4月17日 図工室より(1)
5年生の最初の題材は「いつも見ている風景を…」です。1回目は、描くための道具をつくりました。近くの緑泉公園や駒沢公園で集めておいた小枝、校庭の樹木の剪定の際にもらっておいた枝を使ってペンをつくります。
子どもたちは、持ちやすさや描きやすさを想像しながら枝を選び、小刀で丁寧に削っていきました。自然の木ですから木の種類や枝の太さ、節の有無、乾燥具合によって、当然削りやすさにも差があります。最初は、練習で使った削りやすい割り箸との違いに戸惑う子どももいましたが、小刀は3年生で一度学習しているだけあって、みんな落ち着いて、丁寧に削ることができました。 ただ、見た目の美しさと描きやすさは別です。削ってできたペンに墨汁をつけて描いてみると、線が細すぎたり、枝の太さでペン先が見えづらかったり、試し描きをすることで気づくこともあったようです。微調整を経てできあがった木の枝のマイペン。これを使って“いつも見ている風景”を描きます。(図工専科) 4月17日 図工室より(2)
5年生「いつも見ている風景を…」のつづき(図工専科)
4月17日 図工室より(3)
5年生「いつも見ている風景を…」のつづき(図工専科)
消防写生会
4月16日、2年生は学校で「消防写生会」を行いました。世田谷消防署のご協力をいただき、駒沢小学校の校庭に1台の消防車がやってきました。大きな画用紙いっぱいに消防車の様子を描くことになります。大きな声で「よろしくお願いします。」のあさいつを行い、写生会のスタートです。
消防写生会
消防自動車をしっかり見て、画用紙に向かう子供たちの真剣なまなざしがたくさん見られました。
消防写生会
画用紙いっぱいにのびのびと消防車の絵を描いていました。真けんに自分の絵を見つめたり、友達と認め合ったり、先生に相談したりする子どもたち。いい作品ができあがりそうです。
5年 到着が遅れます。
予定では、15時学校到着でしたが、15時15分頃到着の見込みです。よろしくお願いいたします。(副校長)
5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足春のあたたかな日の休み時間
4月15日、月曜日。平成31年度も2週目を迎えました。今日は、朝のうちに雨もやみ、青空が広がるあたたかな春の1日となりました。休み時間には大勢の子供たちの笑顔が広がります。鬼ごっこ、ボール遊び、フラフープ、遊具遊び・・・様々な遊びが繰り広げられました。みんな生き生きとしています。笑顔いっぱいです。
春のあたたかな日の休み時間
1年生も休み時間を楽しみにしていました。今日から思い切り、校庭で体を動かすことができます。みんなで楽しい時間を過ごしました。そして、気が付くと、1年生のそばに6年生が寄り添っています。1年生の安全を見守ってくれます。
学校のために働く6年生
全校朝会が終わると、6年生が体育館の片づけを行いました。学校のために、目には見えないたくさんの仕事をしてくれる6年生。みんなで協力して重たいひな段も運びました。この1週間だけでもたくさんのことに取り組んでいる6年生です。がんばっています。
|
|