喜多見小学校の様子を紹介しています。

10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川場移動教室に向けて、準備を進めています。
今日はキャンプファイヤーで踊るフォークダンスと歌を体育館で練習し、1週間後の本番に向けて気持ちを高めました。
また、学芸会のオーディションも実施しました。その場で指定された台詞を短い時間で練習し、身振りや手振りも交えながら精一杯表現していました。

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと楽しみにしていた遠足です。
交通ルールを守り、全員が最後まで自分で歩くことができました。
遊びの時間には「次は、『だるまさんが転んだ』をしよう。」と声を掛けたり、グループのメンバーがはぐれないように気にしてあげたりする様子が見られました。
お弁当の時間には、食べる場所を決めてあげたり、片付けを手伝ったりしていました。いつもと違うメンバーでお弁当を食べたり、おやつを食べたりすることは新鮮で楽しかったようです。
1年生をリードする頼もしい姿がたくさん見られました。立派に成長しています。
10月3日

算数 「かたち」(1年生)

算数で「かたち」の学習をしました。
学習してきたかたちの模型を画用紙に写し取り、切った物をはり合わせて、班ごとに作品を作りました。
写し取るときには、「三角だ!」「丸だ。」「ボールの形は平らなところがないから書けないや。」など書きながらたくさんのことを学んでいました。
はり合わせるときには、「このかたちは東京タワーみたい」「丸を重ねたら雪だるまだ。」など、様々な声が聞こえてきました。
他にも、おうちから持ってきたおかしの箱やトイレットペーパーのしんやカプセルを「かたち」で仲間分けしたり、それらをどうやったら高く積めるのか考えてグループで競ったりしました。
子どもたちは、身の回りの物を使ったかたちの学習にとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日の給食

(今日の献立)
 ・お赤飯
 ・さばのごまだれかけ
 ・菊の花のおひたし
 ・マスカット
 ・牛乳

 今日は喜多見小学校の開校記念日です。48周年をむかえました。給食はそんな喜多見小学校をお祝いするため、お祝い献立にしました!お赤飯を炊き、おひたしには菊の花を入れています。そして、デザートはとっても甘いシャインマスカットです。おいしく、たのしくお祝いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(3年生)

10月1日

体育では鉄棒に取り組んでいます。

各クラスで自分の力にあった技を練習したり友達同士で補助に入り助け合ったりしながら、学習を進めています。
鉄棒の学習が終わるころには、できる技が増えていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の給食

(今日の献立)
 ・ガーリックトースト
 ・パンプキンシチュー
 ・コーンサラダ
 ・牛乳

 今日のシチューには、大きなかぼちゃを25個使いました。かぼちゃはビタミンAやビタミンCがいっぱいで、かぜをひきにくくしてくれます。栄養まんてんのシチューを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(3年生)

9月26日

理科「光で遊ぼう」を行いました。

今日は単元の1時間目ということで、鏡を使って日光を反射させる遊びをしました。
・はね返した光が当たる部分が明るくなること
・はね返した光に手をかざすと温かいこと
・校庭の端から端まで光が届くこと
・下敷きをかざすと色が付くこと

等、遊びを通して、見付けたことや不思議に思ったことがたくさん出てきました。
これからの授業では、今日見付けたことや不思議に思ったことを実験を通し、学んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年生)

体育では、プールでの「水あそび」の学習が終わり、「とびばこあそび」の学習が始まりました。様々な場を用意して、サーキットに取り組みました。
1枚目の写真 踏み切り板を両足で踏み切る場です。
2枚目の写真 膝を曲げて、着地する場です。
3枚目の写真 腕支持の力で体を移動させる場です。
準備や片付けも安全に協力して行うことができました。
9月27日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

(今日の献立)
 ・ごはん
 ・にらたまスープ
 ・ユーリンチー
 ・ナムル
 ・牛乳

 9月最後の給食は中華の献立でした!ユーリンチーは、油で揚げた鶏肉に、長ねぎがたっぷり入ったしょうゆベースのたれをかけていただきます。今日は少しだけ酸味をきかせたのでごはんもすすみましたね!子どもたちからも大好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(3年生)

9月27日

国語「図かんでしらべよう」を行いました。

図鑑で調べる方法を司書の先生から教わりました。
子供たちは、自分の調べたい事柄を目次や索引を使って調べました。

また、インターネットで調べた情報には時に誤った情報があることについても教えていただきました。図鑑の情報は比較的信頼性が高いこと、インターネットの情報は鵜呑みにしてはならないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

(今日の献立)
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・こんにゃくサラダ
 ・牛乳

 キーマカレーには6種類のスパイスを使っています。いつものカレーよりちょっとオトナの味?になりましたが、今日もモリモリ食べてほとんどのクラスが完食でした!!空っぽの食缶が返ってくるととってもうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日の給食

(今日の献立)
 ・萩ごはん
 ・肉じゃがのうま煮
 ・梨
 ・牛乳

 小さな赤むらさき色のお花に、小さなみどり色の葉っぱ。そんなかわいらしい「萩」をイメージしたのが「萩ごはん」です。小豆と枝豆をごはんに入れて炊きました。見て美しく、食べておいしい秋ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動 (3年生)

9月24日

日々、係活動が行われています。
今日は、各係の活動の様子をお伝えします。

植物係や生き物係は「先生、コスモスを育てたいのですが。」「魚を飼いたいです。」と、自分たちが行いたい活動を積極的に提案してくれています。
子供たちの提案のおかげで、花壇にはコスモスが咲き、教室には水槽が置かれアカヒレが泳いでいます。

音楽係は、新聞を教室に掲示したりキーボードを用いた演奏会を開いたりしています。
ならばせ係は、お手製の看板を片手に集団の前を歩き、下学年のお手本となるような教室移動に貢献しています。
ゲーム係は、学級全体にアンケートを取り、みんなが楽しめるゲームを行おうと考えてくれています。
工作係は、ぬりえに関するお知らせを作成・配布をしました。
マンガ・お笑い係は、学級のみんなを笑わすためにコントの練習に励んでいます。

他にも係はありますが、どの係もみな【よりよい学級・より楽しい学級】のために活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

(今日の献立)
 ・セルフフィッシュサンド
 ・ミネストローネ
 ・牛乳

 今日は人気メニュー「セルフフィッシュサンド」です!給食室では2時間かけて、900枚近い魚を揚げました。今日もカリッと仕上がりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(2年生)

鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」という曲を演奏しました。手の移動があり、難しい曲ですが何度も練習することで手が素早く、正確に動き、きれいな音で演奏できるようになってきました。上手に演奏できるようになると嬉しそうな表情を見せていました。
9月25日
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日の給食

(今日の献立)
 ・ツナライス
 ・ひよこ豆の田舎風スープ
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

 喜多見小のひそかな人気メニュー「ツナライス」、ツナは英語で「まぐろ」のことです。ツナと相性のよいにんじんもたっぷり入って、魚と野菜のうま味いっぱいのごはんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会 ごみについての学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科で「ごみのしまつと再利用」という学習をしています。学校や家庭から出るごみについて調べ、その行方について学んでいます。
栄養士の先生から給食室から出るこみについて教えてもらいました。どんなごみが出るのか、そのごみはどうなるのか、ごみを減らす工夫をしているということも知ることができました。そしてその日の給食で調理した量や、残念ながら残ってしまった残飯についても、実際に調理をしてくださっている調理員の方からお話を聞きました。
 日頃、何気なく出しているごみについて学習が深まりました。(9月20日)

9月20日の給食

(今日の献立)
 ・けんちんうどん
 ・ししゃものカレー揚げ
 ・きなこおはぎ
 ・牛乳

 週末はお彼岸です。給食では「おはぎ」を作りました。春と秋のお彼岸で食べる「おはぎ」と「ぼたもち」、これは実は同じものです。ぼたんの花が咲く春に食べるのは「ぼたもち」、萩の花が咲く秋に食べるのを「おはぎ」と呼び名がかわります。
 今日はきなこのおはぎでしたが、あんこやごまをまぶしたものもおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(3年生)

9月13日


国語「漢字の組み立て」を行いました。

突然ですが、クイズです。
次の漢字2つを左右に組み合わせて、別の漢字を作ってみてください。

 
  月  鳥  日  矢  青  口  寺



別の漢字を作れましたか。
写真を見れば正解の一部が分かるはずです。 

子供たちはこのような活動から、漢字がいくつかの部分から構成されていることに気付き、代表的な部首を理解しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

国語(2年生)

国語「なにをつたえようとしているの」では、身の回りにある絵文字や交通標識等のマークを探しました。見つけたマークは誰に、何を伝えようとしているのか、なぜ作られたのかを考えました。

9月14日
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31