自画像(5年生)自画像(5年生)自画像(5年生)1月31日(金)の給食ソースかつ丼 みぞれ汁 りんご 牛乳 〈主な食材の産地〉 キャベツ 愛知県 にんじん 千葉県 えのきたけ 長野県 だいこん 千葉県 こまつな 東京都 豚ひれ肉 青森県 鶏卵 青森県 米 山形県 1月30日(木)の給食とびうおそぼろ丼 吉野汁 みかん 牛乳 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 さやいんげん 沖縄県 ねぎ 千葉県 こまつな 東京都 みかん 静岡県 鶏肉 宮崎県 とびうお 東京都八丈島 米 山形県 大志の学び舎合同研修会4
1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
大志の学び舎合同研修会5
1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
大志の学び舎合同研修会3
1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
大志の学び舎合同研修会2
1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
大志の学び舎合同研修会
1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
1月29日(水)の献立深川飯 切り干し大根入り卵焼き 野菜のみそ汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 ねぎ 千葉県 にんじん 千葉県 万能ねぎ 福岡県 たまねぎ 北海道 はくさい 群馬県 だいこん 千葉県 こまつな 東京都 あさり 熊本県 鶏卵 青森県 豚ひき肉 青森県 米 山形県 1月28日(火)の給食コッペパン くじらのマリアナソース パセリポテト 野菜スープ 牛乳 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 じゃがいも 北海道 パセリ 茨城県 キャベツ 愛知県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 もやし 群馬県 こまつな 東京都 クジラ 和歌山県 1月27日(月)の給食さんまのかば焼き丼 すいとん いよかん 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんじん 千葉県 だいこん 神奈川県 はくさい 群馬県 しょうが 高知県 ねぎ 千葉県 こまつな 東京都 いよかん 愛媛県 さんま 北海道 豚肉 青森県 米 山形県 1月24日(金)の給食ごはん さけの塩焼き おひたし 豚汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 はくさい 群馬県 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 千葉県 じゃがいも 北海道 ねぎ 千葉県 こまつな 東京都 さけ チリ 豚肉 青森県 避難訓練(起震車体験)
1月24日、地震による避難訓練を実施しました。併せて、3・5年生が起震車による震度7の揺れを体験しました。児童は想像以上の揺れに驚いていました。
避難訓練(起震車体験)
1月24日、地震による避難訓練を実施しました。併せて、3・5年生が起震車による震度7の揺れを体験しました。児童は想像以上の揺れに驚いていました。
鼓笛引き継ぎ5
1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
鼓笛引き継ぎ4
1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
鼓笛引き継ぎ3
1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
鼓笛引き継ぎ2
1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
|
|