社会科見学【4年生】社会科見学【4年生】浅草公会堂前にある芸能人の手形を見ました。 社会科見学【4年生】浅草の仲見世通りをボランティアガイドの方々に案内していただきます。 浅草の発展には、町の人のどのような工夫があったのかについて、学習を深めていきます。 【4年】教育実習生6月10日の給食スパゲッティ地中海ソース じゃがいものハニーサラダ みかんゼリー 牛乳 <材料> いか(青森) えび(インド) あさり(熊本) にんにく(青森) セロリー(長野) 玉ねぎ(香川) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) キャベツ(神奈川) パセリ(長野) 【6年】ネットリテラシー醸成講座
6月8日(土)2校時に講師の方を招き、ネット投稿の
仕組みなどを教えていただきました。仕組みを知る ことでインターネットを利用する時の危険性などを 学びました。 【4年】東京ヴェルディサッカー教室
東京ヴェルディのスタッフの方々を講師に招いて、ボールを使っての運動遊びを行いました。友達とボールを使って、様々な動きに挑戦しました。最後には、どの子も「楽しかった!」と感想をもつなど、充実した時間を過ごしました。
3年生歯科指導
6日の2・3校時、学校歯科医による歯科指導が行われました。
歯科医・歯科衛生士の先生方から、口腔内のお話、正しい歯の磨き方などを教わった後、染め出し検査で自分の歯の汚れを確認しました。 先生方に赤く染まったところをチェックしてもらい、実際に鏡を見ながら歯磨きもしてみました。 子どもたちはみんな一生懸命取り組んでいました。 6月7日の給食セサミパン マカロニグラタン ポテト入りフレンチサラダ 牛乳 <材料> 鶏肉(岩手) えび(インド) たまねぎ(兵庫) にんじん(埼玉) じゃがいも(長崎) パセリ(長野) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) ユニセフ集会
今朝はユニセフ集会がありました。
代表委員がユニセフについて調べた様々なことを発表し、 全校児童に向けてユニセフ募金への協力をアピールしました。 ユニセフ募金は、6月7日(金)〜10日(月)に行われます。 6月6日の給食麦ごはん いかのからあげ 即席漬け 豚汁 牛乳 <材料> 米(山形) いか(青森) 豚肉(千葉) しょうが(高知) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) にんじん(埼玉) ごぼう(青森) 大根(青森) じゃがいも(長崎) 長ねぎ(埼玉) 6月5日の給食スタミナ丼 にらたまスープ くだもの 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) 鶏肉(岩手) 鶏卵(青森) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(兵庫) にんじん(埼玉) ピーマン(宮崎) にら(高知) 長ねぎ(千葉) たけのこ水煮(九州) アンデスメロン(熊本) 体力テスト
今日は全学年で体力テストを行いました。
1年生と2年生にはそれぞれ6年生と5年生がついて、やり方をおしえてあげました。 子どもたちは自分の記録を目指して、がんばっていました。 【金管バンド部】体験入部6月4日の給食麦ごはん かみかみ佃煮 揚げ煮 わかめの酢の物 牛乳 <材料> 米(山形) じゃこ(広島) 鶏肉(岩手) うずら卵(愛知) しょうが(高知) じゃがいも(長崎) にんじん(埼玉) いんげん(千葉) 大根(千葉) きゅうり(埼玉) たけのこ水煮(九州) 【5・6年】運動委員会の活動
どの学年も使用する「体育倉庫の清掃・整理」をしました。
「どんどん運び出そう!」と自分たちで声を掛け合い、額に汗をかきながら一生懸命に活動していました。運動委員会の子どもたちによって、整理する前と後とでは、全然ちがう場所に見えます。これからも、皆が運動しやすいように活動を進めていきます。 【4年】学年レクリエーション
子どもたちが中心になって、学年合同のレクリエーションを行いました。
事前にくじで決めたチームでのドッジボールをしました。 優勝したチームには、企画係が用意した賞状と折り紙で作ったプレゼントが 送られました。1組、2組関係なく、楽しむ姿が見られました。 今回のレクリエーションを企画した子どもたちも、皆の喜ぶ顔を見て嬉しそうでした。 このような学級活動で、子どもたちの主体性を伸ばしていきます。 6月3日の給食チリビーンズライス 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの(オレンジ) 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) 豚肝臓(群馬) にんにく(青森) たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) じゃがいも(長崎) きゃべつ(神奈川) きゅうり(埼玉) バレンシアオレンジ(愛媛) 【4年】美術鑑賞教室2
美術館では、展示室以外の部屋にも案内していただきました。
図書室や、ワークショップを行う部屋を見学させてもらい、美術館の秘密をたくさん知ることができました。 【4年】美術鑑賞教室1
4年生が世田谷美術館で鑑賞の学習を行いました。
鑑賞リーダーというボランティアスタッフの方々に美術館を案内していただきました。 子ども達は、作品の説明を聞いて感心したり、質問をしたりして、いろいろなことを感じて学ぶことができていました。 |
|