11/20 4年センター移動教室2年生の廊下には (11/19)
2年生の廊下には、図画工作の作品の他に「学芸会のめあて」が掲示されています。上演する「11ぴきのねこ」のデザインに自分のめあてを書きました。2年生にとって初めての学芸会です。がんばっていい劇にしたいという思いが伝わります。
5年生 劇の練習 (11/19)
19日(火)の5・6時間目、5年生は劇の練習をしました。5年生は「魔法をすてたマジョリン」を上演します。衣装を身に付けたり、照明や音楽を付けたりしながら練習をしていました。
11月19日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・けんちん汁 ・魚のバーベキューソース ・ジャーマンポテト ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 毎月19日は「食育の日」です。食べ物や食事マナーについてなど、学校や家庭での“小さな食育”の積み重ねが大切ですね。 ひかり学級 算数の学習 (11/19)
19日(火)の4時間目、ひかり学級は算数の時間でした。4学級に分かれて、学習を進めていました。
1年生 劇の練習 (11/19)
19日(火)の4時間目、1年生は劇の練習をしました。1年生は「おしゃべりなたまごやき」を上演します。にわとりは赤白帽子に赤い「とさか」を付けています。舞台の袖で静かに待つこともできました。
1年生 算数の学習 (11/19)
19日(火)の3時間目、1年4組は算数の時間でした。単元名「ひき算」の学習に取り組んでいました。12−9の計算の仕方をみんなで考えました。
6年生 算数の学習 (11/19)
19日(火)の2時間目、6年1組と2組は算数の時間でした。単元名「比例と反比例」の学習に取り組んでいました。今回は、比例について考えました。
2年生 算数の学習 (11/19)
19日(火)の2時間目、2年1組、2組、3組は算数の時間でした。「かけ算」の学習のまとめをしていました。
3年生 算数の学習 (11/19)
19日(火)の2時間目、3年3組、4組、5組は算数の時間でした。「小数」の学習に取り組んでいました。1より小さい数の考え方について話し合いながら進めていました。
6年生 家庭科の学習 (11/19)
19日(火)の1・2時間目、6年4組は家庭科の時間でした。「家族が喜ぶおかずを作ろう」の第2弾、「ベーコンポテトのチーズ焼き」に挑戦していました。今回は、茹でるだけではなく、炒めることも加わります。グループで協力して作業を進めていました。
4年生 劇の練習 (11/19)
19日(火)の1・2時間目、4年生は劇の練習でした。上手・下手に分かれてお芝居をしました。歌うタイミングや立つタイミングなどの確認をしていました。
合唱団 朝練習 (11/19)
19日(火)、合唱団の朝練習がありました。今回は、新しい曲「生まれたよ ぼく」の楽譜を初めて手にしました。歌詞を読んで感じたことを話し合ってから、少し歌ってみました。
6年生 劇の練習 (11/18)
18日(月)の5・6時間目、6年生は2時間をかけて劇の練習をしました。6年生は「エルコスの祈り」を上演します。場面の移動のタイミングを確認してから、初めて劇の通し練習をしました。衣装を身に付け、照明担当、音楽担当も入って最後まで通しました。自分たちの課題も見付けることができていました。
11月18日の給食
〈今日の献立〉
・二色サンド(クリームチーズ・ブルーベリー) ・さつまいものクリームシチュー ・にんじんとツナのサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 今日のサンドイッチは、2種類の味を楽しみました。黒砂糖パンにはクリームチーズを、ミルクパンにはブルーベリージャムをはさみました。みなさんはどちらの味のサンドイッチがお好みでしたか。 2年生 劇の練習 (11/18)
18日(月)の3・4時間目、2年生は2時間連続で劇の練習をしました。今回は、頭にネコの耳をつけたり、衣装を身に付けたりして練習をしました。照明がついて舞台らしくなってきました。
6年生 家庭科の学習 (11/18)
18日(月)の3・4時間目、6年1組は家庭科の時間でした。「家族が喜ぶおかずを作ろう」と題して「粉ふきいも」の調理実習をしました。包丁でじゃがいもの皮をむき、廃棄率の計算もしました。
4年生 劇の練習 (11/18)
18日(月)の3時間目、4年生は場面ごとに分かれて劇の練習をしました。4年生は「孫悟空」を上演します。悟空やらせつ女たちは、中学校のミーティングルームをお借りして練習をしていました。
1年生 体育の学習 (11/18)
18日(月)の2時間目、1年3組は体育の時間でした。「ボール投げ遊び」に取り組んでいました。円の中にある箱を倒そうとボールを投げるチームと倒されまいとするチームとで競いました。
4年生 体育の学習 (11/18)
18日(月)の2時間目、4年5組は体育の時間でした。ハードル走に取り組んでいました。練習をしてから、タイムを計測しました。
|
|