鍋の国、日本  6年

事実と意見をおさえ、要旨を読み取る国語の説明文の読み取りの学習です。
鍋料理の人気が高い理由と筆者の主張を記述に即して読み取り、ノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

お手本を確認しながら、しっかり学習〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

文型を選んで、書く活動も開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜

大型画面も活用して・・・・
今日もわくわくドキドキ、楽しい読み聞かせのひと時をみんなで過ごしましたね・・・

活動を支えてくださる、千歳小サポーターの保護者の皆さま、
いつも本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜

今日はどんなお話との出会いがあったでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

みんなでお話の世界に出発〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

みんなが楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

他のクラスでも考える道徳の学習が展開中でした〜
友だちの意見を解く聴き合って、考えていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

2年生でも考える道徳の学習が展開されていました〜
お話の人物の気持ちになって考え、自分たちのことについても振り返ります。
考えたことを進んで発表していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の意味と読み方〜2年

言葉の世界を広げる学習です。
「ご飯をいっぱい食べる。」

お茶碗に一膳食べる・・・・
お腹いっぱいになるようたくさん食べる・・・

言葉の世界の面白さも発見しながら、読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例〜6年

算数の習熟度別指導です。
伴って変わる量の2つの数量の関係を考察し、比例の関係を見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜6年

教材文を手掛かりに、考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄り添って、自分自身を見つめなおし心を育てています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習〜

読書タイムや、先生の読み聞かせが進んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

チームに分かれ、コート内で、円盤状の遊具(ドッジビー)をスナップを聞かせて飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

校庭では体力向上の取組で、ドッジビーの活動が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

お正月にする好きなことについても、記述にチャレンジ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

大型画面での質問に、みんなで答えて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

高学年の外国語活動です。
ICT教材を活用したり、友達との会話を通して、学習が進行中です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エンディングで学習発表会終了〜

6年生の最後は全員合唱〜
そして6年生の終わりの言葉で、3日間の学習発表会を閉じました。

それぞれの学年が、それぞれの学年のよさを活かし、作品を一つに作り上げてきました。
ご来場いただいた皆様にも、子どもたちの頑張りに向け、たくさんのおほめの言葉をいただきました。子どもたちや、教職員にも伝えたいと思います。

今日子どもたちが家に帰りましたら、ご家庭でも子どもたちの練習の過程から振り返って、ぜひ、努力していたこと、良かったことを価値づけていただけたら嬉しいです。

また、前回の学習発表会(舞台発表)の反省を活かして新しく入場の仕方を変えて実施しました。多くの皆様のご協力により、実施できましたことに心より感謝申しあげます。

皆様、本当にありがとうございました。引き続き、子どもたちの成長を願って、学校でもよりよい教育活動を展開していこうと思っています・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽演奏〜

劇を自分たちで作りあげてきた6年生・・・
音楽演奏も練習を重ねてきました。
6年生全員が一つになって、劇を作りあげましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価