分数〜 2年

分数についての理解を深める学習場面です。
折り紙を同じ大きさになるよう4つに分ける分け方を考えました。
いろいろな分け方がありますが、どれももとの大きさを4つに分けた一つ分の大きさになりましたね・・・。
活動を通して、分数「四分の一」の意味が分かったでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー   6年

6年生のボール運動のゴール型ゲームに学習です。
わきに下げたタグを相手にとられないように動きながら、トライをめざします。
チームの仲間と協力してゲームを行うことを通して、作戦を考えたり、自分の役割を実行したりしながら、運動の楽しさを知り、自己の能力に応じた体力の向上を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のひき算〜3年

算数の習熟度別指導です。
小数のひき算の学習では、0.1が何個あるのかを考えて、整数のときのように位をそろえて書くと、整数と同じように計算できることを学習します。
基礎・基本の理解と定着を図っています・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

メッセージや自己紹介の文も・・・・
ICT教材を活用して外国語の歌を使っての言い回しの学習も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

日本文化についてのお知らせも着々と仕上がっています〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習〜

友だちの問題に答えたり、先生の質問に答えたり・・・
短い朝の活動時間を活用しての自分を自分で育てる活動が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習〜

問題に挑戦したり、答え合わせをしたり・・・
2学期の学習の復習をしていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム   4年

体育のゲームの学習です。
校庭でTボールの試合が始まりました。
自分のチームの作成や自分の役割を認識しながらゲームの楽しさを共有し、活動する中で体力向上も図っています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数〜  2年

算数習熟度別指導です。
他クラスでも分数の意味について、活動を通しての学びが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数〜

分数の意味や表し方についての学習です。
始めに折り紙を同じ大きさに2つに分けるとき、どのような分け方があるのか考えました。
そして同じ大きさに2つに分けた1こ分の大きさを、もとの大きさの「二分の一」といい、分数での書き表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える・・・

学級活動では、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度や健全な生活態度を育てることを目標としています。

今日はいじめ防止に向けてのビデオ教材をもとに、自分たちの学級を見つめなおす学習をしました。

相手が心理的な苦痛、心身の苦痛を感じた場合はいじめになりうること、
やられてよい人、されてよい人は、自分自身も含め、一人もいないこと、
知らんぷり・・・も、いじめの一端に加わっていることなどについて考えました。

今日の学びから、何を考え判断し、行動に移していくのかは、一人ひとりが自分はどうありたいのか・という気持ちに大きく左右されます。
自分を自分で育てる・・・その姿勢を大事に学校でもさまざまな場面で指導をしています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

しっぽとり〜

休み時間に、上級生のお兄さん、お姉さんと一緒にしっぽとりのゲームが始まりましたよ〜
寒さに負けず、みんなで楽しく外遊びを楽しんでいる千歳っ子です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

高学年は校庭で持久走開始〜
自分のペースで走りながら、寒さに負けずに体力向上に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九検定〜2年

2学期に算数の学習で取り組んだかけ算九九を、それぞれの段ごとに確実に言えるかみんなで確認〜
無事チャレンジした段がクリアできたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜

問題に挑戦しながら、2学期の学習事項の確認です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

校庭で、持久走が始まりました〜
寒さに負けずに体力アップに励む千歳っ子です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の響きやリズムを楽しもう〜2年

教科「日本語」の学習です。
漢詩「静夜思」李白・・・を繰り返し声に出して読むことで、言葉の響きやリズムに親しみ、また知っている漢字を手がかりに、書いてある情景を想像していました。

繰り返し読むうちに、自然と暗誦している子どもたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九を使って・・・2年

算数習熟度別指導のひとこまです。
学習したかけ算を使って問題解決〜

一人の席を作らないように座席に座るには、2人掛けと3人掛けの座席をどのように使えばよいのか、かけ算を使って数の見方を広げていました。

自分の考えを皆に発表して・・・・
自分と同じ考えか、違う考えかについても比べて・・・・
考え方も学び合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

日本の文化も伝えるすてきなカードができていますよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

外国の友達に日本のことや自分たちの生活について伝える活動です。
だんだんカードが完成してきましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価