練習の成果が実りますように
うまくいかないこともある。とにかくひたすらひたむきに練習することこが、まずは成功への近道です。ひたむきさはフナキボ生の財産ですから。
リコーダーは難しい…時々手を止めて、空を見つめている生徒の姿も。 今日のメニューは2年生の授業の様子校庭では体育の授業を行っていて、持久走を自分たちのペースでしっかりと走っています。 社会の授業では、産業革命期のヨーロッパの歴史について、わかりやすい例を挙げて説明しています。 理科の授業では、天気図を見て分かることを一人ひとり真剣に考えています。 この調子で集中して授業にも取り組みましょう。(田村) 極寒の中ありがとうごさいます!
今朝のあいさつ運動は、‘つらい寒さ’ともいえる極寒の校門のところで、声をかけていただきました。本当にありがとうございます。生徒もこの寒さの中、元気に走って登校?いえ「もう少しでチャイムがなるよ〜」という先生の一言に反応しています。
もっと美味しく食べるために
今、学校では生きていくための基礎を学ぶ食育の必要性が求められる時代です。
昨日の生徒会朝礼では、保健給食委員会が和食配膳の基本をイラストを使って説明していました。毎日、食べている給食にはどんな意味があるのか、どんな食材を使ってどのように調理しているのか。関心をもってもらうために、保健給食委員会では様々な工夫をしています。調理場が見えるガラスの所にホワイトボードを設置したのもそのひとつです。 みんな、見てくれているかな〜♪ 生徒会役員も頑張ってます
校門に立ち声をかけているのは、保護者の方ばかりでなく、生徒会の役員も。今はボランティアキャンペーン中です。お疲れさま。ほんとに寒いので、防寒着を着てもいいですよ。
寒い中ありがとうございます
サッカー部の朝練習のウォーミングアップが終わって試合形式になった頃、校門では2年3組の保護者によるあいさつ運動が始まりました。気温は8度ですが、今朝は北風が強く体感気温はそれよりかなり低い日陰の校門で、30分近く声をかけ続け、フナキボ生たちを見守り続けていてくださっています。本当にありがとうございます。
今朝も元気です
校庭では、今朝もサッカー部が朝の練習を7時半から開始。真冬の朝日を浴びながら元気に活動しています。
生徒会朝礼の様子今日は、各専門委員会のお話し、ペットボトルキャップグランプリの表彰、陸上部と硬式テニス部の男子の表彰がありました。 特に、ペットボトルキャップグランプリでは、各ご家庭にも協力していただき、ありがとうございました。(田村) こころは温かく2年2組あいさつ運動硬式テニス男子船橋希望中同士であたるなどもありましたが、最後まで一生懸命やりきることができました。 応援の人たちも長い時間よく頑張りました。 三位入賞が1名、ベスト4が1名、ベスト8が2名という結果でした。 鉛筆の音しかしない!
17日(金)の研究発表会の授業を日本新聞協会のNIEコーディネーターの関口修司先生にも、9期生が取り組むNIEの授業を中心に見ていただきました。授業後のシンポジュウムの中で「ワイワイと活発に話合い活動をした後、机を戻して、残り時間で各自の振り返りをワークシートでやる時には、さらさらという鉛筆の音しか聞こえませんでした。集中して取り組む、この切り替えができるところは素晴らしい」とここでもフナキボ生を絶賛しています。
たくさんお褒めの言葉をいただきました
17日(金)の午後に船橋希望中学校で行われた「世田谷9年教育」研究開発校の発表会では、教育委員会の方や小中学校の先生など300人以上のお客様がフナキボ9期生と10期生の授業を見学しました。「いい授業だった」「生徒が一生懸命楽しそうに参加していていいね」とたくさんの方から激励の言葉をいただきました。10期生の演劇的手法の授業では、劇作家の平田オリザさんにも授業を見学していただきました。授業後のシンポジュウムの中で、先生の授業とともに生徒の一生懸命さにもお褒めの言葉をいただきました。もちろん、フナキボ生にとっては、この日もいつも通りの授業スタイルなのです。
14歳の成人式最後になりましたが、雪の中観に来ていただいた皆様に感謝申し上げます。少しでも、生徒会の発信したいメッセージが届いたら、嬉しいです。(室田) 今日の剣道部
あけましておめでとうございます。
寒いです。 格技室は格別に寒いです。 運動して、体を温めましょう。 カリキュラムマネジメントスクール研究発表の様子3(研究発表会・講演の様子)お二方の講師の方からも、本校の生徒の頑張りを評価していただきました。また、今後の教育のあり方などを演劇的手法と新聞を活用した教育の2つの視点からお話しを頂きました。 今後も、船橋希望学舎として、小学校と連携し、充実した教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。(田村) カリキュラムマネジメントスクール研究発表の様子2(2年生の様子)2年生は2種類の「特別の教科 道徳」を新聞を活用した授業で行いました。実際の新聞記事を活用し、ねらいとする道徳的価値について深く考えることができました。(田村) カリキュラムマネジメントスクール研究発表の様子1(1年生の様子)1年生は「演劇的手法を用いた授業」をテーマに国語、社会、教科「日本語」の授業を行いました。どの授業も、生徒たちは積極的に取り組んでいます。(田村) |
|