続:小6見学会 おまけ
校内見学の途中、NIEコーナーを通った時の8期生の説明です。Aさん「え〜と、ここはNIEコーナーで毎日の新聞が置いてあります。新聞は大事。みんなも世の中のことを知るために新聞を読みましょう」Bさん「あそこに見えるぬいぐるみの名前はふーにゃと、きー坊と言って公募でえらばれました…」Cさん「あの、人形は間接を曲げるとポキポキなって、休み時間ごとに形が変わります。ここの学校の生徒は多分、全員一度は曲げていると思います」(!ホントかなあ?)とにかくみんな一生懸命自分の役割を果たそうと、頑張っていたことだけは確かです。
続:小6見学会 4続:小6見学会 3
このような中学生の先輩の存在は、小学校6年生の3年後の姿と重なります。この先輩たちをめざし、さらにそれを超えるような存在感のあるフナキボ生になってくれるといいなあ。
続:小6見学会 2
やはり、フナキボ中3の合唱は、小学生にとっては衝撃的でしょう。歌声はもちろんのこと指揮者に全員が集中して歌う真剣な表情を見ると「中学ってこういうところなんだ」と心の中に残るものがあると思います。歌い終わって舞台を後にする8期生に、元担任の小学校の先生がねぎらいの言葉をかけていました。
続:小6見学会 1
小6見学会(‘11期生を迎える会’)の画像で、昨日掲載できなかった場面をお届けします。まずは、8期生の学発優勝クラスの合唱を披露している場面です。毎年、この場面では圧倒されている小学生の表情が印象的なのですが、正座(!)をして感慨深く見守る小学校の担任の先生の姿がありました。小学校の時に担任をした子どもの成長ぶりを実感しているのかなあ…と。
成城ホールで演じた喜びの顔ですあの感動をふたたび
成城ホールでは、世田谷区立中学校演劇発表会が今日と明日の二日間にわたり開催されています。学芸発表会でダイジェスト版を演じたフナキボ演劇部は、午前の部の2番手に登場しました。演じる前の少し緊張した面持ちの部員たちです。
頑張ってます
放課後の教室では、英検を受ける生徒のための勉強会が開かれています。英語科の先生が総動員で教えています。教室に入ると熱気が感じられます。
授業と先生を褒める
教室で授業をしている時の説明は授業や先生をしきりに褒めていました。さすがフナキボ8期生、よいところをしっかりアピールしています。
顔つきが違う
グループに分かれて校舎案内をする前に自己紹介をしています。それぞれ工夫してわかりやすさや優しさをかもしだしていて、いつもとちょっと顔つきが違いますね。
11期生を迎えて
小6見学会では、3年生が校内を案内しました。小学生を前にすると、8期生はより‘おとな’の雰囲気に感じられますね。
小6見学会の様子小学生の皆さんも興味をもって、本校の説明を聞いていました。(田村) 映画鑑賞部活動は月に2、3回、生徒のリクエストで内容を決めています 今回は「アベンジャーズ アントマン」 1年生3人並んで仲良く鑑賞していました(水巻) 充実した図書室 2
そして入り口の左側にはワールドカップの予想アンケートが特設されています。結果を見ると…。このようにフナキボ図書室は、入る前からワクワク、入ってみるとなお楽しい空間になっています。ぜひ来館し、本を手にとってみてください。
充実した図書室 1
今日の図書室入り口には、ハロウィンの特集本がありました。そして奥にも同じコーナーが特設して設けられています。
1年生 家庭 2
こういう授業でもフナキボらしいのは、部活やら勉強やら家でのことやら楽しく会話をしながらも手は黙々と針を動かしているという場面が、このように1年生から見られるところです。こういう生徒たちに使ってもらっている針も喜んでくれていることでしょう…。
1年生 家庭 1
1年生は裁縫に取り組んでいます。
2年生 ビブリオバトルクラス予選
5校時の2年生は各クラスでビブリオバトル予選をやっています。この中から本戦出場者が選ばれ区の大会へと繋がります。聞き手の採点も真剣です。
1年生数学の授業の様子答えを求めるだけでなく、問題に対して1次方程式を利用するためにはどんなことが必要かをグループ活動などを経て深く考えていました。(田村) アドバイスを受けて
朝練習とはいえ、顧問からしっかりアドバイスを受けて参加します。早起きをして練習に来る意義を、ひとりひとりが感じることが大切です。
|
|