1月20日の給食
(今日の献立)
・ごはん ・すまし汁 ・さばのみそ煮 ・白菜の塩昆布和え ・牛乳 今日は、人気メニュー「さばのみそ煮」です。さばは、秋から冬にかけて旬をむかえるため、今がいちばん脂がのり、うま味もたっぷりです。おかわりしたくなるおいしさでした! 1月21の給食
(今日の献立)
・ピザトースト ・コーンチャウダー ・みかん ・牛乳 今日は、体がほっこり温まる「コーンチャウダー」です。具だくさんで栄養もたっぷり!おいしく食べましょう! 子ども祭りに向けて(3年生)
1月21日
明後日、23日は子ども祭りのPR集会です。 3年生と5年生が自分たちが開くお店の紹介をします。 そのPR集会に向け、各クラスで練習を行っています。 今年はどのようなお店があるのか今から楽しみです。 1月22日の給食
(今日の献立)
・チキンカレーライス ・福神づけ ・こんにゃくサラダ ・牛乳 今日は「カレーライスの日」です。38年前の1月22日、当時開始35周年だった学校給食をお祝いするために、全国の小中学校で一斉にカレーライスをだしたそうです。38年経っても給食の人気メニューですね。 クラブ見学(3年生)
1月22日
4年生からスタートするクラブ活動について知るために、クラブ見学を行いました。 6年生がクラブの活動内容や楽しいところを紹介してくれました。 3年生の子どもたちは、クラブに興味津々な様子でした。 2月に行う2回目のクラブ見学が待ち遠しいですね。 1月23日の給食
(今日の献立)
・スパゲッティナポリタン ・かぼちゃドーナツ ・牛乳 今日は日本生まれのスパゲッティ「ナポリタン」を作りました。ケチャップをたくさん使った甘めの味付けは、大人も子供も大好きな味ですね! 1月17日の給食
(今日の献立)
・バターライス ・フェイジョアーダ ・ヴィナグレッチサラダ ・牛乳 オリンピックイヤー最初のオリ・パラ給食は、「ブラジル」の料理でした!あまりなじみのないブラジル料理ですが、主食は日本と同じお米、そして塩としょうゆベースの味付けに意外と食が進んだようです。今日も完食のクラスがたくさんありました! 1月10日の給食
(今日の献立)
・ゆかりごはん ・松風焼き ・きんぴらごぼう ・白玉しるこ ・牛乳 今日は1年間の健康と幸せを願って、お正月料理を作りました。そして、明日は鏡開きということで、デザートは「白玉しるこ」です。朝から小豆をことこと煮て作りました。 お正月料理を食べて、今年1年元気に過ごしたいですね! 書写 (1年生)
明けましておめでとうございます。
新年になり、3学期最初の書写の授業では、書き初めを行いました。 心を落ち着けて、姿勢を正し、鉛筆の持ち方に気をつけ、お手本を見ながら一文字一文字ていねいに書くことができました。 書き初めは、1月の公開中の書き初め展で掲示しますので、ぜひご覧ください。 2020.1.10 図書 (1年生)今年は子年です。司書さんが、ねずみのお話を読んでくださり、子どもたちは集中して耳を傾けていました。 図書室には、ねずみに関するお話がたくさん集められているので積極的に読んでほしいと思います。 2020.1.10 発育測定(1年生)保健室の先生から正しい手洗い・うがいの仕方、かぜをひかない体づくりについてお話がありました。 身長・体重を測定すると、自分の成長に喜ぶ表情がみられました。 手洗い・うがいをしっかりとして、かぜに負けず、給食をたくさん食べてぐんぐん育ってほしいです。 2020.1.10 書き初め(6年生)
新しい年を迎え、6年生は書き初めをしました。
6年生が書く文字は、「平和な春」。 今年一年が素晴らしい年になるように、思いを込めて、集中して書きました。 小学校生活で学んできた書写の学習を思い出し、一人一人が一生懸命に書いた作品は、21日から校内書写展で掲示されます。 学校公開の際に、ぜひご覧ください。 1月14日の給食
(今日の献立)
・ごはん ・白菜とコーンのスープ ・チーズハンバーグ ・粉ふきいも ・牛乳 今日のハンバーグにはチーズをトッピングしました!とろーりとけたチーズと給食室オリジナルソースは相性バツグン!おかわりしたくなるおいしさでした。 発育測定(3年生)
1月14日
発育測定を行いました。 本日の発育測定では、養護教諭から【姿勢】に関する話を聞きました。 頬杖をつく、机に突っ伏す等の悪い姿勢をとってしまうと背骨が歪み、成長を阻害してしまうといった内容でした。子供たちは真剣に話を聞き、次の学習の時間には姿勢を意識する姿が見られました。 測定後には、「何cm伸びた?」とお互いに比べ合いながら成長を実感している様子でした。 日本語(2年生)
日本語の「昔から伝わる遊びを楽しもう」では、いろはかるたをしました。「ゐ」や「ゑ」のような普段は見ない歴史的仮名遣いを知り、びっくりしているようでした。取り札を誰よりも早く取ろうと必死に探していました。友達と遊ぶことを通して伝承されてきた文化への関心を高めました。
発育測定(2年生)
3学期の発育測定がありました。
発育測定の前に風邪予防の話を聞きました。「正しい手の洗い方」の話のときには実際に手を洗う真似をしながら、正しい手の洗い方を理解しました。 発育測定の後の教室では、「○○センチだった。」と自分の成長を嬉しそうに伝えている様子が見られました。 算数 (1年生)
3学期始めの算数の学習は「大きさくらべ」です。
この時間では「長さくらべ」を行いました。 自分たちが使っているえんぴつとなわとびの長さを正しく比べるにはどうしたらよいかを考えました。 はしをそろえればよいことや、まっすぐのばすことなどに気づき楽しく学習しました。 広さ・かさなど、これからの学習も楽しみです。 2020.1.14 国語(1年生)今回はそのお話の中に出てくる「ガマのほ」を実際に見てさわる機会がありました。 なかなかなじみがなく、絵で見て想像するだけだった「ガマのほ」を実際に見ることができ、うれしそうでした。 お話の白ウサギが、なぜ白いウサギにもどることができたのか想像することができたようです。 実際に見て、ふれて学ぶ機会を大切にしていきます。 2020.1.14 1月15日の給食
(今日の献立)
・ココアあげパン ・ひよこ豆の田舎風スープ ・りんご ・牛乳 今日のデザートは、青森県産の「サンふじりんご」でした。あまーい蜜がたっぷりで、おいしかったです! 図工(2年生)
図工では「形のかくれんぼ」の学習をしました。まず、はさみで1枚の画用紙をいくつかに分けました。はさみを上手に使い、直線切りだけでなく、ジグザグ切りやくねくね切りを使って分けました。次に切り取った形が何の形に見えるか考えて絵を描いていきました。すてきな作品がたくさん見られました。
|
|