6/28 若手教員の研究授業〜4年生道徳〜1

昨日、4年生の岩崎教諭が、道徳の研究授業を行いました。道徳の「ぼくの草取り体験」(勤労、公共の精神)という教材で、すすんでみんなのために働こうとする態度を育てるというねらいをもっての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 若手教員の研究授業〜4年生道徳〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい雰囲気の中で授業が展開されていて、子どもたち一人ひとりが、自分の考えをワークシートに書いたり、友達の意見を聞いたりしながら考える姿が見られ嬉しく思いました。

6/28 ロング昼休みのふれ合い

担任の先生も一緒に5年生がクラス遊びの時間です。子どもたちは、とっても嬉しそう、楽しそう。
先生も教室とはまた違う笑顔で、みんなと全力で関わっています。高学年になると、走力があなどれないため、大人は必死だったはずですよ、きっと。職員室に戻って来た第一声が「きついっ!」でしたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 絶好のプール日和

青空でもないのに、こんなタイトル?と思われた方がいらっしゃるかもしれません。
今日は大変な蒸し暑さに見舞われており、中休みを終えた子どもたちの顔は真っ赤。本人が「ゆでだこみたい!」と言い出す有様でした。そんな不快指数80超えのコンディションだからこそ、3年生は「プールあり」の知らせに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 道徳ing vol.15

今日は「ありがとう」にスポットを当てた学習です。
まずは、日頃の「ありがとう」場面を思い出す活動からスタートです。1年生でも、そういう経験は、豊かにあるらしく、次から次へと発言が続きました。
そして、先生の周りに集まり、紙芝居の絵を見ながら、どのような「ありがとう」が描かれているのか考えていきました。なんだか、とってもほのぼの。スーッと「ありがとう」の世界へ入っていかれそうな空気感が漂っていました。
道徳科の授業では、特にクラスの雰囲気が大事な土台となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 「消しピン」って言うのかな?

自分が小学生時代には経験のない遊び?!なのですが、昨日、6年生が楽しそうに遊んでいたひとコマであります。要はおはじきの応用ヴァージョンなのでしょうか。
こころの劇場終了後、バスに乗るまでの待ち時間に、走り回ることなく、それでいて結構盛り上がっていた少年たちでありました。
女子は「アルプス一万尺」をやったり、「パプリカ」を口ずさんだり、とてものどかな時間が流れていましたよ。
画像1 画像1

6/28 大好き! ねんど造形

特に低学年の子は、ねんどを使った活動が大好きです。ちょっとしたすき間時間があろうものなら、「先生、ねんどやってもいいですか?」と質問されることがしばしばです。
2年生の廊下で見かけた、着色した作品の数々です。
画像1 画像1

6/28 音読名人

1年生は「読む」力だってパワーアップ中です。
教科書の持ち方や姿勢にはじまり、本命の音声表現も、今日は愉快な内容だけにノリノリで音読していました。
画像1 画像1

6/28 お話名人、聞き名人

発表舎のためだけに設けられている、朝のミニスピーチではありません。聞き手のみんなにとっても、短時間ながら収穫は大きいのです。お友達の発表を聞いたあとの質問コーナーを参観していると、それがよく分かります。「話す、聞く」力がどんどん向上している1年生なのです。
画像1 画像1

6/27 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバーは、スズキの仲間の白身魚です。
小麦粉とでん粉をまぶしてカリッと揚げ、ピリ辛のチリソースをかけました。

*献立*
ごはん
白菜と春雨のスープ
シルバーのチリソース
辣白菜(ラーパーツァイ)
食材がとれたところ

6/28 緑陰子ども会まで半月

学校の内外至る所に、子どもたちが描いたポスターが貼られています。22日の土曜日には、関係者が集まっての緑陰全体会も開催され、いよいよ14日へ向けてまっしぐらといった風情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 いつもと変わらぬ朝

降水量5.5ミリ、最大風速5.4メートルにとどまり、心配された台風の影響はほぼありませんでした。既に雨はあがり、平穏な朝を迎えています。本日はいつも通りの登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 明日の登校時の対応について

明日の登校時に台風3号の接近が予想されています。本校では世田谷区台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインに基づき対応します。

・明日午前7時の段階で、世田谷区に暴風警報が発令されているときは臨時休業日とします。暴風警報が発令されていない場合は通常通りの登校です。
・暴風警報が発令されていなくても、安全を第一に登校させてください。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/26 校内研究授業〜4年生総合的な学習の時間〜1

今年度、松丘小学校の校内研究は、「自他の生き方について考える児童の育成〜表現する力を中心とした人権教育〜」を研究主題としています。昨日の5時間目は、4年生の齋藤教諭の研究授業がありました。総合的な学習の時間の「みつけよう福祉の心」という単元で、高齢者について集めた情報を整理・分析するというねらいをもっての学習です。
明るく、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 校内研究授業〜4年生総合的な学習の時間〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の雰囲気がとっても心地よく、友達を思いやる、やさしい雰囲気が伝わってきました。

6/26 校内研究授業〜4年生総合的な学習の時間〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後は、東京都教職員研修センター指導主事の先生を講師としてお招きし、貴重なご指導をいただきました。今後の授業改善に生かしてまいります。

6/27 コロコロワールド

3年生はマット運動を行っています。丁度、先生からこんな指示が出されました。
「自分の好きな回り方を色々やってみましょう」
みんな思い思いの動きを、マット上で表現しています。一番多かったのは、最も目が回りそうな丸太になってコロコロでした。
画像は閉脚後転、側方倒立回転の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 6年生「こころの劇場」に行ってきました!

今年度は、ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。めぐろパーシモンホールへ混乗バスで往復してきました。
広い会場でしたが、松丘小は舞台目の前センターという超特等席です。ステージ上で熱演する団員さんたちの細かな表情や息づかいまでも、はっきりとキャッチすることができました。
「私、思わず泣いちゃった」
「うちは逆、逆。面白くて笑いまくっちゃったよ」
「来る前は、ノってなかったけど、観たら最高だった」
閉幕後に聞こえて来た、子ども同士の会話のごく一部です。
今回の行事においては、観劇のマナーもめあてとして掲げられていました。松丘小という看板を背負った6年生は、とても立派な態度で行動することができており、誇りに感じました。それは「品格」と呼ぶにふさわしいものです。素晴らしい!!
(上演中の写真撮影は禁止のため、演目関係の画像はアップしておりません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜1

今日の音楽朝会は、2年生と5年生の発表です。2年生は「朝のリズム」と「誕生日って」の歌です。「朝のリズム」は、手拍子と足踏みなど、リズムをとりながら、「誕生日って」は、手話の振り付けをしながら、とってもかわいらしく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 音楽朝会〜2・5年生発表〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの純粋なかわいらしさに、保護者の皆さんもうっとりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
2/3
(月)
避難訓練
2/4
(火)
委員会活動

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ