この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(2)

学校探検では、探し当ててたどり着いた部屋ごとに楽しいミッションがあります。

理科室では、はさみで紙を細長く切り、物差しなどを使わずに3mの「へび」を作りました。どの班が一番3mに近く作れるか?知恵を出し合って工夫していました。

図書館では、指定された本を見つけて、はさんであるキーワードをゲットしました。

各部屋でミッションをクリアすると1文字ずつキーワードをゲットし、その文字を並べ替えてキーワードを完成させてゴールとなりました。

目の教室の友達は月に1度しか会うことができませんが、今日は、各班で協力して活動することで交流が深まり、笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集団活動は、縦割り班を3つ作り、5・6年生がリーダーとなって学校探検をしました。

・補助具を使って「ちがいさがし」などの問題に答えるコーナーでは、簡単な問題を低学年にゆずったり、ヒントを出したりする高学年の優しい姿が見られました。

・「豆つかみ」コーナーでは、箸で豆を皿に移す時間を競いました。
箸を使うのが苦手な友達に「ゆっくりでいいんだよ。」「大丈夫だよ。」と思いやりの声かけが素敵でした。

・「インタビュー」コーナーでは、事務室のお仕事などについて質問し、お話をうかがいました。話を聞くときは、相手の方に顔を向けるなどのマナーも学びました。

(2)につづく

10月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *豆腐の五目炒め
 *和風サラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *にんじん 北海道
 *しょうが 高知 *キャベツ 長野
 *ねぎ   青森 *きゅうり 群馬
 *わかめ  岩手 *だいこん 北海道

◆一口メモ
 今日はB時程で帰るのが早いので、簡単に作って食べられる給食にしました。しかし、栄養はばっちりとれる給食です。タンパク質というみなさんの体を作るのに欠かせない栄養は、肉・魚・豆製品・卵などに多く入っています。豆腐の五目炒めには、鶏肉・えび・豆腐・うずらのたまごが入っているので、様々なたんぱく質がとれます。和風サラダには、4種類もの野菜とわかめが入っています。しっかり食べて元気な体を作りましょう。

10/9 2年 桜丘図書館出張お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の桜丘図書館より三名の方をお招きし、2年生に向けた読み聞かせをしていただきました。折り紙や大型絵本、紙芝居舞台などを用いての読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました。ありがとうございました。

10/9 6年  起震車体験をしました!

 避難訓練に続き、6年生は全校を代表して、世田谷区から派遣された起震車で、大規模地震の揺れ体験をしました。
 震度は、大規模地震を想定した震度7です。4人ずつ起震車に乗車し、緊急地震速報の通報から始まり、自宅のテーブルの下に身をかがめ、身の安全確保の姿勢を維持しました。大きな揺れでテーブルが動き、体が弾むように動き、テーブルを押さえながら身を守る姿勢を確保することの大切さを体験しました。
 貴重な体験ができた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 避難訓練を行いました!

 今日の中休みに、避難訓練を行いました。
 今回の想定は「中休みの時間帯に大地震が発生し、その場で身を守る行動や避難行動をとることができるようになること」でした。校庭で遊んでいたり、教室や図書館で過ごしていたり、廊下やその他の場所で移動中だったりと、子どもたちの状況は様々でした。
 緊急地震速報が流れ、非常放送で安全確保の指示や第1次避難場所への避難指示があり、子どもたちは落ち着いて校庭に避難・集合することができました。

 今日の訓練の振り返りを全体で行い、教員が起震車体験を行い、子どもたちが参観しました。体験した教員から感想が述べられ、震度7の大規模地震の揺れの大きさと怖さを疑似体験しました。
 全体の訓練が終わったあと、6年生全員が起震車体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 読書週間から 〜せんせいたちのおすすめの本〜

 2学期の読書週間が10月7日(月)から始まっています。
 1年生と5年生が利用している正面昇降口を入り、右手の主事室(警備員室)前の掲示コーナーには、「せんせいたちの おすすめの 本」が紹介されています。
 子どもの時に読んで印象に残っている本や興味・関心をもった本が、たくさん紹介されています。ぜひ、どのような本が紹介されているかご覧ください。

 また、図書館には、「せんせいたちの おすすめの 本」コーナーが設けられ、子どもたちへの閲覧と貸し出しができるようになっています。既に、貸し出し中の本もたくさんあります。ぜひ、お立ち寄りください。そして、ぜひ、読んでみてください。

 読書週間は、10月18日(金)までの2週間の取組です。子どもたちの読書活動の充実を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *魚のエスカベージュ
 *豆乳スープ
 *コーンポテト
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *トマト  青森 *じゃがいも 北海道
 *ピーマン 茨城 *たまねぎ  北海道
 *しょうが 高知 *にんじん  北海道
 *こまつな 群馬 *鶏肉    徳島

◆一口メモ
 エスカベージュとは、油で揚げた魚を、少しすっぱい調味駅に漬けたフランス料理です。酸っぱい駅に漬けると、揚げた魚もさっぱりと食べられるだけでなく、長持ちさせることができます。日本にも、油で揚げた魚やお肉などを、酸っぱい液に漬ける似たような料理があります。これを南蛮漬けといいますが、南蛮漬けも、海外から伝わった料理です。


10/8 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では昨日から、2学期の「読書週間」の取組を進めています。
 今朝の朝読書の時間には、3年2組と3年3組の2学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。季節に応じた楽しいお話を聴き、子どもたちも挿絵も見ながら、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。

10/7 教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6年1組の松浦教諭による研修授業がありました。
 私たち教員も、授業力を上げるために研修することが義務付けられています。
 世田谷区教育委員会指導力向上サポート室より講師をお招きし、授業を参観していただいた後、授業について指導を受けます。少しでもよい授業を子どもたちと作っていくために学んでいます。

10/7 4年 紙すき体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和紙についての勉強をしたあとは、和紙を作りました。

「トロロアオイ」という、和紙をすくのに不可欠な植物を入れ、はじめに行ったはがき作りとのちがいを感じました。

1枚目は伝統工芸室の先生に手伝ってもらいながら、2枚目は自分一人で紙漉をしました。とても楽しそうに取り組んでいました。作業も片付けも早いので、たくさんほめられましたね!できあがった和紙が届くのが楽しみです。


10/7 4年 紙すき体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小学校へ紙すき体験に行きました。
日本の伝統工芸を学ぶ、貴重な体験となりました。

まず、様々な色のパルプではがき作りをしました。
「す」を垂直に入れて、すくって2,3回ゆらして・・
と、全部で3枚にはがきを作りましたが、だんだんみんなの手つきがなれてきました!

10月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *キムチチャーハン
 *卵とわかめのスープ
 *柿
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 北海道
 *にんにく 青森 *ねぎ   青森
 *柿    奈良 *豚肉   埼玉
 *鶏肉   徳島 *卵    栃木

◆一口メモ
 秋が旬のくだものである柿が、今年初めて給食に登場しました。柿の歴史は古く、今から1000年以上も前の奈良時代から食べられていました。柿といえば有名な歌があります。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という俳句です。これは、作者が法隆寺というお寺を訪れたあと、お茶やさんで一休みして柿を食べると、とたんに法隆寺の鐘が鳴り、その響きに秋を感じた、というものです。今日は急に肌寒くなり。やっと10月らしい気候になりました。みなさんも。柿を食べて秋を感じてみてください。

元気タイム。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10月の元気タイムがありました。
風が涼しく、過ごしやすい時間となりました。
一年生は体育館で鬼ごっこ。
三年生は校庭で、障害物リレー。
川場から帰ってきた五年生は、ドッジボール。
各学年、いろんな遊びに取り組みました。
今年度の、元気タイムものこりあと5回です。

10/7 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校長先生が4年1組の紙漉き体験の引率のため朝会は副校長が代理で、公共心にかかわる話をしました。
 続いて、本日から3週間、5年生に入る教育実習生の紹介をしました。
 その後、3名の6年生による笹の子スピーチがありました。今日は、「オリンピック・パラリンピック2020東京大会の会場について」「花言葉について」「G20大阪サミット」についてでした。」東京都の様々な会場や金木犀の花言葉、海洋に流出しているマイクロプラスチック問題などについて、しっかりと発表していました。
 次は、代表委員会からの学芸発表会スローガンの紹介です。3年生以上の各学級から出たスローガンの候補が紹介されました。この語、投票で決定することになります。自分たちの学芸発表会にふさわしいスローガンを選べるよう、よく考えて投票できるといいですね。最後は、今週の目標です。今週は「廊下や階段は静かに歩こう」という目標です。みんなで気を付けていきましょう。

10/5 図書館イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のイベントは「ドキドキ!ハロウィンのお話会」でした。絵本「ハロウィーンってなあに?」の読み聞かせの後、みんなでカボチャのミニバッグを作りました。コップにどんな絵をかくか決めて、目と口の形を工夫して・・・個性豊かな表情のミニバッグができました。並んでいると素敵ですね。作り終わってから、読書を楽しむ姿も見られました。
 学校図書館は毎週土曜日の午前中、開館しています。本を読んだり、学習をしたりすることもできます。ぜひ、読書の秋を図書館で過ごしてみませんか。
 

10/4 5年 川場移動教室(58)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の川場移動教室の行程を全て予定通りに終えて、子どもたちは元気に学校に戻って来ました。
たくさんの体験をし、みんなで協力して過ごし、子どもたちの成長がたくさん感じられた2泊3日の宿泊生活となりました。
この成長と体験を、これからの学校生活で活かしていくことを期待しています。

保護者の皆様、なかのビレジの皆様、そして中里小学校のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

10/4 6年 お話しポケット

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6年生は、朝読書の時間、お話しポケットの方々に読み聞かせをしていただきました。聞いていて楽しくなり、つい話したくなるような絵本の読み聞かせとなりました。お話しポケットの方々、ありがとうございました。

10/4 5年 川場移動教室(57)

画像1 画像1
世田谷区に入りました。環状8号線船橋です。

10/4 5年 川場移動教室(56)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時49分、三芳パーキングエリアを出発しました。
順調に東京へ向かっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29