正方形はいくつかな〜2年
図の中に隠れている大中小の正方形の数を見付けていました。
しっかり見つけることができたでしょうか・・・ きつねのおきゃくさま〜 2年
物語文の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちが表れている部分に線を引いて・・・ ノートにまとめていきます。 算数習熟度別指導〜5年
分数のたし算ひき算の問題に挑戦〜
今までの学習事項を確認しています。 カメラを見付けて思わずピース・・・ いつも人なつっこい千歳っ子たちですよ〜 のばしてぺったん〜1年
どんな思いをのせて作ったのか、たくさんお話を聞きたいですね・・・
のばしてぺったん〜1年
細かな色付けを行う子ども・・・
大胆にのびのび塗る子ども・・・ それぞれの表現で作品が仕上がっていきます・・・ のばしてぺったん 1年
粘土を使っての造形活動です。
思い思いの色をのせて・・・・ 体力向上〜
「パーン」
といい音が鳴るかどうかで自己評価・・・ 遊びを通して、投力アップをめざしています・・・・ 体力向上〜
3年生は、紙鉄砲に挑戦〜
投力アップに向け、腕や手首の動きを向上中〜 朝学習〜
低学年は読書、算数の問題などに挑戦し、自分で自分を育てています・・・・
外国語活動〜
カードを使っての活動を通して、単語も自然と覚えています・・・・
外国語活動〜
高学年は5・6年生での交流を通した外国語活動〜
体力向上〜
竹馬や長縄とびにも挑戦です・・・・
体力向上〜
「遊びの種類を広げ隊」活動・・・
手作りの「缶ぽっくり」の活動もはじまりましたよ〜 さまざまな運動を通して、体を動かす楽しさを実感してほしいです・・・・・ 体力向上〜
中学年の朝活動は体力向上〜
「遊びの種類を広げ隊」活動で、先生たちもゴム跳びを伝授〜 比とその応用〜 6年
算数の習熟度別指導です。
ドレッシングを作る場面を使って、油と酢の割合を考え、全体で必要な量を求めるなど、学習事項を活用して問題解決に挑戦していました。 長さ〜 3年
算数習熟度別指導です。
問題を解決ながら、長さについての学習の理解を深めていました。 表現方法を学ぶ〜3年
知らせたい情報をどのように伝えたらよいのかについての学習です。
見た人に何を伝えればよいのか、どのように伝えればよいのか、教材文をもとに、理解を深めていました。 きつねのおきゃくさま〜 2年
国語の物語文の学習です。
先生の読み聞かせを聞きながら お話の内容の大体を理解しながら、物語の面白さを感じ取っていました。 どうぶつさんといっしょに・・2年
自分の思いを絵で表す学習です。
「動物とどんなことをしようか・・・」 「ぞうの鼻のブランコで遊びたい・・」 など自分の思いを楽しそうに描いていました〜 かずしらべ〜1年
道後箱の中の鉛筆や消しゴム・・・
何がいくつあるのかわかりやすくするためにどうしたらよいのか、 方法を考え、問題解決です〜 |
|