6/26 校内研究授業〜4年生総合的な学習の時間〜26/26 校内研究授業〜4年生総合的な学習の時間〜36/27 コロコロワールド
3年生はマット運動を行っています。丁度、先生からこんな指示が出されました。
「自分の好きな回り方を色々やってみましょう」 みんな思い思いの動きを、マット上で表現しています。一番多かったのは、最も目が回りそうな丸太になってコロコロでした。 画像は閉脚後転、側方倒立回転の様子です。 6/27 6年生「こころの劇場」に行ってきました!
今年度は、ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。めぐろパーシモンホールへ混乗バスで往復してきました。
広い会場でしたが、松丘小は舞台目の前センターという超特等席です。ステージ上で熱演する団員さんたちの細かな表情や息づかいまでも、はっきりとキャッチすることができました。 「私、思わず泣いちゃった」 「うちは逆、逆。面白くて笑いまくっちゃったよ」 「来る前は、ノってなかったけど、観たら最高だった」 閉幕後に聞こえて来た、子ども同士の会話のごく一部です。 今回の行事においては、観劇のマナーもめあてとして掲げられていました。松丘小という看板を背負った6年生は、とても立派な態度で行動することができており、誇りに感じました。それは「品格」と呼ぶにふさわしいものです。素晴らしい!! (上演中の写真撮影は禁止のため、演目関係の画像はアップしておりません。) 6/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜1
今日の音楽朝会は、2年生と5年生の発表です。2年生は「朝のリズム」と「誕生日って」の歌です。「朝のリズム」は、手拍子と足踏みなど、リズムをとりながら、「誕生日って」は、手話の振り付けをしながら、とってもかわいらしく歌っていました。
6/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜26/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜36/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜46/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜56/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜65年生とっても素敵でしたよ! 6/26 本日の給食コールスローサラダのキャベツも量がたくさんですが、調理員さんが全て千切りにしてくれています。 *献立* チキンカレーライス コールスローサラダ くだもの(すいか) 牛乳 6/26 爽快ショット!
30度近くまで昇温してきました。けれども、水しぶきをあげている4年生を見ていると、気分は爽やか! 水慣れ、リズム泳、一つ一つが心地よさげでした。
6/26 体つくり運動
跳び箱を活用し、体つくり運動に取り組む5年生です。「結構きついです」「脚が上がりません」と弱気な少年もいたものの、自分の力をふり絞って挑戦していました。
一人ひとりに得手・不得手があるのは仕方のないことであり、たとえ個人差があったとしても、頑張ろうとする意欲をいつも応援していますよ。 6/26 遊ぶ子は心も元気
体育館割り当ては6年生、ここにも大勢のみんなが遊びに集まっていました。とてもよい傾向です。子どもも、大人も、発散するときは目いっぱい遊ばなくちゃね。
バスケに興じる子が多く見られました。先生も混じってシュート! 6/26 夏空の中休み
「プール、気持ちが良かったです」と1年生。水中が極楽だったということは、校庭は地獄? いえ、いえ、そんなことはありません。子どもたちにとっては、こんな暑い日でも外遊び天国なのです。
6/26 学年掲示板より
このような言葉が飛び交う松丘小学校を、みんなの力で築きあげていきましょう。
自分で意識して伝えていくことが大切なのは言うまでもなく、相手から言われた経験が気持ちをあと押しすることもありますね。集団生活における高め合いも期待しつつ、指導を行って参ります。 否定的な言葉掛けばかりされていると、子どもの自己肯定感は育たず、相手にも攻撃的な発言をする傾向が強くなると言われています。 6/26 1年生の水泳学習〜絶好のプール日和〜
今日は絶好のプール日和です。1年生の水泳学習は、水に顔をつけたり、もぐったり、宝探しをしたりして、水に親しみました。水遊びの心得を守って、安全に気を付けて学習をしました。
6/26 入水までのミッション
シャワーを先に済ませた子どもたちは、プールサイドで他のお友達が終わるのを待ちます。そのとき、おしゃべりをしたり、立ち歩いたりすることがあったら残念賞です。一つ一つ、守るべきことを確認しながら、ついに水に入る時を迎えました。先生の声が聞こえなくなるような大騒ぎをせずに行動している1年生でした。
6/26 いつでも、どこでも靴揃え
プールの入口には、1年生が脱いだ上履きがズラリ! いかがですか、この揃い具合は!
6/26 朝の外国語モジュール学習に取り組んでいますー1
今年度松丘小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。
5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組んでいます。今朝は15分間のモジュール学習で、映像を見ながら楽しそうにアルファベットを発音していました。 写真は、5年生の様子です。 |
|