7月9日(火)今日の食材・産地
にんじん・・・千葉県
ピーマン・・・茨城県 えのき・・・新潟県 キャベツ・・・群馬県 冬瓜・・・愛知県 ねぎ・・・埼玉県 たまねぎ・・・佐賀県 豚肉・・・茨城県 あじ・・・ベトナム 米・・・秋田県 豆腐・・・国産 7月8日(月)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
ピーマン・・・茨城県 にんじん・・・千葉県 かぶ・・・青森県 かぶ葉・・・青森県 キャベツ・・・群馬県 きゅうり・・・長野県 りんご・・・青森県 たまねぎ・・・佐賀県 じゃがいも・・・千葉県 豚肉・・・茨城県 7月8日(月)図書集会
本日の集会は、図書委員会による『これは のみの ぴこ』の読み聞かせでした。
テンポのよい音読に、全校児童が聞き入っていました。 7月8日(月)今日の食材・産地ピーマン・・・茨城県 にんじん・・・千葉県 かぶ・・・青森県 かぶ葉・・・青森県 キャベツ・・・群馬県 きゅうり・・・長野県 りんご・・・青森県 たまねぎ・・・佐賀県 じゃがいも・・・千葉県 豚肉・・・茨城県 7月5日(金)今日の食材・産地にんじん・・・青森県 いんげん・・・北海道 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 ねぎ・・・茨城県 おくら・・・沖縄県 鶏もも肉・・・岩手県 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 第3学年 保護者会(奥沢中学校のご紹介)
1学期最後の保護者会が行い、
・1学期の子どもたちの成長 ・夏休みの宿題 などについて、話をしました。 また、奥沢中学校の三浦副校長先生に来ていただき、奥沢中学校の学習や部活動の様子について、お話していただきました。 保護者の皆様、ご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。 7月4日(木)今日の食材・産地もやし・・・栃木県 にんじん・・・青森県 とうもろこし・・・東京都 豚肉・・・茨木県 じゃこ・・・愛知県 とうもろこしわかば学級とつくし学級、そして2年生の児童が皮むきをしてくれます。 7月3日(水)今日の食材・産地きゅうり・・・埼玉県 たまねぎ・・・佐賀県 じゃがいも・・・千葉県 鶏むね肉・・・岩手県 冷凍あさり・・・国産 第4回学校運営委員会第2回奥沢体験学校「ペットボトルロケットをとばそう」では、90名の児童が参加したとの報告や1学期を振り返っての成果と課題を話し合いました。 7月2日(火)今日の食材・産地ねぎ・・・茨木県 もやし・・・栃木県 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 たまねぎ・・・佐賀県 小松菜・・・東京都 たけのこ(水煮)・・・九州産 鶏もも肉・・・岩手県 えび・・・インド・ベトナム・ミャンマー・バングラディシュ 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 7月1日(月)全校朝会
『想像力』を働かせようという話をします。
先日、6年生と古典芸能鑑賞教室に行きました。 舞台には何もなく、解説してくれた方々が、「皆さんの想像力を働かせてください』との話がありました。 友達との間でも、 『○○さんはどんな気持ちになるのかな?』 と、人の気持ちを考えることは、とても大切です。 想像力を働かせて、学校生活を送ってみてください。 7月1日(月)今日の食材・産地いんげん・・・茨城県 ねぎ・・・茨城県 じゃがいも・・・千葉県 たまねぎ・・・佐賀県 豚肉・・・茨木県 鶏むね肉・・・岩手県 米・・・秋田県 こんにゃく・・・群馬県 豆腐・・・国産 4年生 パラリンピック競技の体験6月26日(水)つくし連合宿泊 出発の会
27日(木)から28日(金)まで、つくしの連合宿泊でした!
4年生2名と6年生1名が宿泊に参加しました。 写真は27日(木)出発の会の様子です。 4年生の児童が堂々と始めの言葉を言うことができました。 3年生 スーパー見学(1組)
6月27日(木)の5、6時間目に、トップさんに見学に行きました。
商品や売り場などの工夫や豆知識を見つけたり、店員さんに聞いたりし、充実した学びになりました。 どのように新聞でまとめるのか、今から楽しみです。 6月28日(金)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
セロリー・・・静岡県 にんじん・・・徳島県 しょうが・・・高知県 キャベツ・・・神奈川県 きゅうり・・・埼玉県 小玉すいか・・・群馬県 たまねぎ・・・佐賀県 じゃがいも・・・千葉県 りんご・・・青森県 豚肩肉・・・茨城県 米・・・秋田県 6月27日(木)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
にんじん・・・徳島県 セロリー・・・静岡県 キャベツ・・・神奈川県 ピーマン・・・宮崎県 たまねぎ・・・佐賀県 じゃがいも・・・千葉県 鶏むね肉・・・岩手県 6月25日(火)縦割り遊び
本日は、2回目の縦割り遊びでした。
6年生は、遊びの企画・運営も慣れてきたようでした。 みんなとても楽しそうに遊んでいました。 SNS奥小ルールご家庭でも話し合ってルールを決め、安全に使えるようにしてください。 |
|