5年 社会科見学 帰り
見学を終えて、学校に戻りました。途中で道路が混んでいたため30分遅れとなりました。今から気をつけて帰ります。
5年 社会科見学3今日の社会科見学のメインで、子どもたちは「鉄学」として、学習問題を設定し予想を立てて、調べたいことを明らかにさせてきました。 この見学はなかなかできるものではありません。みんな集中して資料をよく見ています。 5年 社会科見学25年 社会科見学1月27日(月) 全校朝会すこやかタイム(保健指導&発育測定)
1月は「すこやかタイム」のある月です。全学年、クラスごとに養護教諭が保健指導と発育測定を行っています。3年生では「じょうぶな体づくり」をテーマに、運動、食事、睡眠など規則正しい生活の大切さを学習しました。子どもたちは、元気いっぱいに発表し、集中して学習に取り組んでいました。
6年 社会科見学 4体験プログラムに参加している3校から、代表児童が委員長や大臣などの役割を担当しました。 6年 社会科見学36年 社会科見学2子どもたちはグループで、それぞれ関心のあるコーナーに行って、見たことや書いてあることについて、メモをとっています。館内の照明は展示品保護のため、やや薄暗いのですが、とても熱心にメモをとっているところ子どもたちです。 6年 社会科見学近くにスカイツリーが見えています。 1月20日(月) 全校朝会6年生のスピーチでは、立春の話から季節の感じ方について、資料を提示しながら話したり、あくびをした時にでる涙について、ブルーライトについてを取り上げたりしてくれました。 6年生は毎回、他の人が取り上げていない話題を探してスピーチしてくれます。 他の子どもたちも、いつも興味をもって聞いています。 1月16日(木) 避難訓練1月16日(木) ユニセフ募金集会清潔な水を使えない人数や、医療の未発達の為5歳未満でなくなってしまう人数など、具体的な例をあげてそれに対して私達ができることは何か、全校児童が静かに聞き入っていました。私達ができることのうちの一つに募金があります。17日(金)-21日(火)の朝に 正門と南門で募金活動があります。是非ご協力お願いします。 持久走週間が始まりました自分のペースで5分間走ります。 日差しがあってそれほど寒くはありませんでした。1年生がうれしそうに「10週走ったよ」と伝えにきました。みんな楽しく、走っています。 あいさつ週間 最終日朝、少し早起きして、地域の人たちと一緒に「おはようございます」とあいさつすることにも、だいぶ慣れてきたように見えます。ほかの学年の子どもたちも、自分からあいさつすることができるようになってきました。特に1年生の明るい笑顔とあいさつが増えてきたのを感じました。 あいさつ週間は今日で終わりますが、学校・家庭・地域でのあいさつには終わりがありません。本当の習慣となるように続けてほしいと思います。 地域の方々のご協力、ありがとうございました。 3学期はじめのあいさつ週間大勢参加してくださった地域の方々と一緒に、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけます。まだ、少し恥ずかしそうにしている子もいますが、「おはようございます」と声がかえってくるとうれしそうな表情になりました。 正門前に今日まで残してもらった地域の方からの門松も朝の光に輝いて見えました。 1月8日(水) 始業式4年生が児童代表の言葉を述べました。1.2学期過ごしてきたことをふまえて、3学期に頑張りたいことを元気よく発表しました。始業式の後には、学校運営委員の須藤さんから、梅ガイドについて子どもたちに呼びかけがありました。昨年とても立派に務めた梅ガイド、今年も是非参加してください。 12月23日(月)全校朝会いよいよ今年も残りわずかとなりました。この年の暮れから新年にかけては、子どもにとってうれしいことが続きますね。そう、プレゼントやお年玉ですね。もらうばかりでなく、皆さんはお家の人にプレゼントを贈る予定はありますか。家の人にとって、うれしい子どもからの贈り物は何でしょう。それは物ではありません。 贈り物は、相手に心から気持ちを伝えるために贈ります。子どもからもらってうれしいのは、その気持ち…さてどうやって伝えるか。 お家の人に心から気持ちを伝える贈り物、それは言葉です。どんな言葉で伝えたらいいでしょう。そのヒントは次に続く6年生のスピーチの中にありますよ。よく聞いてください。 今週は、言葉による贈り物をたくさん贈ってほしいと思います。 6年生のスピーチは、犬の鼻の話、くるみ割り人形の話、シーラカンスの話、東京タワーの話、そして感謝についてでした。税を考える絵画や野球チームの表彰もあって長い朝会となってしまいましたが、よく聞いていた子どもたちです。 音楽の発表合唱団は優しくしっとりと[君をのせて]を歌いました。 音楽クラブは、ハンドベルで[星に願いを]を演奏しました。 寒い体育館でしたが、みんな静かに演奏に耳を傾けました。心に残る朝のひとこまとなりました。 12月19日(木)四年生 美術鑑賞教室美術館と、その展示作品に詳しい鑑賞リーダーの話を聞きながら、作品の良さや美術館の雰囲気を味わっています。 |
|