ほのぼのとした?新スポーツテスト
新スポーツテスト、今日は、1年生と6年生がペアを組んで
一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録を測っていました。 6年生が1年生に運動の仕方を説明したり、 「がんばれ!」と声援を送ったり 測定が終わると拍手したりと 記録測定は真剣ですが、ほのぼのとした雰囲気いっぱいの 新スポーツテスト風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、待ちに待ったプール開きです
校庭の南側のプール。
業者の方々によるプール清掃も終わり、 現在、注水やろ過機の点検を行っています。 来週18日の水泳指導始に向けて 着々と整備が進んでいます。 子供たちも気になるのでしょう、 登下校中や休み時間に、フェンス越しにプール内を見て、 何やら話し合っている様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士の学び舎 合同学校協議会 開催しました
富士の学び舎 合同学校協議会が開催されました。
学び舎の小学校、代沢小学校の体育館を会場にし、 学び舎の学校協議会委員の方々にお集まりいただきました。 前半は、学び舎長の富士中学校 前田校長先生から 今年度の学び舎の方針が示され、 続いて、学び舎各学校の教員が構成となる 「知」「徳」「体」「交流」の4分科会が 今年度の活動計画を報告しました。 後半は、前半の報告を受けて、 地域の方々と輪となって、 分科会報告内容をさらに詳しく聞いたり、 最近の子供たちの様子、学力の実態等を確認したりと 多岐にわたる内容で協議を深めていました。 特にSNS利用については、地域の方々からも 心配の声をいただき、学校が家庭と連携協力して SNS利用のルールづくりをしていく必要があると 一致した思いを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 教科「日本語」 漢詩「絶句」
1年生 教科「日本語」の
「日本語の響きやリズムを楽しもう」の学習です。 漢詩・杜甫の「絶句」の白文を見て 知っている漢字探しから入ります。 知っている漢字の意味から、「絶句」の概要を 想像し、その上で音読へと進んでいきます。 何度か、音読しているうちに 子供たちは覚え始め、 担任が、白文を一文字ずつ隠していっても、 スラスラと読むことができるようになっていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練「大きな荷物が届きました」
6月の避難訓練は、校舎内に不審者が侵入したという想定で行いました。
「大きな荷物が、図書室に届きました」という校内放送で、 子供たちは、不審者が図書室付近にいることがわかります。 すると、各学級、1組か2組のどちらかに集まり、 写真のように教室の隅で身を潜めます。 空になった教室の担任は、図書室に防具を持って駆け付けます。 不審者の対応がひと段落すると、全員が校庭に避難します。 校内では、こういった避難訓練をおこなっていますが、 校外で、もしも「あれっ」と思うような場面に遭遇したら、 その場から遠ざかることを指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 ご参観ありがとうございました
先週土曜日から今日までの四日間、
1学期の学校公開期間でした。 保護者や地域の皆さまには、時間のご都合をつけ、 子供たちの学習の様子、学校生活の様子や 友達同士のかかわりの様子をご来校、ご参観いただきました。 ありがとうございました。 学校公開についてのアンケートをお願いしていますので、 ご協力お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「リコーダーとなかよしになろう」
3年生、音楽、「リコーダーとなかよしになろう」
リコーダーの基礎的な技能を知り、 リコーダーを吹くときの姿勢や息の使い方を身に付けていきます。 新しい楽器を手にした、子供たちの気持ちの高まりが 伝わってくる授業風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「たし算とひき算」
3年生、算数、「たし算とひき算」。
3ケタ同士のたし算やひき算の学習をしています。 今日は、537+163のように、 答えの十の位が、0になった場合、 この0は、無いことを表す0とは意味が違うことを確かめていました。 0だから書かなかったり、省略したりすることのないよう 確かめ、3ケタ同士の計算の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「ひき算のひっ算」
2年生、算数、「ひき算のひっ算」。
今日は、105−78のように、 十の位が0のため、繰り下がりができない場合の ひっ算の仕方を考える学習です。 ブロックを使って、計算のしくみを確かめ、 百の位から繰り下がりを2回行い、 計算できることを確かめていました。 ブロックでの確かめが、すんなりひっ算に移れる児童と ここで、立ち止まってしまう児童がいます。 こういったときこそ、 担任がていねいに個別指導していくことが求められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「四角形の内角の和」
5年生、算数、「図形の角」。
今までの学習で、三角形の内角の和が、どれも180度になることを ○角を切り取って集める ○折って、角の部分を集める 等の活動をして確かめてきました。 今日は、三角形の内角の和が180度であることをふまえ、 四角形の内角の和をさぐる学習をしました。 既習経験を使いながら、確かめることができていた子供たち。 最後は、参観されていた保護者の方と教員による 「しきつめる」も確認でき、 すっきりしたのか、よい表情で算数少人数教室を去っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 セーフティー教室
3年生、4年生のセーフティー教室は、
大きな地震のときに、子供自身が自分の身を守る避難行動について、 学校安全教育研究所教授 矢崎 良明様にご指導いただくものでした。 まずは、地震についての基礎知識。 ○なんと、世界で起きている大きな地震5回に1回は、 日本で起きているほどの日本は地震大国であること。 ○地震は、プレート動きのずれによって起きるが、 日本は、4つの大きなプレートの境目に位置していること。 ○今後30年以内に、60〜88パーセントの確率で 大きな地震に遭遇すること。 を、子供たちにわかりやすく説明してくださいました。 この話を受けての避難行動 合言葉は、「落ちてこない 倒れてこない」です。 日ごろから、どこでも、「落ちてこない 倒れてこない」 場所を意識し、ひとたび、大きな地震が起こったら そんな場所に避難することの大切さをご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「あいうえおにぎり」
1年生 国語「あいうえおにぎり」です。
「あいうえおにぎり … かきくけころっけ …」 の詩を、号車ごとに読んだり、 動作をつけて読んだりと 子供たちが、ノリノリで音読を楽しんでいました。 次の時間は、「あいうえおにぎり」を真似て 自分の詩をつくります。 これも、きっと夢中になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 教科「日本語」 漢字っておもしろい
4年生 教科「日本語」では、
俳句、和歌(短歌)、漢詩、論語等を読み、 何度も繰り返し朗誦することを通して、 日本語の響きやリズムを楽しむことの他に 「漢字っておもしろい」、「ことばっておもしろい」の単元もあります。 今日の4年生の教科「日本語」は、「漢字っておもしろい」。 前時の象形文字確認をした後、 漢字と漢字を組み合わせることによって、 新しい漢字が生まれることを調べ活動しながら 確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花ボランティアの方々に、教室のお花、いただきました!
花ボランティアの方々にお越しいただく日です。
月に1回、教室に飾る“生花”を ご準備してくださり、来校してくださっています。 これらの“生花”を活けるのは、子供たち。 係活動だったり、当番活動だったり、と 学級ごとに違いはありますが、 我がクラスのため!という想いはいっしょ。 家庭科室に集まった子供たちは、華道家になって 創造的な世界をつくり上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会 お昼の放送、大人気です
給食時間、子供たちの楽しみは、
もちろん美味しい給食。 それに、加えて、放送委員会のお昼の放送も大人気です。 今日は、バスケットボールBリーグのことや 初の1億円プレーヤーになった富樫勇樹選手のことなどを クイズ形式で紹介し、お昼のひとときを より豊かなものにしていました。 放送原稿も自分たちで考えているとのこと、 全校児童に親しまれるよう工夫してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会 合唱「U&I」
今朝は、登校時間帯から雨降り、梅雨寒のスタートとなりました。
月曜日、本来は、全校朝会の日ですが、 今日は、音楽朝会。 5年生の合唱「U&I」を最初に聞かせてもらいました。 日韓ワールドカップのときに、 両国の子供たちが、歌える曲として 韓国と日本の音楽関係者が共同で作詞・作曲した曲で 5年生が音楽の時間に学んでいます。 前半は、日本語の歌詞 「夜明けの東の空 瑠璃色にしきとおっていく……」 後半は、ハングル語の歌詞になります。 5年生、日本語の歌詞の部分同様 ハングル語の歌詞の部分も きれいな歌声で、生き生きと歌っていました。 5年生が歌い終わると、次は、全校児童で 前半の日本語の歌詞の部分だけ歌いました。 いつの日か、全校児童で歌える日がくる予感がしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受講しました
6年生、教育委員会委託の講師をお迎えし、
「ネットリテラシー醸成講座」を受講しました。 今日の内容は、 SNS上に投稿、送信された文書や写真等は、 いったんSNS上で広まると、 もう取り消しや削除は、容易なことではないこと、 ほぼ不可能に近いということを再認識するものです。 これを下記の「ネットのひのわ」という標語で説明してくれていました。 ・ネット投稿は、「『ひ』ろがる」 ・ずっと「『の』こる」 ・だれが投稿したか「『わ』かる」 さらに、仲良し同士のSNSでのメールのやり取りが 思わぬトラブルに発展する動画を観て 自らを振り返る学習もしていました。 6年生が自分事として受け止め、SNSの使い方を考えていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の学校公開期間、始まりました
1学期の学校公開が始まりました。
今日から水曜日までの4日間、 子供たちの学校生活の様子、 お子様と級友等のかかわりの様子、 どうぞお時間の許すときに、ご参観ください。 今日は、週末土曜日にもかかわらず、 朝早くから多くの保護者の方々にご参観いただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動に真摯に取り組む5,6年生
週末金曜日の7校時、
月に1回の委員会活動があります。 1週間、学校に通い、子供といえども 疲れは、溜まっているだろうの7校時。 それでも、 給食委員会の子供たちは、 各学級の給食配膳台を黙々と磨き上げ、 整美委員会の子供たちは、 オリンピック・パラリンピックの来客者歓迎用の フラワーポット作りにすすんで取り組んでいました。 自分のためでなく、学校のため、他の方々のために尽くせる 子供たちの姿、とても尊いものに見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生、実習のまとめの授業研究
3週間、本校で教育実習をしてきた先生が
今日8日(土)で、教育実習を終えます。 昨日の6校時、教育実習のまとめ、授業研究を公開しました。 教科は、算数。単元は、「図形の角」。 その初めの時間で、三角形の内角の和が、どれも180度になることを 様々なアプローチの仕方で確かめる学習です。 まだまだ教壇に立つ経験は少ないのですが、 子供たちの様々な考え方を導き出そうと、 努力している姿勢は、参観している本校職員はもちろん 授業を受けている5年生の子供たちにも伝わったのでしょう。 子供たちの真剣な学びが見られました。 この教育実習を経験し、 教員になる、という決意を強くもつことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|