この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10月15日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *カレーライス
 *きのこのさっぱりおろしサラダ
 *なし
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森  *たまねぎ  北海道
 *セロリ  長野  *にんじん  北海道
 *しょうが 高知  *えのきたけ 長野
 *こまつな 埼玉  *しいたけ  秋田
 *もやし  栃木  *だいこん  岩手
 *しめじ  長野  *レモン   愛媛
 *なし   栃木  *豚肉    埼玉

◆一口メモ
 今日は、1学期に保健給食委員会がとった給食人気アンケートで主食部門1位になったカレーライスです。給食のカレーは、ふつうだったらスーパーマーケットで買うカレールーも位置から手作りして、心をこめて作っています。カレーライスのほかには、旬のきのこやなしもあるので、秋を感じながら食べてください。

10/15 4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道局の方に、水道水の役割や、水源林やダムの大切さについて教えていただきました。
今まで社会科の学習で学んできましたが、実際に実験を通して、より深く学ぶことができました。

ぎょう集ちんでん・ろ過の実験では、にごった水がどのようにしてきれいになるのか目に見えてわかりましたね!きれいな水かどうか調べるには、「音」が大切だと分かりびっくりしました。

10/15 “笹の子遊び”を楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度4回目となる“笹の子遊び”を楽しみました。
 屋上・校庭・体育館を使って、6年生が中心となり、鬼遊びやボールを使ってのゲーム、ドン・ジャンケンなど、異年齢集団での活動を思い切り楽しむ子どもたちでした。
 最後には活動の振り返りを行い、今後の笹の子班活動につなげていきます。

10/15 笹の子遊びに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の時間のあとは、「笹の子遊び」を予定しています。
 6年生が企画・準備した遊びを、笹の子班みんなで楽しみます。休み時間や笹の子遊びが始まる前に、今日の活動計画を2階渡り廊下掲示コーナーのポスターで確認していました。活動場所や遊びの計画がまとめられています。3連休の後だけに、確認して笹の子遊びに参加しようと意欲的な子どもたちです。

10/15 放送朝会を行いました

画像1 画像1
 今朝は火曜日の朝です。放送朝会を行いました。
 看護当番の担当教員が、職員室より放送を使って、台風19号の接近・通過等で大きな被害があったことや3日間のお休みから、新しい1週間の学校生活が始まることについて話がありました。
 また、今週の生活目標「廊下は歩く。校庭で走る!」のとについて話があり、廊下歩行についてや校庭での元気な遊びを楽しむことなどについて子どもたちに伝えました。
 今週は4日間の学校生活となります。元気な子どもたちの様子をご覧ください。

10月11日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *十三夜おこわ
 *ししゃもの香味焼き
 *かぶと油揚げのみそ汁
 *お月見だんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 北海道
 *にんにく 青森 *ししゃも ノルウェー
 *かぶ   埼玉 *栗    熊本

◆一口メモ
 今日は十三夜です。十三夜は別の呼び方を「栗名月」「豆名月」といいます。そこで、給食では栗とあずきを入れたおこわを作りました。また、今日はブックメニューで「14ひきのおつきみ」とコラボしています。ぜひ、学校の図書館で読んでみてください。十五夜にお月見をしたら、十三夜にもお月見をしないと縁起が悪いと言われています。しかし残念ながら、台風でお月見はできなさそうなので、お月見だんごを食べてよしとしましょう!

10/11 ワールド イン ユニオン(ラグビーワールドカップ)

2年生は今春の運動会で、ラグビーワールドカップの公式テーマソング「ワールド イン ユニオン」の曲に合わせてダンスを踊りました。

いま、日本全国がラグビーワールドカップの話題で持ち切りです。
2年生の子どもたちは国際理解教育の一環として、日本vsスコットランドの一戦に合わせて両チームの旗を作りました。旗を振りながらテレビ観戦するのもいいですね。
スコットランドの旗を作ることによって、イギリスの国旗(ユニオンジャック)のことも知る機会となりました。

いろいろな国や地域の人が集まり、互いの文化を尊重し合う。ラグビーワールドカップはまさに「ワールド イン ユニオン」を実感する大会ですね。子どもたちも「日本もスコットランドもがんばれ〜!」と声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 2年生 おいしい給食、いただきます!

今日の給食は、ブックメニュー・十三夜給食でした。
(詳しくはホームページ「10月11日の給食」をご覧ください。)

2年生はきのう図書館で、司書の先生に『14ひきのおつきみ』という絵本を読み聞かせしてもらいました。今日の給食はこの本とコラボレーションしたメニューです。

子どもたちは絵本の世界をイメージしながら、楽しくおいしく給食をいただきました。
栄養士さん、調理師さん、司書さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/11 2年生 学芸会の台本づくり

2年生は今日、学芸会で使うための台本を作りました。

イラストの入った表紙をつけると、気分も高まってきます。

自分の名前をしっかり書いたあとは、表紙に色をぬって楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/11 笹の子班 5・6年生班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、体育館に笹の子班の5・6年生の班長が集まり、班長会をしました。
1学期から笹の子班活動の中心となっている5・6年生ですが、12月には「笹の子まつり」という行事に取り組みます。
笹の子まつりでは、どの学年の児童でも楽しめるお店を班ごとに企画し、そのお店を班全員で運営します。今日の班長会では、その内容についての説明を聞きました。
説明を真剣に聞く様子から、班長としての責任と意欲が感じられました。これからの活動が楽しみです。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時25分に埼玉県県民の森駐車場を出発しました。
子どもたちは、一日、存分に自然体験を満喫しました。体験を通してたくさんのことを学び、そして感じたことと思います。学校に戻り、学習のまとめをします。持続可能な社会の発展に向け、考え行動する力につながることを願っています。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒノキやスギの丸太切り体験の様子です。のこぎりを上手に使って切り終えると、香りのする年輪がはっきりした木製コースターができ上がりました。
早速、観察した様子を記録に残しました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプログラムと交替して、午後のプログラム2つめに入りました。
少し雨が降りだしましたが、雨具を着て、森林散策、丸太切り、木の実集めの活動をしています。
写真は、県民の森案内図、森林学習展示館、屋根付きドームです。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のプログラムの最初は、学習展示館で、スタッフの方々から、林業と森林を育てること、材木の利用、針葉樹と広葉樹やその特徴などについて、たくさんの資料を活用してお話を聴きました。
初めて聴く話がたくさんあり、いろいろなことを学ぶことができました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプログラムが始まるまで、中央広場で、走ったり、バッタを探したりする友達もいました。ピンク色や虹色のバッタを発見した友達もいました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよお弁当タイムです。
少し霧雨模様のため、屋根付きドームや学習室でお弁当を食べました。
朝が早かったので食欲旺盛です!

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプログラムでは、学級ごとで、丸太切り体験グループ、諸感覚を使ってみようグループに分かれて、様々な体験をしました。丸太を上手にのこぎりで切ったり、木の実集めをしたり、森林に入り聴覚・嗅覚・触覚・視覚を使って森のつくり・森の働きや生き物について学んだりしました。

10/11 2年 お話しポケット読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお話しポケットの皆様による読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本の内容によって、笑い声が出たり、新しい発見があったり、集中して聞き入ったり、様々な子どもたちの反応が見られました。ありがとうございました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(3)

画像1 画像1
10時25分、埼玉県県民の森の駐車場に着きました。現在、身じたくをしています。これからウェルカムストリートを通り、散策しながら、学習館に向かいます。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に進んで、現在、芦ヶ久保の果樹公園を埼玉県県民の森へ向け、秩父の山々を眺めながら坂道を上っています。
時々、陽射しが射し込みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31