どうやって配る?(その2) 4年

等しく分ける活動を通して、ひっ算につながる大事な考え方を、子どもたちが説明しながら作り上げていく授業でした。

深い学びに向けて、どのように学んでいくことが大事なのか、活動や、子どもたちの考えの拾い方、発問などについて先生方も授業を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって配る?  4年

わり算の筆算につながる導入の学習です。
今日は、筑波大附属小学校の先生にゲストティーチャーとして千歳小の4年生の子どもたちの指導をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食タイム〜

残さずみんなしっかり完食していましたね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食タイム〜

みんなでおいしい給食をもぐもぐタイムです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教科 日本語  5年

教科日本語では、繰り返し読むことで響きやリズムの美しさなどを味わいます。
5年生で、古文 平家物語の冒頭・・祇園精舎  の学習をしていました。

みんなで繰り返し声に出して・・・・学習が進んでいました。


 
画像1 画像1 画像2 画像2

オリパラについて知ろう〜3年

3年生の総合でオリパラについて調べる学習です。
自分の決めたテーマに沿って、必要な資料を手がかりに、調べ学習が進んでいました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願いやお礼の手紙の書き方  3年

3年生の「書く」学習では、書くことを決め、相手や目的に応じて、各上でいつような事柄を調べたり、書こうとすることの中心を明確にして書いたりする学習をします。

今日はお願いやお礼の手紙を書く学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色と形の絵の具遊び〜3年

彩色がすんだら、背景の色を考えて合わせていきます。
どんな作品になるのか、活動の途中からわくわくドキドキですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

色と形の絵の具遊び〜 3年

葉の形に絵の具で色をつけて・・・・
図工の学習がすすんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科 日本語  2年

論語についての学習です。
知っている言葉を手がかりに意味を考えたり、言葉の響きやリズムに親しむ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本の紹介〜2年

友だちのお薦めの本の紹介を読んで、新しい本との出会いもあることでしょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本の紹介〜2年

今週は読書週間〜
おすすめの本の紹介カードづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

6月の全校朝会を体育館で行いました。
800名を超える児童が集まりますが、話を聞くとき、静かに聞くことができ立派でした。

今日は運動会の取り組みから、仲間とともに頑張るよさや、6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」についての話をしました。

看護当番からは、挨拶週間や思いやり週間の取り組みとともに、6月の生活目標「遊びを工夫しよう」について話しました。

今月も、自分できめた取り組み目標に向かって、自分を自分で育てていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝〜

6月のスタートです。
校門であいさつ隊のみんなが元気な声掛けをしていました。

みんなからも元気なあいさつをかえすことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世小 Pソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二試合は、両チームが健闘し、引き分けでした〜
チームワークよく試合で健闘した選手の皆様、お疲れ様でした!!

世小Pソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
二子玉川緑地運動場でソフトボールの試合をしました。千歳小ソフトボールの皆さんとともに先生も参加し、これから見事一勝!

たてわり班活動〜

また一緒に活動するのを楽しみにしていましょうね・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動〜

上級生が下級生にやさしく説明しています・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動〜

楽しく活動中〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動〜

違う学年の友だちとも顔見知りになれたでしょうか・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価