物語文から・・2年

お話の登場人物の動きを想像して、物語文を楽しむ学習です。

みんなでお話を想像し・・・笑みがこぼれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文章を読んで・・・2年

文章に句読点を付けたり、末尾を丁寧な言い方に直したり・・・
文章の推敲の練習です。

よく読み直して、しっかり直すことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム  1年

ボールゲームに向けて、ボールを操作する練習が始まりました。
ペアの友達と教え合いながら、うまく操作できたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

リズムに合わせ単語練習開始です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

教材のカードを手に、みんなで外国語活動が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

校庭での長縄跳びが始まりましたよ〜
寒さに負けず元気に運動する千歳っこです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め〜 6年

体育館で学年での書き初めです。
のびのびと自分らしさを表すことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム  2年

簡単な攻めと守りのあるゲームを進めるために、ボールの操作やまもりについて学習していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報ネットワーク  5年

情報についての学習です。
病院の診察の流れをもとに、どのようなネットワークがあるのか、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の生き物の様子を調べよう〜4年

秋と比べ、どのような変化が起こっているのかについての学習です。
資料を大型画面で確認しながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやりのある町作り〜4年

「町にはこんなことで困っている人がいる・・・・」
ということを見つけ、感じ考える学習です。

自分たちにできることは何か・・・
お互いが住みよい町となるよう、町の一員として考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め〜  3年

大きな半紙に書き初めです。
名前もしっかり書きます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学校かるた作り〜  3年

自分たちのオリジナルかるた作りです。
植物の名前や、言葉などを辞書を使って調べながら、言葉の世界を広げて知識を豊かにしています。

四字熟語を使った言葉集めに取り組んでいるグループも・・・・
個々の学びが広がっていました・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首に挑戦〜   3年

自分の覚えた札をゲットすることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの世界を広げよう〜2年

実際に文章を修正しながら、句読点、語尾の表記についての理解を深める学習をしていました。
学習したことを生かして、普段文章を書くときに、生きて働く力となるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家族にこにこ大作戦〜 1年

家庭で自分がチャレンジしたお手伝いを、大型画面を使ってみんなに発表しました〜
友達のがんばり、自分のがんばり・・・
みんなで認め合うことができましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年

「シャボン玉をふくらませるように、ゆっくりと息を吹き込んで・・・・」
先生の声かけにあわせ、それぞれが練習に励んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜  1年

お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身を見つめ直します。

どうとこの時間を通して、自分の心との対話を大事にしながら、心を育てています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

故事成語〜  4年

中国の古い書物に出ている話をもとにしてできた語句やことわざについての学習です。
その言葉のもとのお話を聞いたり、辞書で意味を調べたりしながら、学習が進んでいました。
学習したことから、興味のある言葉について、自分から進んで調べてみるのもよいですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首に挑戦〜   3年

グループのみんなと百人一首に挑戦〜
得意な札が何枚かできている子供もいて・・・
活動しながら自然に覚えています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価