6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日6年生は国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。社会科で学んできた歴史や暮らしの中の政治についてさらに理解を深めたり、興味・関心をもったりすることができました。説明を聞きながら真剣にメモを取ったり、グループで協力しながら見学したりする姿が見られました。

4年 センター移動教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 施設内では、まず物語の読み聞かせ。DVD絵本を見ながら、ところどころで外国人の先生が質問したり、考えさせてくれたりしたので物語の内容がよく理解できました。
 その後はグループに分かれ、日本文化を英語で紹介したり、英語を使ったゲームや歌、ダンスなどを通して異文化を知ったり、英語版の世田谷カルタを楽しみながら世田谷区の自然や生き物、歴史を知ったりしました。あっという間に時間が過ぎ、十分に英語に親しんだ子どもたちでした。

4年 センター移動教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 タッチ・ザ・ワールドでは、入り口でエミリ先生のお出迎え。明るく笑顔あふれる先生の英語に引き込まれていく子どもたちでした。さらにタッチ・ザ・ワールドに入るとすぐにジオラママッピングの素晴らしい映像と音声。世界とのつながりや世田谷区のシンボルなどを学び、英語で世界の中の世田谷を感じることができました。

4年センター移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日に4年生は世田谷区教育センター内にあるプラネタリウムと多文化体験コーナー「Touch the World」に行きました。1組と2組で前後半に分かれて活動しました。

研究授業・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日に5年生で図工の研究授業が行われました。展覧会でふれた「竹」を使い、ここから生まれてくるものをアニメーションで表していきます。
 本校の図工専科教員は、世田谷区教育研究会の研究員として1年間研究を重ねています。この日は、世田谷区の各校からたくさんの先生方が授業を参観し、「遊びから学びへ〜子どもが「したくなる」学習環境デザイン〜」をテーマによりよい授業づくりについて協議し、講師からもご指導をいただきました。
 アニメーションを制作する活動を通して、「何が」「どのように生まれてくるか」自分たちが表したいことを表すために、様々工夫する子どもたちの姿が見られました。今後どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
 

計測・保健指導3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では計測前に「かぜの予防」の保健指導を行いました。紙芝居を見たり、実際に洗い方をやってみたりしながら「咳エチケット」や「手の洗い方」について再度確かめることができました。これからインフルエンザも流行ってくる時期です。自分でできることを考えてしっかり予防し、元気に過ごしてほしいと思います。

書き初め 掲示しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で書いた書き初めを各学級の廊下に掲示しています。学校に御用の際にはぜひご覧ください。一生懸命集中して取り組みました。

計測・保健指導2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生 保健指導「けがの手当て」を行いました。自分がけがをした時の手当ての仕方や大きなけがをしている人がいるときの対応の仕方を学びました。

計測・保健指導

画像1 画像1
 計測の前に、各学年、養護教諭による短時間の保健指導を行っています。6年生は、「大脳の働きと心」がテーマでした。「脳のはたらきを知って脳をきたえよう!」「言いたいと思っていないのに言ってしまうのはなぜか?」等を学び、考えました。
 今後、5年生は「けがの手当て」4年生は「歯の磨き方」3年生は「バランスのよい食事」2年生は「食べ物の旅」1年生は「風邪の予防」をテーマに保健指導を行います。

食物アレルギーシミュレーション訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の給食が本日から始まりました。そこで、改めてエピペンの使い方の確認、緊急時の教職員の対応の仕方や役割分担の確認を実技訓練を通して行いました。年間を通じ、訓練時に気づいたことを話し合い、迅速に行動できるように努めています。

4年生書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日、1、2時間目は3年生が、3、4時間目は4年生が書き初めをしました。静寂の中、集中して取り組む中学年の姿が見られました。

あいさつ

画像1 画像1
 今週の週目標は「きちんとあいさつをしよう」です。昨日看護当番の先生から全校児童に話がありました。「なぜ挨拶なのか」「『きちんと』とはどういうことか」一人一人が考えてほしいです。
 あいさつは、自分と相手を元気付け、お互いの心を近づけるということ、ひいては互いを大事にすることにもつながると思います。
 子どもたちだけではなく、大人も挨拶を意識したいです。そして、当たり前のように、自然に挨拶が交わされる毎日にしたいと思います。

3学期初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学級にも笑顔があふれました。冬休みの生活の報告会、新しい係り決め、新しい席決め、新しいドリル配布、3学期のめあて決め、掃除、2学期の復習テストなどなどに取り組む姿が見られました。

6年生書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期初日、6年生は体育館で書き初めを行いました。「平和な春」です。手本をよく見ながら、線の長さや太さ、筆の入り方、トメ、ハネ、ハライ、そして文字のバランスなどを意識して取り組んでいました。校内掲示は、1月14日(火)〜18日(土)を予定しています。他の学年も今週は書き初めに取り組みます。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日、3学期の始業式が行われました。2学期のあゆみがよかった、悪かっただけではなく、自分の学習や生活を振り返ってさらに成長してほしいという話をしました。「無理!」と決めつけないこと、「できない」と「やらない」は違います。「できない」は、やればいつかできるようになるけれども、「やらない」はいつまでたってもできません。さらに、駒繋小学校がだれにとっても大好きな学校になるように、今年も「人の痛みが分かる心」を育ててほしいということもはなしました。「挨拶をしよう」「人の話を聴こう」「時間を守ろう」「仕事をしよう(役に立つ喜び)」「自分がされて嫌なことはしない、言わない」という基本の基の話へとつなげました。
 児童代表の言葉は2年生でした。各学級の代表者1名が、堂々とはっきりとした口調でスピーチをしました。
 全校で校歌を歌いました。
今年は開校80周年を迎えます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定2019年度
1/21
(火)
なわとび検定(低)
1/22
(水)
縦割
1/23
(木)
4時間授業
1/24
(金)
新1年生保護者会
4時間授業(1年)
1/27
(月)
クラブ見学(4・5・6年)

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

STOP 体罰

学校要覧