【5年生】できた!美味しいおみそ汁ていねいに丁寧におみそ汁づくりに励む5年生。 努力を裏切らない、とっても美味しいおみそ汁ができあがりました。 【4年生】チョー楽しい!百人一首上の句を覚えて取れる子も徐々に出てきて、熱戦が展開されています。 読み札を読み上げる先生の声も、すごい! 【3年生】みんなでクリパ!人気の「なんでもバスケット」で盛り上がりました。 子どもたちの協力で盛り上がる活動になりました。 【1年生】初めてのかきぞめ練習お手本を見やすくするために、先生の言うように折りたたみます。 一行ずつ、丁寧に書き取って、素敵な作品にしましょうね! 【4年生】三角ベースで盛り上がれ!男の子も女の子も、このゲームが大好き! 今日もやる気あふれる子どもたちが入念な準備運動をして、いざプレイボール! 【久々!】体育館で全校朝会久しぶりに全校児童が体育館に集結しました。 今日は冬の交通安全の参考にしてもらうために、ビデオ上映がありました。 大人にとっては懐かしいキャラクターが登場し、とても楽しい朝会となりました。 最後は6年生による鼓笛の演奏で締めくくり! 【文化厚生委員会】家庭教育学級開催!外部講師の方をお招きして、「子育て航海術」というテーマでの講座です。 土曜日朝の多目的ホールはご覧のような活気! 素晴らしい企画をありがとうございました! 今日の給食 12月20日(金)
12月20日(金)
今日の献立 ごはん ぶりのゆあん漬け かぼちゃの煮つけ 根菜汁 牛乳 主な食材の産地 米…青森県 ぶり…北海道 鶏肉…宮崎県 だいこん…世田谷区 ねぎ…世田谷区 ゆず…高知県 かぼちゃ…鹿児島県 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 【5年生】お米に興味津々!自分たちで育てたお米、「若林米」。 水を吸わせてお米が膨らむのを確認します。 この後、美味しく炊いていただきました。 今年も若林米は大成功! 【4年生】「美しい空」を書く教室の机を片づけて、床に正座をして書きます。 4つの文字のバランスをとるのがポイント。 納得の作品が書けて、満足な4年生たちでした。 【1年生】わくわく?お手紙タイム1年生の教室では、前から順番にお手紙を回していきます。 そして届いたお手紙に一通り目を通す1年生たち。 賢い子たちですね! PTA運営委員会を実施しました各部からの活動報告をいただき、また活発な意見の交換が行われました。 ますます盛んな若小のPTA活動です! 【防火扉使用】避難訓練がありました新校舎で初めて防火扉を使っての訓練です。 いつもの景色とは違う校舎内でしたが、みんな静かにお行儀よく避難することができました。 さわやかな青空の下、全校児童が安全に避難完了。 校長先生からも褒められました! 【5年生】おみそ汁、いただきます!今日はおみそ汁を作ります。 出汁をしっかりととって、美味しいおみそ汁にしましょう。 時間内にきっちりと試食まで終えることができましたね! 【金曜名物】朝の読み聞かせクラスによっては保護者の方による読み聞かせをしていただいています。 あるクラスでは、たくさんの保護者の方と学校図書館司書の先生のコラボで読み聞かせ。 またあるクラスではご夫婦で、楽しい読み聞かせをしてくださっています。 皆様のおかげで、とっても楽しい朝の時間となりました。 いつもご協力をいただきまして、ありがとうございます! 今日の給食 12月19日(木)
12月19日(木)
今日の献立 ほうとう じゃこサラダ 黒砂糖入り蒸しパン 牛乳 毎月19日は食育の日です。 ほうとうは山梨県の郷土料理です。かぼちゃなど野菜のたくさん入ったみそ味の汁に、平べったいほうとうめんを煮込んで作ります。 主な食材の産地 豚肉…群馬県 だいこん…世田谷区 ねぎ…世田谷区 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 かぼちゃ…鹿児島県 鶏卵…群馬県 江戸菜…千葉県 じゃこ…瀬戸内 【5年生】初めての鼓笛!まずは楽器を体験しなくては話が始まりません。 オーディションにむけて、様々な楽器を体験して、イメージを膨らませます。 初めての金管楽器できれいな音が出てびっくり! 来年度の鼓笛隊もクオリティが高くなりそうですね! 【2年生】論語の意味を考える難しい漢字もたくさん使われている「論語」を音読しました。 先生が丁寧に漢字の意味を教えてくれます。 漢字自体にもたくさんの意味があることがわかりましたね。 【5年生】メチャとび5年生!苦手な子もいましたが、しっかりと成長している5年生らしく、ほぼ全員が跳べてしまいました。 もっともっと上の段を目指してしまいますが、今日は6段でストップです。 自信をもって、美しく跳べた5年生たちでした。 【3年生】大好き!図書の時間みんなで静かに本に向かう3年生たち。 新校舎の図書室の快適さに、大満足だそうです。 たくさん本を読んで、しっかりと心を耕してくださいね。 |
|