本日の3,4年生遠足は、熱中症警戒アラートが発令されているため延期です。本日はお弁当を忘れずに持たせてください。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)は、2・3時間目に全学級で道徳の授業を公開しました。どの学級でも、子どもたちは真剣に、ねらいとする価値について考え、話し合っていました。4時間目は、保護者・地域の皆様を対象に、講師の先生による講演会が行われました。心にしみ入るお話をいただき、自分や家庭について振り返る時間の大切さを改めて感じました。

2月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のあいさつの当番は3年生です。
当番の日には登校時間に正門と東門に立ち、
「おはようございます」と元気にあいさつをします。
キャッチフレーズは「笑顔で 目を見て 自分から」。
代表の2名が「代田小のみんなが、気持ちよく一日をスタートできるように」という願いを込めて決め、全校朝会で発表しました。
今日から1週間、3年生ががんばります。

理科「じしゃくのひみつ」

画像1 画像1
3年生は理科が大好きです。観察や実験を通して新しいことに気付いたり、当たり前に思ってきたことの中に、目には見えない自然の力があることを知ったりすることは、子どもたちにとって本当にワクワクする体験のようです。「じしゃくのひみつ」の学習の中にも、そんなワクワクがたくさんありました。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間の「卒業に向けて」という単元の学習で、6年生を送る会で披露する出し物の練習をしています。自分たちで内容や練習計画を立て、自主的に取り組んでいます。きっと小学校生活最後にふさわしい素晴らしい出し物になると思います。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
あんしんすこやかセンターの方をお招きして、「認知症サポーター養成講座」の学習をしました。認知症とはどんなことか、認知症の方にどう接したらよいのかなどのことについて、講義、寸劇、クイズなどを通して分かりやすく、教えていただきました。子どもたちからは、「認知症のことを初めて知った。」、「お年寄りに優しく接していきたい。」といった感想が聞かれました。講座の最後には、「認知症サポーター」として認定された印として、オレンジ色のゴムリングをいただき、教室で喜んで装着していました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(水)の児童集会は、エコ・環境委員会が発表を行いました。委員会で取り組んだことを、クイズ形式で楽しく伝えることができました。

マイチャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
マイチャレンジタイムとして、火・水・木曜日の中休みに、全校児童で短縄跳びに取り組んでいます。一人ひとりの目標に向かって、みな頑張っています。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(水)、体育朝会を行いました。明日から始まるマイチャレンジタイムは短縄跳びです。今日は、いろいろな跳び方をビデオで観ました。どんな技(跳び方)ができるようになるのでしょう。子どもたちは意欲にあふれ、明日からの挑戦を楽しみにしている様子でした。

くるくる回れ!風車!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(土)に校庭にて、生活の授業で作った風車を使って遊びました。子どもたちは、自分たちが作った風車が本当に回るのか心配していました。しかし、校庭に出て走り出すと風車が勢いよく回り出し、横に並んで走ったり、友達の風車を借りて、両手に付けて走ったりと楽しみながら取り組みました。

初めての書きぞめ

画像1 画像1
3年生は、初めての毛筆の書き初めに挑戦しました。
2学期の終わりから冬休みにかけての練習の成果を発揮しようと、
じっくり時間をかけて真剣に取り組みました。
画像2 画像2

明るいあいさつをしよう

昨日より新学期がスタートしました。冬休みが明け、みんな元気にそろった1年生。3学期最初のあいさつ運動は、1年生が担当します。いつもより少し早く登校し、門に立って明るく元気にあいさつします。「おはようございます。」爽やかな声が響くと、登校してくる子どもたちの顔も自然と笑顔に変わり、あいさつが返ってきます。寒い中ですが、明後日の土曜日まで、明るく元気に頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
新年を迎え、1月9日(木)に席書会を行いました。少し冷える体育館でしたが、全員集中して書き初めに取り組む姿が立派でした。新年の抱負を込めて、力いっぱい伸び伸びとした字を書き上げました。書写展で子供たちの作品をぜひご覧になってください。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(水)、3学期が始まりました。体育館で行われた始業式では、背筋をのばし、気持ちも新たに新学期を迎える子どもたちの姿がすてきでした。

ゆく年、くる年

終業式を無事に終え、2学期をしっかり締めくくった1年生。いろいろなことを経験し、大きく成長した令和元年だったと思います。「よいお年を。」と挨拶をした一人一人の顔に充実と喜びが見られました。さて、この1年を振り返ると、多くの人に支えられた1年でした。子どもたちに聞いてみると、家族や地域の人、学校の先生や友だちと、たくさんの「おかげさま」を思い浮かべていました。その人たちに感謝の心を忘れず、新しい年に向けて新たな目標をもち、よい新年を迎えてほしいと思います。さて、来年はどんな年になるのか、今からとても楽しみです。皆様もよいお年をお迎えください。

【前回のなぞなぞ・答え】(1)孫【理由】「ゆでた、まご」だから。(2)時計【理由】兄弟→長針と短針に例えて。(3)イクラ、もしくはハマチ【理由】イクラは「これ、いくら?」、ハマチは「How mach?(ハぅマチ)」だから。(4)消しゴム【理由】暗い箱の中→筆箱の中、一生懸命消すと消しゴムは小さくなるから。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式を行いました。2学期を振り返りそれぞれの成長を確かめ、3学期につなげていきます。

日本語「なぞなぞを作ろう」

いよいよ、明日で長かった2学期が終わります。行事や学習の様子を振り返ると、一人一人が大きく成長できた学期になったと感じます。さて、今学期の日本語の学習では、詩や短歌、論語などと合わせて、なぞなぞを作る学習がありました。ここで、子どもたちが考えたなぞなぞを出題したいと思います。是非、考えてみてください。(1)ゆで卵をゆでた人は、誰でしょう? (2)いつもお兄さんと動いているよ。いつも弟はお兄さんから離れていくよ。これは何? (3)食べたら値段が気になるお寿司って、何でしょう? (4)いつも暗い箱に入っていてしくしく。頑張っているとどんどん小さくなっていくものって、何でしょう? … いかがでしょうか。全問、解けたでしょうか。駄洒落から考える子や、物を人に例えてなぞなぞにする子など、それぞれが言葉で楽しむことができました。冬休みの中でも、なぞなぞを作ったり、家族に出したりと「なぞなぞ」を楽しんでほしいと思います。上の4問の答えは、次回をお楽しみに。

心も教室もぴかぴかに

まもなく令和元年が幕を下ろします。新しい年号となったのが、つい先日のような気もしますが、1年生にとっては本当に内容の濃い1年となりました。入学式から1学期、2学期と自分たちでできることも増え、一人一人が充実した学校生活を送ることができています。学期また、今年の締めくくりとして、先週より身の周りの整理整頓をしてきました。机やロッカーの中のものを整理しながら、来学期も使いやすいよう整頓していきます。掃除にも、いつも以上に力が入ります。教室はもちろん、廊下や玄関、掃除用具入れまで、ぴかぴかになるまで掃除します。気付く幅が広がり、自分たちからすすんで、細かい部分まできれいにすることができました。明日は、今学期の大掃除の日です。最後の仕上げとして、心も教室も、ぴかぴかにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで「きらきらぼし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は図工の話題でしたので、今日は音楽について触れたいと思います。音楽は歌唱と鍵盤ハーモニカを中心に学習してきました。今学期は、合唱発表会もあったので、みんな合唱の練習に一生懸命取り組みました。「すてきないっぽ」と「せかいがひとつになるまで」は、繰り返し歌ったため、2学期の思い出として発表する子も多く見られました。学期の後半には、合奏にも挑戦しました。毎回練習してきた鍵盤ハーモニカ以外にも、トライアングル・すず・鉄琴など、パートに分かれて「きらきらぼし」を演奏。楽器の音色の違いやそれぞれのよさに、興味津々の様子。まだたどたどしさはありますが、音の合わさるよさを感じながら、楽しんで合奏できました。今後も練習を重ね、楽器や演奏にさらに親しんでほしいと思います。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の一環で、卒業に向けて様々な取組を行っています。卒業式の企画や六年生を送る会の出し物の企画、卒業制作など自分たちで協力しながら仕事をしています。一人一人が仕事を自覚し、責任もって取り組んでおり、成長を感じました。どんなものができていくのか楽しみです。

まつぼっくり村の仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も、残すところあと5日となりました。今学期も、行事に学習にと、一生懸命だった1年生。図工でも、作品展のものを含め、たくさんの作品を作りました。今日で2学期最後の図工。今日の題材は「まつぼっくり」です。まつぼっくりを中心に、木ぎれやビーズ・毛糸などで飾り付けをし、立体作品を作りました。今学期、生活科でも取り扱ったまつぼっくりに、スタートから子どもたちの目が輝きます。台座の上にまつぼっくりを思い思いに配置しながら【まつぼっくり村】を作っていきます。「見て、見て。プールを作ったよ。」「ぼくは、ビーズのベッド。」と、それぞれが工夫して楽しい作品を作ることができ、2学期を締めくくることができました。さて、3学期はどんな作品に出会えるか、今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10
(月)
安全指導日
2/13
(木)
マイチャレンジタイム終
2/14
(金)
縦割り班活動(全学年)