2月10日 児童朝会また、代表委員会からは、先日行われたユニセフ募金の結果報告がありました。 3日間で、66641円の募金を集めることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 2月7日 むかしあそび体育館の中で、はねつき、だるまおとし、こままわしなどのなつかしい(大人にとって)遊びを楽しんでいます。 やり方が分からない低学年が、高学年のおにいさん、おねえさんに教わったり、異学年の児童が一緒に遊んだりしています。 学年の枠を超えて関わり合う三茶小のよさがあちこちで見られました。 2月6日 消防署見学 3年消防車をはじめとした緊急車両の説明を聞いたり、実際の火災を撮影した映像を見たりして、消防の仕事についての学習をしました。 活発に質問をして、理解を深めようとする姿も見られ、充実した見学になりました。 2月4日 さぎそう講習会 5年世田谷区に伝わる伝説にゆかりのあるこの花を、これから世話をしていきます。 5年生一人一人が、自分の鉢に10個ほどの小さな球根を植え、水苔をそっとかぶせました。 綺麗な花が咲くように、しっかり育てたいです。 1月30日 ユニセフ募金登校してくる児童が、家庭から持ってきた募金を箱に入れていきます。 三日間で集まった募金は、集計の上、代表委員がユニセフに送付します。 1月27日 ユニセフ募金呼びかけ募金の目的、使途などを作成したスライドを使って分かりやすく説明しました。 三茶小の児童の気持ちが、海を越えて役に立つといいですね。 1月23日 なかよしまつり1年生が準備してきたけん玉やボーリングなどのお店で一緒に遊んだり、学校内を案内して図書室で絵本の読み聞かせをしたりしました。 雨の中にもかかわらず来てくださった皆さん、ありがとうございました。 1月16日 三茶ランニング中休みの後半を使い、奇数学年、偶数学年に分かれてトラックを走ります。 今日は偶数学年の日。音楽に合わせて、寒さに負けず快調なペースで走りました。 1月16日 音楽朝会全校児童で「さんぽ」を歌い、さわやかな気持ちで一日を始めることができました。 後半は、合唱団のメンバーが、これまで練習を重ねてきた「宝島」の合唱を披露してくれました。きれいな歌声が響いた朝でした。 あいさつ運動 4年あいさつ運動は、雨が降っているときは校庭ではなく、このように1F廊下で行っています。 教室へ向かう人たちに、声をそろえて「おはようございます」とあいさつの声をかけていました。 1月9日・10日 書き初め会1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆を使い、気持ちを落ち着け、お手本をよく見て丁寧に書いていました。出来上がった作品は、今月24日(金)まで「書き初め展」として各学級前の廊下に掲示します。 1月9日 体育朝会「交差二重跳び」や「後ろ三重跳び」など、実際に目にすることが少ない難しい技に、見ている児童からは感嘆の声が上がっていました。 1月8日 3学期始業式校長先生からは、東日本大震災の翌年、ブータン王国の国王が来日された際のお話がありました。「みなさんの心には龍が住んでいる。その龍は経験で育つ。心の龍を大きく育てましょう。」という内容でした。 また、4年生の児童代表が今学期に頑張りたいことなどの話をして、新学期を気持ちよくスタートしました。 12月25日 2学期終業式校長先生から「一年の計は元旦にあり。継続できる目標をたてましょう。」とお話があったあと、1年生の代表児童が、2学期に頑張ったこと、できるようになったことなどの代表の言葉を立派に話しました。 また、世田谷警察署の方から交通安全についてのお話がありました。冬休み中は交通事故が多くなりやすいので気をつけるようにと、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方についてお話ししてくださりました。 12月24日 器楽クラブ発表クラブ活動の時間に練習してきた「めぐる季節」という曲を合奏しました。 1年生から6年生まで、たくさんの人たちが聴きに来ていました。 12月24日 音楽朝会授業で学んだ「ラバーズコンチェルト」を、6年生全員で合奏しました。 ドラムスやキーボード、アコーディオンなど様々な楽器を使った合奏に、低学年の席からは「すごい!」「じょうず!」という声が聞こえてきました。 12月23日 海外派遣報告会撮影してきた写真を効果的に使い、街並みの様子や学校のことなどをわかりやすく話してくれました。 12月20日 保健給食委員会発表給食や栄養に関すること、また健康や安全に関することをクイズにして、全校児童に答えてもらいました。 学校のどこにAEDが置いてあるかなど、大事なことを知るきっかけにもなりました。 12月18日 ヴェルディサッカー教室 5年体育の授業とは少し違う雰囲気の中、ボールコントロールの練習をしたり、ミニゲームをしたりして楽しみながら学ぶことができました。 12月18日 はがきを出そう 1年 |
|