7月5日の給食五目ずし 鶏肉の照り焼き 七夕汁 ぶどうゼリー 牛乳 <材料> 米(山形) 鶏肉(岩手) 鶏卵(青森) れんこん(熊本) にんじん(千葉) いんげん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉) オクラ(高知) 【4年】お話会特に『1つぶのおこめ』では、数学のおもしろさを皆で共有することができました。ありがとうございました。 音楽集会【4年生の発表】
今日の音楽集会は4年生の合唱・合奏の発表です。
曲目は、ミッキーマウスマーチ、陽気な船長、ふしぎな木の実です。 リズムに合わせ体を動かし、気持ちよさそうに表現する4年生でした。 集会のあとには、先週までお世話になっていた教育実習生からの挨拶がありました。 7月4日の給食麦ごはん 魚の甘酢あんかけ キャベツの塩こんぶかけ 冬瓜のみそ汁 牛乳 <材料> さば(ノルウェー) 豚肉(千葉) 玉ねぎ(愛知) にんじん(千葉) ピーマン(岩手) えのき(新潟) キャベツ(群馬) 冬瓜(愛知) 長ねぎ(埼玉) 日光林間学園に向けて【6年生】その事前学習として、日光の名所や名産などについて調べ学習をしています。 調べたことを班ごとに模造紙にまとめています。 日光林間学園を楽しみにする6年生の気持ちが伝わってきます。 7月3日の給食塩焼きそば ツナとポテトのパリッと揚げ 河内晩柑 牛乳 <材料> 豚肉(千葉) いか(青森) にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) 玉ねぎ(愛知) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) じゃがいも(長崎) しそ(愛知) 河内晩柑(愛媛) 【6年生】1学期の読み聞かせ今回は、「よかったね!ネッドくん」と「ピアノは知っている」という2本立てでした。 1冊目は、ページをめくるごとに、ネッドくんが困ったり喜んだりするテンポのよいお話です。ネッドくんが困難に陥るたびに笑いがおき、「久しぶりに読んだ。楽しかった。」と感想が出ました。一転、2冊目は戦時中のお話でした。少年兵特攻隊員が、特攻前に小学校のピアノを弾きに来たことから始まる物語。子どもたちがそれぞれに、考えながら当時を想像しながら、物語をかみしめるように聞き入っていました。 素敵な読み聞かせをありがとうございました。2学期も楽しみにしています。 7月2日の給食ピザトースト 白インゲンの田舎風スープ コーンポテト 牛乳 <材料> 豚肉(千葉) にんにく(青森) 玉ねぎ(愛知) ピーマン(高知) にんじん(千葉) キャベツ(群馬) 小松菜(埼玉) じゃがいも(長崎) 【5年】お話会
お話会が行われました。
「ひろしまのピカ」「ねこの看護師ラディ」「なつのいちにち」の3冊の読み聞かせをしていただきました。 「ひろしまのピカ」では戦争の恐ろしさが伝わり、子どもたちは真剣に絵本を見つめていました。最後には「今、平和に過ごせていることに感謝したい」という感想をもった児童が多く、平和について深く考えるきっかけとなりました。 ありがとうございました。 7月1日の給食麦ごはん ひじきのふりかけ 肉じゃがのうま煮 豆腐汁 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) 鶏肉(岩手) 玉ねぎ(愛知) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) いんげん(千葉) 大根(北海道) 長ねぎ(埼玉) 6月28日の給食チーズパン 魚のエスカベージュ マカロニソテー コンソメスープ 牛乳 <材料> メルルーサ(アルゼンチン) トマト(愛知) ピーマン(高知) 玉ねぎ(香川) にんじん(千葉) パセリ(長野) 6年生 演劇鑑賞劇団四季による、素敵な劇を鑑賞します。 本日の演目は、新作「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。 目黒パーシモンホールで行われます。 体育朝会【短縄跳び】
今日の朝は体育朝会です。
短縄跳びです。 ラジオ体操の後、時間跳びをしました。 子どもたちは、朝から気持ちのよい汗をかいていました。 6月26日の給食ソース焼きそば 大豆とじゃこの甘辛あげ フルーツヨーグルト 牛乳 <材料> 豚肉(千葉) ちりめんじゃこ(広島) 玉ねぎ(香川) にんじん(千葉) キャベツ(長野) もやし(栃木) にら(栃木) 川場移動教室【5年生】三日目自然豊かな川場村ともお別れです。 多くの方にお世話になりました。 ありがとうございました。 川場移動教室【5年生】三日目川場移動教室【5年生】三日目ありがとうございました。 村めぐりに、出発しました。 川場の自然にふれる、最後の時間です。 川場移動教室【5年生】三日目三日目の朝です。 子どもたちは、昨夜はぐっすりと眠れたようです。 これから、朝会です。 川場移動教室【5年生】二日目明日の布団やシーツなどの片付け方や掃除について、補助員の方からの説明です。 たて、たて、横、横がキーワードです。 川場移動教室【5年生】二日目まだ、明るいのですが、川場村にすむ動物や木々など、自然について学びます。 |
|