光のファンタジー  3年

友達の作品も鑑賞して、良さを見付けられたらすてきですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

光のファンタジー   3年

セロハンを貼ってすてきなステンドグラスができました。
光を通すと、よりすてきに輝くことでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習〜2年

体育館から歌が聞こえてきました〜
みんなで劇の中の歌の練習です。
みんなで創り上げる劇・・・
どんな劇になるのか、今から楽しみですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの使い方〜5年

ミシンの縫いはじめ・・・
上糸をかけ、下糸を出す練習です。
先生の説明と、画面の説明をよく確認してチャレンジ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

火災を想定した避難訓練が行われました。「煙の速さは、どのくらいでしょう。」との問いに、子供たちはいろいろと考えます。「煙が上に向かう速さは、大人が自転車をこぐくらいです。」と話があると、子供たちは驚いた様子でした。火災の恐ろしさと併せて、訓練の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんな式になるのかな・・・1年

担任の先生と講師の先生と一緒に算数のたし算の学習です。
お話の通りの意味を理解し、立式して答えを求めます。

今までのたし算(合わせて・・)に、さらに加えて(合わせて・・)
その意味も自分の言葉で説明し、ノートに図や式でまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞の学習〜1年

音楽の鑑賞の学習です。
楽曲を聴いて想像したこと、感じ取ったことを合図で表していました。

さあ聴き取ることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスのために何ができるかな・・・3年

よりよいクラスにしていくために、自分たちにどんなことができるかを班ごとに考え提案していく学習をしていました。

「よく考え、判断して、行動に移す・・・・」
自分たちがどんなクラスにしていきたいのかという思い、願いの実現に向け、前進する千歳っ子です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

算数習熟度別指導〜6年

比とその応用についての学習です。
比の性質を使って問題を解いていました。
解決方法を比較し、どれにも共通している考え方を引き出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜1年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
画面に瞬時に現れた動物を充てるゲームを通して、動物の名前を自然に覚えていきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントン〜  4年

みんなの思いが形になってきましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン〜  4年

木材や身近にある自然の材料を使っての造形活動です。
のこぎりや金づちなど、道具の使い方についても学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数習熟度別指導〜   3年

3年生の長さについての習熟度別指導です。
長さの計算をするとき、どんなことに気を付けて計算したらよいのか、
今までの学習をもとに考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

5・6年生は学年の枠を超えて外国語活動進行中〜
これからも言葉の世界とともに、かかわり合いの世界も広がっていきますように!!


画像1 画像1

朝学習〜

ローマ字をワークシートに練習して、黒板でその場で答え合わせ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜

国語の漢字やローマ字の練習に励んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム〜

自分の選んだ本との出会いも楽しむ千歳っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜

今日はどんなほんとの出会いを楽しんだでしょうか・・・・
活動を支える千歳小サポーターの皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

みんなの大好きな読み聞かせが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って2・3年生の放課後算数教室を開きました。
問題を解き、その場ですぐにまる付けをし、わからないことをそのままにせず、すぐに解きなおします。
自分で自分を育てる千歳っ子を先生とサポーターの皆様とで、全力で応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価