相手や場面に応じた話し方

画像1 画像1 画像2 画像2
教科「日本語」1年生の学習です。相手や場面に応じて言葉遣いを変える必要があること、そしてどんな風に言うべきかについて、考えて書いたり学級全体で話し合ったりしていました。
1年生は意外と(?)相手や場面に応じた話し方を知らないようでした。なぜ変える必要があるのかについては、「失礼になるから」「相手との距離感があるから」といった答えが出ていました。
最後に先生からは、ていねいな言葉遣いをするのは、相手のためとか場に合わせるためだけでなく、自分のためでもあるという話がありました。自分も相手も大事にしていますという気持ちの表出が、ていねいな言葉遣いであり、相手を大事にするよというサインを送って相手を大事にすれば、自分も大事にしてもらえるという話でした。

女子は柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は男子がダンスをやっている間に女子が柔道を学習中です。指導をするのはいつも男子を教えている先生。真剣かつ楽しく取り組んでいます。

クリスマス

画像1 画像1
今日で三者面談も終わり。学期末に向かってラストスパートです。
学校図書館ではクリスマスバージョンに模様替えが行われています。三者面談中利用する生徒もかなりいました。

ダンス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の男子体育はダンスです。月曜日にavexのプロダンサーからダンスを教わりましたがその動きも取り入れながらリズムにのって踊ります。1年生は初めてですが、基本のステップをたくさんマスターしました。2年生はグループに分かれてアレンジを加えながらダンスを作り上げています。

ディベート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はディベートの学習をしています。今日の論題は「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである」。肯定と否定に分かれて論戦をしていました。調べた資料を提示したり、その場で反駁に使う資料をネットで検索したり、なかなか真剣かつ本格的です。判定する聴衆もディベートのルールをよく分かってよく聞いていました。

フラワースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥中は以前からフラワースクールとして地域の皆さんや生徒の心を和ます花の栽培を行ってきました。
今日は1年生が、フラワーサークルの皆さんに教わりながらチューリップの球根を植えました。チューリップの花が咲くころ、2年生に進級し、新入生を迎えます。
昨日とうってかわって小春日になり、フラワーサークルの皆さんとお話をしながら和やかに作業することができました。

おーい世田谷

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の月曜日ですが体育館ではダンスで熱気が。avexから2人の先生がいらして、「おーい世田谷」ダンスの振付を教えていただきました。最初はとまどっていた生徒も講師の先生方にのせられて笑顔で踊っていました。

奥沢小学校音楽会で演奏

画像1 画像1
 奥沢小学校の音楽会に吹奏楽部が参加。曲目は「パラダイス」と「新宝島」。三年生が引退して、初めての演奏でした。人数は少なかったけれど、一つ一つの楽器の音が響く良い演奏でした。



iPhoneから送信

卒業アルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと晴れた今日、3年生は卒業アルバムに使う部活写真を撮影していました。卒業を少しずつ意識するようになります。来週からは三者面談が始まります。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐずついた天気が続いています。それでも奥中では外で遊ぶ生徒も多く、図書室は落ち着いた環境で本を読む生徒の姿がありました。
図書委員の生徒が司書さんから勧められた『十二国記』を読んで面白かったという話をしていました。本を勧め合う素敵な空間のある図書室です。

授業の図書室利用

画像1 画像1
保健体育で「環境問題と身体」をテーマに新聞を作るという課題のために図書室に調べにきています。

Rakugo in English

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語少人数授業を除いたところ、両コースとも同じ映像をみていました。
海外で落語の講演をしている桂かい枝さんの講演の様子、そしてお話です。
一方のクラスでは英語の落語をしっかり聞いて、「おち」を話し合っていました。もう一方のクラスでは桂かい枝さんの話を聞いて印象に残ったことを書き留めていました。「海外で仕事をするには発信力が大事になると思った」「恐れずに英語を使いたい」「古典落語が海外で通用することに驚いた」などと書いていました。

さくらさくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽では筝の演奏を学びます。まずは既に学習した筝の基本知識を復習。その後実際に「さくらさくら」を練習します。ペアの相手に「七七八 七八九八・・・」と楽譜を読んでもらったりしてみんな熱心に取り組んでいました。

第6回読書会「給食コラボしてほしい本」

画像1 画像1 画像2 画像2
21日昼休みに図書委員会企画の読書会がありました。
11月のテーマは“給食コラボして欲しい本”です。
美味しそうなメニューが次から次に紹介されました。
実現するといいですね。

タブレットを使って学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育。3年生ともなると、柔道も迫力がありますね。
大腰の練習中。タブレットを使って自分たちの動作を撮影し、確認しています。

都立高校の授業が行われました

11月22日の金曜日に2年生は6時間目に都立高校から来ていただいた先生の授業を受けました。どの授業も中学校では学んだことのない内容だったので、生徒は高校の授業を真剣に聴いていました。都立高校の先生は、「高校の授業では、中学校の授業が基礎になる」とおっしゃっていました。高校での授業を楽しく学ぶためにも2年生には今の授業をさらに大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の実験です。固体が液体に変化するときの温度変化を観察しています。
温度が上がっていくのですが、液体に変化しているときには温度があまり上がらなくなります。なぜでしょう。という考察をこれからやっていきます。

考える持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年女子の体育です。ただ走るのではなく、ペアをつくり、フォームやピッチを考えて走っています。先生からの声かけも、「首を振りすぎない」など具体的。生徒からも「ピッチが・・・」など発言が自然とあがっています。
何より素晴らしいのは計測しているメンバーが声をかけて応援していること、そしてその応援に応えるように次々と前回より速いフィニッシュを迎えていることです。

ありがとうカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒玄関に、学芸発表会についてお互いに感謝のメッセージをおくる「ありがとうカード」が掲示されました。
実行委員への感謝、合同練習で教えてくれた3年生への感謝、合唱でパートを引っ張ってくれた人への感謝、放送委員をはじめとする裏方への感謝、音楽の先生への感謝など、さまざまな「ありがとう」が書かれています。
普段の生活では味わえない、仲間と濃密にかかわったり、誰かのために何かをする機会、やっぱり学校行事っていいですね。

美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術の授業です。自分が描いた3枚の水彩画を一つのテーマのもとにコラージュしします。
配置や背景のつけかたなど、一つ一つに意味や想いが込められる難しい課題。
みんな試行錯誤していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事予定
1/31 1年職業講話
2年校外学習
都立推薦発表
2/3 全校朝礼
2/5 都立出願

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

進路だより

学校評価 結果

学校要覧

図書館だより

図書委員会からのお知らせ