9/14 ネットリテラシー啓発講座(保護者向け講座)「ネットの出会いなどの危険から子どもたちを守るために」というテーマで、安全に安心して利用できる環境をつくることの重要性・ネットの危険な出会いを防ぐためのSNS(S:承認<子どもの気持ちを受け止めて>、N:認識<子どもの興味・関心を知って>、N:相談<相談される雰囲気づくり>について、保護者としての心構え等の話がありました。 これからのネット社会を生きる子どもたちを、しっかりと守っていくことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 9/14 4年 ハッピープロジェクトから今日の1・2時間目には、つばき教育研究所で理事長を務める宮城武久先生を講師としてお招きし、見えにくさや目に障害のある方々について及び盲導犬についてお話を伺いました。 最初は、子どもたちが事前の学習で用意したたくさんの質問に答えていただきました。また、白状を使っている方への接し方や案内・誘導の仕方についても実技を交えて体験しました。最後には、一緒に参加した盲導犬「レビオ」の紹介と補助犬法についての説明を聞き、宮城さんとともに行動する盲導犬「レビオ」が一緒に歩行する様子を観察し、盲導犬・聴導犬・介助犬の役割について理解を深めることができました。 学習後、感想をまとめ、宮城さんへのお礼とともに手紙を書き届ける予定です。貴重な体験学習をした4年生です。 9/14 2・3年生 遠足の準備!
今年度、2年生と3年生はいっしょに遠足に行きます。
今日は2年生と3年生のグループが、はじめて顔合わせをしました。 話し合いの場面で、3年生が積極的に2年生に話しかけていました。 遠足当日も仲良く行けるといいですね。 9/14 6年 ネットリテラシー醸成講座ネットの「ひのわ」を学習し、「ネットにひろがる」「ずっとのこる」「だれが投こうしたのかのこる」の3つのポイントで教えていただきました。 ネットを利用する際には、相手のことを思いやり、正しい利用の仕方を身に付けてほしいと思います。 9/14 あいさつ週間 6日目です!少し早めに登校してきた2年生と5年生が正門に立ち、明るく元気な声で「おはようございます!」と声かけをしていました。土曜授業参観で来校の保護者の方々へもあいさつをし、とても盛り上がりを見せ、気持ちのよいあいさつを交わす中で、一日の学校生活がスタートしました。 今後も、本校の子どもたちのよさの1つとしての「あいさつ」を大切に、教育活動を進めていきます。 9/13 学校運営委員会が開かれました!学校運営委員会委員長のあいさつに続いて、学校から教育活動の現況報告をしました。また、その内容について委員の方々から質問や意見があり、詳細について説明しました。 その後、各委員の方々から子どもたちや教育活動について、地域行事やPTAとの連携の取組など、報告や感想・情報提供などをしていただきました。 “寄り添う・つながる”をキーワードとして、大人がかかわりや対応を進める中、子どもたちに思いやりなどの心情を育み、よりよい2学期のスタートを今後へつなげていくこと、よりよい言語環境をつくっていくことの大切さなど、各部会協議の話題も共有し合いました。 本日の委員会の概要については、学校運営委員会だよりで報告いたします。 9/13 5年 お話しポケット1組は「つな渡りの男」「カどこいった」の本でした。今はないアメリカのツインタワーの話に子どもたちもだんだん静まり、聞き入っていました。 2組は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」「ほしのはなし」でした。「ほしのはなし」は読み進むうちにだんだん絵が大きく開いていって、いつもとちがう絵の大きさに視線が集まっていました。 朝のひととき、ここちよい声と話で始まりました。読み聞かせ、ありがとうございました。 9月13日の給食*里芋ごはん *魚の西京焼き *月見汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *さといも 宮崎・栃木 *ごぼう 青森 *かぼちゃ 北海道 *しめじ 長野 *だいこん 北海道 *こまつな 群馬 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は十五夜給食です。十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、月がとてもきれいな日です。すすきを飾り、おだんごや農作物をお供えしてお月見をします。給食では、丸いお月様に見立てたかぼちゃの黄色いおだんごで月見汁を作りました。このお団子は、かぼちゃを蒸してつぶすところから手作りです。今夜はきれいな月が見られるとよいですね。 3年生 元気タイム短縄を使って二人組でリレーを行いました。 和気藹々とした3年生らしい姿が見られました。 3年生 すみれば自然庭園 生き物の観察見つけた生き物は、バッタ、トンボ、アゲハチョウ、カマキリ、シジミチョウなど20種類くらいの生き物を見付けることができました。 虫かごと虫網を持ち、必死に見付ける姿が見られました。 教室に戻ってきたら、観察のまとめをしました。 校庭で観察するよりも、たくさんの種類が見られ、自然に近い姿を見ることができました。 9/13 短縄跳び週間が始まりました!今日の中休みが「短縄跳び週間」の2日目です。 たくさんの子どもたちが短縄をもって校庭に出て、友達や先生と一緒に短縄跳びを楽しんでいます。全員に「なわとびカード」が配られ、技や回数をめあてに、互いに見合ったり、オレンジ色のビブスを着用した運動委員会のみなさんに跳び方や回数を判定してもらったりしながら、意欲的に取り組んでいます。「なわとびカード」は初級・中級・上級の3種類が用意され、一人ひとりの進み具合に応じて活用していきます。 短縄跳び週間は、9月26日(木)までを予定しています。 子どもたちの頑張りを期待しています。応援をお願いいたします。 9/13 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今朝は、3年3組・4年1組・5年1組と2組の4学級で、お話しポケットの方々による「読み聞かせ」が行われました。 今日が十五夜ということもあり、秋の季節や月にちなんだ本の紹介と読み聞かせもあり、子どもたちは、楽しそうに聴き入っていました。 9/13 あいさつ週間 5日目です!少し涼しくなった感じがする朝、子どもたちは元気よく登校してきています。2学期の「あいさつキッズ」を務める2年生と5年生の数も、日に日に増え活気が増しています。 今朝も、「おはようございます!」の気持ちのよいあいさつが、正門で校内で交わされています。 今日は、「中秋の名月」です。給食では「十五夜給食」を予定しています。給食の会話も、登校した子どもたちの中での話題の1つになっています。 明日は、土曜授業日です。「あいさつ週間」への取組の様子も、ぜひ参観してください。 9/12 2年生・生活科
2年生は生活科の時間に、中庭や裏庭で虫探しをしました。
虫探しだけでなく、中庭の池を見たり、畑の野菜を見たり、咲いている花を見つけたり、子ども達は元気いっぱいに活動していました。 1年生のころから生活科の時間に庭で活動していますが、虫や野菜・花を見る視点がだんだんと生活科から理科に移っているように思います。科学的な気づきも多くなりました。 9/12 PTA活動 エコ委員会
今朝、PTAのエコ委員会の皆さんが空き缶の回収作業をしてくださいました。
中庭で大量の空き缶を袋に入れる作業です。 一つ一つの作業をとても丁寧にしてくださいました。 笹原小学校の児童のために活動してくださってありがとうございます。 子ども達にもPTAの活動を伝えていきます。 9月12日の給食*高菜チャーハン *春雨スープ *なし *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *こまつな 群馬 *なし 茨城 *卵 栃木 *豚肉 埼玉 ◆今日の一口メモ 高菜とは、漬け物によく使われる緑黄色野菜です。葉っぱにぴりっとした辛みがありますが、この辛みにはばい菌をやっつける力があります。今日はこの高菜の漬け物を、炒めてチャーハンにしました。実は、高菜の漬け物は炒めるととてもおいしく、おやきの具としても人気です。 9月12日 元気いっぱい!元気タイム!6年生のドッジボールは迫力満点です。 笹原小学校では、2学期から各クラスに、大きなボールを3個、小さなボールを2個、長縄を2本、配りました。 ボールの数も種類も増えたことで、遊びの種類も人数も増えました。 9/12 児童集会 短縄跳び集会から最初に委員のみなさんから跳び方の紹介があり、みんなで一緒に跳んでみました。また、今日から再来週の9月26日(木)まで取り組む「短縄跳び週間」の進め方についての説明もありました。縄跳びカードを使って、いろいろな跳び方に挑戦したり、跳ぶ回数を増やしたり、技と体力の向上をめあてに全校で取り組んでいきます。また、運動の日常化にもつなげていきたいと考えています。ご家庭での応援をお願いいたします。 9/12 計測は3日目、高学年の日です!各学年の保健指導では、5年生は「川場移動教室を楽しく過ごすために・・・」をテーマに、体の調子を整えることやバス酔いの予防法、靴や服装のポイント、薬の使い方、健康観察カードへの記入にあたってのポイントなどについて話がありました。10月2日からの2泊3日の川場移動教室へ向けての体調管理への意識も高まったようです。 6年生対象の保健指導では、「体内時計」をテーマに、朝陽を浴びることの大切さ・質のよい睡眠をとることの必要性、また、ブルーライトの目への影響と睡眠の関係などについて話がありました。健康な生活を送るための規則正しい生活と睡眠について、一人ひとりが考える機会となりました。 9/12 あいさつ週間 4日目です!5年生と2年生の「あいさつキッズ」が、気持ちのよい朝のあいさつ「おはようございます!」を、登校して来る友達や保護者・教職員に届けています。 朝の時間に巡回パトロールをしてくださっている警察官の方からも、「子どもたちは元気ですね。あいさつがとても素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 朝のあいさつから一日の生活がスタートしています。子どもたちからは笑顔があふれ、互いのコミュニケーションの第一歩となっています。 |
|