【4年生】校内研究授業 その2ねらい、指導法、教材と、様々な観点から意見を出し合います。 とてもしっかりしている4年生。 負けずと先生たちの話し合いも、熱を帯びていました! 【4年生】校内研究授業 その1教科は総合で、2分の1成人式に向けて、お互いの成長について伝え合う活動です。 とても仲のよい4年生。 みんなでお互いの成長、よくなったところを次々に発表し合います。 4年生たちもちょっとうれしそうでした。 校長先生も感心しながら見守っています。 図書の時間【2年生】
読んだ本の中から好きなものを選び、みんなによい所を教えてくれています。面白い本が、若林小学校にはたくさんあります。ぜひ、多くの本に触れてみよう!!
【恒例!】日本語暗唱発表会 その3振り付きでとっても楽しい「野菜の気持ち」を披露しました。 副校長先生も絶賛の日本語暗唱発表会、今年度も大成功でした! 大変多くのご参観をいただきまして、ありがとうございました!! 【恒例!】日本語暗唱発表会 その2日頃からの音読の結果が、とてもよい形で表れています。 学年が進むにつれて難易度もあがります。 下級生たちは上級生を見習ってがんばります! 【恒例!】日本語暗唱発表会 その1日頃の学習の成果と、練習をしたこと披露する絶好のチャンス! 1年生から順番に発表を行いました。 平日なのにたくさんの保護者の皆様が応援に駆け付けてくださいました! 【5年生】静かにお習字の時間
5年生が書写の活動をしています。
毛筆の扱いにもすっかり慣れてきた5年生。 今日は1枚の半紙に4文字を書きます。 今までとは筆遣いが変わりますが、柔軟に対応できる5年生。 みんな納得の作品が書きあがったようです。 【全員集合!】体育朝会で全員なわとび!暖かい校庭では全校児童が短なわとびをおこなう、体育朝会がありました。 さすがに全学年は同時に入れないので、2交代制になりましたが、全校児童が連続跳びを行いました。 それぞれの学年に合わせて、みんなでがんばります! 学級活動【2年生】
クラスの企画を、子供たち自身で話を進め、考えました。
スムーズに進めることができるよう司会の子がはきはきと、指示を出しました。 自分たちで、できることがますます増えてきましたね! 【10班活動中】若小班あいさつ運動、実施中です!きちんと時間に登校して、元気いっぱいのあいさつをしてくれています。 寒い朝でしたが、責任感の強い10班の子達。 朝からしっかりとしたあいさつで、よい気持ちです! 今日の給食 2月5日(水)
2月5日(水)
今日の献立 ガーリックフランス 鶏肉ときのこのトマト煮 マセドアンサラダ 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 コーン…北海道 パセリ…茨城県 たまねぎ…北海道 しめじ…長野県 エリンギ…福岡県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 きゅうり…宮崎県 【6年生】続続・研究授業
1月22日の研究授業で行った、理科のプログラミングの総まとめをしました。センサーを使って生活を豊かにするものを考えた後、そのアイディアをみんなへ発信するために、以前から取り組んできたパワーポイントを使ってスライドを作りました。そして今日、いよいよ発表となりました。個性的なアイディアあふれる発表の数々で、あっという間の一時間でした。
【4年生】ブラインドサッカー体験講師の先生をお招きして、ルールや技術を習います。 暖かい校庭でアイマスクをつけた4年生たちの健闘がひかりました! 【5年生】おーいせたがや 講習会2最後にはみんなで通して踊れるようになりました! 講師の先生方、ありがとうございました!! 【5年生】おーいせたがや 講習会1キレキレに踊れる講師の先生をお手本に、みんなで踊りの練習をしました。 レベルが高い! 【4年生】つくろう、展開図今日は展開図についての学習です。 工作用紙に展開図を描いて、箱の形に組み上げていきます。 イメージ通りにできたかな? 【6年生】プログラミングで算数を今日はソフトを使って、正多角形を描くプログラムを作成しました。 図形の法則性を、それぞれのブロックにまとめてブログラムを組みます。 6年生らしい、静かな学習の時間となりました。 【学校公開中】ようこそ!若小へ!!
今日から8日土曜日まで、若小は学校公開期間中です!
朝からたくさんの方が子どもたちの様子を観に来てくださいました。 新校舎も含めて、どうぞゆっくりみていらしてくださいね。 【2年生】ハイクオリティ!日本語暗唱今日は2年生が暗唱発表会に向けた練習をしていました。 もうバッチリですね! 2つの教室を合わせた以上の広さがある多目的ルーム。 これからも活用の幅が広がりそうです! 【3年生】新曲に挑戦だ!教科書に載っている「パフ」を新たに学習します。 初めてなのに、とっても上手に歌える3年生たち。 音楽会への取り組みを通して、歌に開眼したようですね! |
|