世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

読み聞かせ 3年生編 (1/17)

 17日(金)の朝学習の時間に、3年生も読み聞かせをしていただきました。子どもたちは朝のしたくを素早く終わらせて参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生編 (1/17)

 朝の読み聞かせは2年生もお世話になりました。子どもたちはお話が始まる前の保護者の皆様との会話も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生編 (1/17)

 17日(金)の朝、1年生の各教室で本の読み聞かせがありました。保護者の方に読んでいただいた学級が多かったです。朝早くからご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン4日目 (1/17)

 17日(金)、あいさつキャンペーンの4日目です。今回は、からぴょんが南門まで来てくださいました。からぴょんの姿を見付けた子どもたちは、大喜びでした。子どもたちの笑顔のために坂道を上って来てくれたからぴょんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、芦花中学校の2年生も小学生を迎えてくださっています。嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 朝練習 (1/17)

 17日(金)の朝、合唱団の練習がありました。「ブラックパンサー」の練習をしています。パートごとに円を作り、互いの音を聞きながら歌いました。リズムを正しく刻むために足踏みをしながら歌うこともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 6年生編 (1/16)

 6年生は小学校生活最後の書き初め展です。「平和な春」と漢字が3文字入る書き初めに挑戦しました。最上級生として、毛筆に必要な総まとめを披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 5年生編 (1/16)

 5年生の書き初めは「豊かな心」と書きました。「豊」が大きくなりがちなので抑え気味に、「心」の字をバランスよく書くことに気を付けて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 4年生編 (1/16)

 4年生の書き初めは「美しい空」です。昨年度より漢字の数が増えました。「美」の文字の大きさが全体のバランスを左右しますが、とめやはらいに気を付けて書き上げています。自分の名前も丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 3年生編 (1/16)

 3年生にとって初めての毛筆による書き初め展です。「つよい力」の4文字をバランスよく書き上げました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 2年生編 (1/16)

 2年生は使う漢字の数が増えましたが、一字ずつ丁寧に書き上げました。紺色の台紙作りでは、千代紙の糊付けの他に、綴り紐を結ぶ作業も加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 1年生編 (1/16)

 1年生にとって初めての書き初め展です。赤い台紙がとてもすてきです。消しゴムを使わずに清書の1枚を書き終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 ひかり学級編 (1/16)

 16日(木)より校内での書き初め展が始まりました。各学級の廊下等に掲示されています。ひかり学級の子どもたちは、自分の頑張りたいことや好きな言葉を書きました。
画像1 画像1

わら打ち作業 (1/16)

 16日(木)の午後、学校支援コーディネーターの皆さんを中心に、「わら打ち作業」をしてくださいました。次回の日本文化クラブ活動において「わらぞうり作り」をするための取り組みです。子どもたちのために寒い中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の学習 (1/16)

 16日(木)の5時間目、3年1組は体育の時間でした。校庭でボール運動に取り組んでいました。帽子の色でチームを分け、時間を決めてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・鶏ごぼうピラフ
 ・野菜とパスタのスープ
 ・大根とツナのサラダ
 ・かぼちゃのチーズケーキ
 ・牛乳

 今日のデザートは手作りの「チーズケーキ」です。ケーキ生地にかぼちゃを使った、真っ黄色のチーズケーキ!生地のつなぎには米粉を使ったので、少しモチッとした食感がします。やさしい甘さのケーキに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 図画工作の学習 (1/16)

 16日(木)の3・4時間目、ひかり学級は図画工作の時間でした。今回は「えのぐやま」と題して、絵に取り組みました。赤、青、黄、白の4色から色を選び、混ぜ合わせることから始まりました。島のイメージも様々で、自分の中でお話を作って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習 (1/16)

 16日(木)の3・4時間目、5年2組は図画工作の時間でした。「ビー玉の大冒険」と題した工作に取り組んでいました。工作用紙や割り箸を使って、ビー玉の転がる道を造り、試しては作り直すことをしました。発想がどんどん膨らんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習 (1/16)

 16日(木)の3・4時間目、3年5組は理科の時間でした。今回のめあては「磁石に引きつけられるものをさがそう」です。「電気の通り道」で学習したことを思い出しながら、予想を立てました。担任を囲んでの硬貨の実験では、予想が当たるたびに歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書による読み聞かせ (1/16)

 図書室で読書をする前には、司書による読み聞かせがあります。季節に合わせたもの、世の中の話題など内容はそれぞれです。子どもたちは静かに聞くことができます。写真は、16日(木)2時間目の4年2組、5時間目の5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走タイム (1/16)

 16日(木)の中休みは持久走タイムでした。今回は、2年生、4年生、6年生、ひかり学級が対象です。他の学年は自由参加です。5分間、自分のペースに合わせて一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA