4年生「歯と口」の保健授業
11月9日、歯科校医の先生を招いて歯と握力の関係を勉強しました。
4年生図工作品「ケーキ」2
4年生が図工の授業で制作した「ケーキ」です。児童は、自分が食べたい世界でひとつだけのケーキをイメージして作りました。学校へお越しの際には、パティシエたちが創造した世界をたっぷり堪能してください。
4年生図工作品「ケーキ」
4年生が図工の授業で制作した「ケーキ」です。児童は、自分が食べたい世界でひとつだけのケーキをイメージして作りました。学校へお越しの際には、パティシエたちが創造した世界をたっぷり堪能してください。
1年生の小道具
学芸会で1年生が発表する「はたけのしたはおおさわぎ」という劇で着用する小道具です。先生たちが野菜の雰囲気を出すために工夫して作りました。発表当日まで、たくさん練習しますので野菜に扮する子供たちを楽しみにして下さい!
1年生おもちゃ
1年生が生活科の授業で作ったおもちゃです。「ようこそ、おもちゃランドへ」という授業でみんなで遊びます。
11月8日(金)の給食麦ごはん ししゃもの香味焼き 京がんもと野菜の煮物 ごま酢あえ 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 だいこん 千葉県 にんじん 北海道 さといも 埼玉県 さやいんげん 岩手県 もやし 栃木県 こまつな 東京都 鶏もも肉 宮崎県 ししゃも カナダ 米 山形県 美化週間2
毎年恒例の「美化週間」を11月6日(水)〜14日(木)の予定で、1〜5年生は授業として1時間ずつ取り組み、6年生は、朝のボランティア活動として卒業までの毎週水曜日に行います。校庭や緑道のゴミや落ち葉を児童が拾い集め、過ごしやすい環境づくりのために奉仕活動に励みますので、見かけたら温かい言葉がけをお願いします。
美化週間
毎年恒例の「美化週間」を11月6日(水)〜14日(木)の予定で、1〜5年生は授業として1時間ずつ取り組み、6年生は、朝のボランティア活動として卒業までの毎週水曜日に行います。校庭や緑道のゴミや落ち葉を児童が拾い集め、過ごしやすい環境づくりのために奉仕活動に励みますので、見かけたら温かい言葉がけをお願いします。
たてわりチャレンジタイム3
11月8日、爽やかに晴れた秋晴れの空の下、児童は意欲的に「たてわりチャレンジタイム」に取り組みました。様々な運動を理解し、運動に親しむことを目標にしています。併せて、たてわり班での活動を通して、高学年児童のリーダーシップを養っています。
たてわりチャレンジタイム2
11月8日、爽やかに晴れた秋晴れの空の下、児童は意欲的に「たてわりチャレンジタイム」に取り組みました。様々な運動を理解し、運動に親しむことを目標にしています。併せて、たてわり班での活動を通して、高学年児童のリーダーシップを養っています。
たてわりチャレンジタイム
11月8日、爽やかに晴れた秋晴れの空の下、児童は意欲的に「たてわりチャレンジタイム」に取り組みました。様々な運動を理解し、運動に親しむことを目標にしています。併せて、たてわり班での活動を通して、高学年児童のリーダーシップを養っています。
11月7日(木)の給食ごはん ごぼう入りつくね焼き 塩和え じゃがいもとわかめのみそ汁 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 たまねぎ 北海道 ごぼう 青森県 もやし 栃木県 にんじん 北海道 えのきたけ 長野県 じゃがいも 北海道 こまつな 東京都 鶏もも肉 青森県 鶏卵 岩手県 米 山形県 11月6日(水)の給食マーボー豆腐丼 中華サラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 にんにく 青森県 にんじん 北海道 ねぎ 新潟県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 豚ひき肉 青森県 米 山形県 11月5日(火)の給食カレービーンズホットドッグ 洋風卵スープ フレンチサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 セロリ 長野県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 じゃがいも 北海道 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 こまつな 東京都 豚ひき肉 群馬県 鶏もも肉 宮崎県 鶏卵 青森県 11月1日(金)の給食ごはん みそ風味肉じゃが 大豆とじゃこの甘辛揚げ おひたし 牛乳 〈主な食材の産地〉 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 さやいんげん 鹿児島県 はくさい 群馬県 じゃこ 愛知県 豚肉 青森県 米 山形県 10月31日(木)の給食豆乳きなこトースト かぼちゃのカレーシチュー バジルサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 かぼちゃ 北海道 パセリ 茨城県 キャベツ 群馬県 きゅうり 長野県 さやいんげん 青森県 鶏もも肉 宮崎県 ビオトープ授業2
10月31日、3年生がビオトープ指導員の方たちから指導を受けながら、ビオトープに生い茂った草を刈ったり、生息している生き物を採る体験学習を行いました。児童は、人口池に自然界の循環ができていることを体験でしていました。
ビオトープ授業
10月31日、3年生がビオトープ指導員の方たちから指導を受けながら、ビオトープに生い茂った草を刈ったり、生息している生き物を採る体験学習を行いました。児童は、人口池に自然界の循環ができていることを体験でしていました。
秋の花植え体験2
10月31日、薄日が差す中、地域の方に指導を受けながら3年生が緑道の花壇に秋の花を植えました。児童は体験を通して、毎日緑道の掃除をしていただき、環境美化に努めている地域の方へ感謝の気持ちをもつことでしょう。
秋の花植え体験
10月31日、薄日が差す中、地域の方に指導を受けながら3年生が緑道の花壇に秋の花を植えました。児童は体験を通して、毎日緑道の掃除をしていただき、環境美化に努めている地域の方へ感謝の気持ちをもつことでしょう。
|
|