) にんにく(青森) セロリー(長野) 玉ねぎ(香川) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) キャベツ(神奈川) パセリ(長野) 【6年】ネットリテラシー醸成講座
6月8日(土)2校時に講師の方を招き、ネット投稿の
仕組みなどを教えていただきました。仕組みを知る ことでインターネットを利用する時の危険性などを 学びました。 【4年】東京ヴェルディサッカー教室
東京ヴェルディのスタッフの方々を講師に招いて、ボールを使っての運動遊びを行いました。友達とボールを使って、様々な動きに挑戦しました。最後には、どの子も「楽しかった!」と感想をもつなど、充実した時間を過ごしました。
|
|