【金曜恒例】朝読書で一日のスタート!
金曜恒例の朝読書の時間の様子です。
読書旬間最終日ということもあって、みんな静かに読書に取り組みます。 学年によっては読み聞かせをして頂いたクラスもあります。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 みんな気持ちの良い一日のスタートが切れたようです。 今日の給食 6月20日(木)
6月20日(木)
今日の献立 セルフウィンナーサンド フライドポテト マカロニスープ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 ウィンナー…茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…長崎県 豚肉…群馬県 きゃべつ…茨城県 にんにく…青森県 たまねぎ…群馬県 にんじん…千葉県 トマト…愛知県 【地区班編成!】集団下校訓練を行いました
若小で設定している地区班を利用しての集団下校訓練を行いました。
始めに各教室に移動して地区班の編成をして、班ごとに下校をはじめます。 校庭に集まった全児童ですが、とても緊張感がありました。 みんなできちんと訓練のできる、若小の子どもたちでした。 【5年生】養護教諭による保健指導
5年生では、養護教諭が保健の内容についての指導をしました。
実習生も見学中! 5年生たちもますますやる気になったようですね。 保健室の先生と児童の距離が違いのも、若小の特長です。 【4年生】美術鑑賞教室事後授業
先日、4年生が出かけてきた美術鑑賞教室。
今日はその時、講師をしてくださった方たちが、事後授業に来てくれました。 何と、講師の方のお一人が若小の卒業生! 先輩から指導を受けて、美術の面白さを実感した4年生たちでした。 【6年生】英語で説明、一日の生活
6年生は外国語活動の時間に、一日の生活を英語で表現しました。
起きる時間の違いに盛り上がる6年生。 時間の言い表し方はもうばっちりですね! 【5年生】大詰め!小数のかけ算
5年生は算数の時間に、小数のかけ算についての学習をしています。
いよいよ大詰め! プリントを使って、たくさんの問題を解き進めます。 みんなでしっかりと練習を重ね、確実な定着を図ります。 【超楽しい!】環境美化委員会集会今回のテーマはお掃除。 掃除の仕方やお掃除道具の扱いについて、みんなで説明します。 楽しいクイズに体育館が笑いに包まれました。 みんなで掃除を大切にしていきましょう。 今日の給食 6月19日(水)
6月19日(水)
今日の献立 さんまごはん 野菜の甘酢かけ 切干大根のみそしる 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 さんま…北海道 切干大根…宮崎県 しょうが…高知県 きゃべつ…茨城県 きゅうり…埼玉県 にんじん…千葉県 万能ねぎ…福岡県 【杜の学び舎】学び舎合同研修会がありました 2教科や分科会で、活発な話し合いがありました。 最後に体育館で報告会です。 若小の先生たちも大活躍! 【杜の学び舎】学び舎合同研修会がありました 1
杜の学び舎合同研修会のため、先生たちは放課後に城山小学校に出かけてきました。
5時間目の授業の様子を参観! 先生たちも勉強になります。 校長先生も興味津々の様子です。 【4年生】下水道の世界を知るいつもお世話になっている下水道。 今日は下水道の仕組みや水をきれいにする仕組みを学習できました。 【3年生】正しい書き順で!
3年生は国語の時間に、新出漢字の学習をしています。
手を動かして正しい書き順を確認した後、実際に練習をしました。 しっかりと書き取り、正しい書き順で美しい文字を! 【5年生】熱闘!玉どめ玉結び!
5年生が家庭科の時間に裁縫をしました。
子どもたちのやる気があふれる家庭科室。 初めての玉結び、玉どめもバッチリできました! 【3年生】あいさつ運動、絶好調!早くから登校し、準備も整った3年生。 今日は新しいフォーメーションであいさつ運動をしました。 あいさついっぱいの若小正門前です! 今日の給食 6月18日(火)
6月18日(火)
今日の献立 スタミナ丼 麻婆汁 河内晩柑 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 たまねぎ…群馬県 にんじん…千葉県 ピーマン…茨城県 ねぎ…茨城県 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 小松菜…東京都 河内晩柑…愛媛県 【5年生】上手い!リコーダー
5年生が音楽の時間にリコーダーの演奏を行っています。
集中力の高い5年生。 右手と左手を上手に組み合わせて、正確な演奏ができました。 音楽会が楽しみです! 【2年生】図書の時間に
2年生たちが図書室で読書をしています。
若小は目下、読書旬間の真っ最中。 集中して読書活動に取り組むことができていました。 みんなで読んで、鍛えよう! 【4年生】バレーボール型ゲームを楽しもう!バレーボール型ゲームをおこないました。 複雑なルールのゲームでしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 【5年生】英語で時間割!
5年生は外国語活動の時間に、英語で時間割についての学習をしました。
各教科を英語で言い表し、理想の時間割をつくって紹介しあいました。 英語での表現活動を満喫した5年生たちでした。 |
|