10月15日の給食*カレーライス *きのこのさっぱりおろしサラダ *なし *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *セロリ 長野 *にんじん 北海道 *しょうが 高知 *えのきたけ 長野 *こまつな 埼玉 *しいたけ 秋田 *もやし 栃木 *だいこん 岩手 *しめじ 長野 *レモン 愛媛 *なし 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、1学期に保健給食委員会がとった給食人気アンケートで主食部門1位になったカレーライスです。給食のカレーは、ふつうだったらスーパーマーケットで買うカレールーも位置から手作りして、心をこめて作っています。カレーライスのほかには、旬のきのこやなしもあるので、秋を感じながら食べてください。 10/15 4年 水道キャラバン今まで社会科の学習で学んできましたが、実際に実験を通して、より深く学ぶことができました。 ぎょう集ちんでん・ろ過の実験では、にごった水がどのようにしてきれいになるのか目に見えてわかりましたね!きれいな水かどうか調べるには、「音」が大切だと分かりびっくりしました。 10/15 “笹の子遊び”を楽しみました!屋上・校庭・体育館を使って、6年生が中心となり、鬼遊びやボールを使ってのゲーム、ドン・ジャンケンなど、異年齢集団での活動を思い切り楽しむ子どもたちでした。 最後には活動の振り返りを行い、今後の笹の子班活動につなげていきます。 10/15 笹の子遊びに向けて6年生が企画・準備した遊びを、笹の子班みんなで楽しみます。休み時間や笹の子遊びが始まる前に、今日の活動計画を2階渡り廊下掲示コーナーのポスターで確認していました。活動場所や遊びの計画がまとめられています。3連休の後だけに、確認して笹の子遊びに参加しようと意欲的な子どもたちです。 10/15 放送朝会を行いました看護当番の担当教員が、職員室より放送を使って、台風19号の接近・通過等で大きな被害があったことや3日間のお休みから、新しい1週間の学校生活が始まることについて話がありました。 また、今週の生活目標「廊下は歩く。校庭で走る!」のとについて話があり、廊下歩行についてや校庭での元気な遊びを楽しむことなどについて子どもたちに伝えました。 今週は4日間の学校生活となります。元気な子どもたちの様子をご覧ください。 10月11日の給食*十三夜おこわ *ししゃもの香味焼き *かぶと油揚げのみそ汁 *お月見だんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *にんにく 青森 *ししゃも ノルウェー *かぶ 埼玉 *栗 熊本 ◆一口メモ 今日は十三夜です。十三夜は別の呼び方を「栗名月」「豆名月」といいます。そこで、給食では栗とあずきを入れたおこわを作りました。また、今日はブックメニューで「14ひきのおつきみ」とコラボしています。ぜひ、学校の図書館で読んでみてください。十五夜にお月見をしたら、十三夜にもお月見をしないと縁起が悪いと言われています。しかし残念ながら、台風でお月見はできなさそうなので、お月見だんごを食べてよしとしましょう! 10/11 ワールド イン ユニオン(ラグビーワールドカップ)
2年生は今春の運動会で、ラグビーワールドカップの公式テーマソング「ワールド イン ユニオン」の曲に合わせてダンスを踊りました。
いま、日本全国がラグビーワールドカップの話題で持ち切りです。 2年生の子どもたちは国際理解教育の一環として、日本vsスコットランドの一戦に合わせて両チームの旗を作りました。旗を振りながらテレビ観戦するのもいいですね。 スコットランドの旗を作ることによって、イギリスの国旗(ユニオンジャック)のことも知る機会となりました。 いろいろな国や地域の人が集まり、互いの文化を尊重し合う。ラグビーワールドカップはまさに「ワールド イン ユニオン」を実感する大会ですね。子どもたちも「日本もスコットランドもがんばれ〜!」と声を上げていました。 10/11 2年生 おいしい給食、いただきます!
今日の給食は、ブックメニュー・十三夜給食でした。
(詳しくはホームページ「10月11日の給食」をご覧ください。) 2年生はきのう図書館で、司書の先生に『14ひきのおつきみ』という絵本を読み聞かせしてもらいました。今日の給食はこの本とコラボレーションしたメニューです。 子どもたちは絵本の世界をイメージしながら、楽しくおいしく給食をいただきました。 栄養士さん、調理師さん、司書さん、ありがとうございました。 10/11 2年生 学芸会の台本づくり
2年生は今日、学芸会で使うための台本を作りました。
イラストの入った表紙をつけると、気分も高まってきます。 自分の名前をしっかり書いたあとは、表紙に色をぬって楽しみました。 10/11 笹の子班 5・6年生班長会1学期から笹の子班活動の中心となっている5・6年生ですが、12月には「笹の子まつり」という行事に取り組みます。 笹の子まつりでは、どの学年の児童でも楽しめるお店を班ごとに企画し、そのお店を班全員で運営します。今日の班長会では、その内容についての説明を聞きました。 説明を真剣に聞く様子から、班長としての責任と意欲が感じられました。これからの活動が楽しみです。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(10)子どもたちは、一日、存分に自然体験を満喫しました。体験を通してたくさんのことを学び、そして感じたことと思います。学校に戻り、学習のまとめをします。持続可能な社会の発展に向け、考え行動する力につながることを願っています。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(9)早速、観察した様子を記録に残しました。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(8)少し雨が降りだしましたが、雨具を着て、森林散策、丸太切り、木の実集めの活動をしています。 写真は、県民の森案内図、森林学習展示館、屋根付きドームです。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(7)初めて聴く話がたくさんあり、いろいろなことを学ぶことができました。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(6)10/11 4年 SDGs 自然体験学習(5)少し霧雨模様のため、屋根付きドームや学習室でお弁当を食べました。 朝が早かったので食欲旺盛です! 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(4)10/11 2年 お話しポケット読み聞かせ読んでいただいた本の内容によって、笑い声が出たり、新しい発見があったり、集中して聞き入ったり、様々な子どもたちの反応が見られました。ありがとうございました。 10/11 4年 SDGs 自然体験学習(3)10/11 4年 SDGs 自然体験学習(2)時々、陽射しが射し込みます。 |
|