ふれあい給食
10月28日、3年生のふれあい給食が行われました。10月24日に引き続き、第2回目になります。ご家族の皆様、陽だまりの会の皆様、地域の皆様にたくさんご来校いただきました。3年生の子どもたちはこの日のためにたくさんの準備を重ねてきました。企画・運営、プレゼント・・・子どもたちの活躍がたくさんの場でみられたふれあい給食になりました。
ふれあい給食
参加していただいた皆様におもてなしの心を込めて、給食を運ぶ子どもたち。ていねいにていねいに運んでいました。
ふれあい給食
牛乳キャップの取り方を子どもたちがやさしく説明していました。グループごとに話が盛り上がりました。
ふれあい給食
おいしい給食をいただきながら、和やかな団らんのひとときが続きます。
ふれあい給食
子どもたちが考えた出し物の一つは「クイズ」です。クイズに答えながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
ふれあい給食
詩の朗読と歌を披露する子どもたち。司会進行もとても立派です。「二宮金次郎」の歌をみんなで一緒に歌いました。ハーモニカで伴奏してくださって元気な歌声がランチルームに響き渡りました。参加してくださった皆様から「村祭」と「もみじ」の歌のプレゼントをいただき、会場があたたかな雰囲気に包まれました。
ふれあい給食
3年生の子どもたちがこの日のためにプレゼントを用意しました。みなさんがとても喜んでくださったので、自分の作品をうれしそうに説明する子どもたちの姿がたくさん見られました。
ふれあい給食
本日、参加していただいたご家族の皆様、地域の皆様、陽だまりの会の皆様から、子どもたちにプレゼントをいただきました。折り紙で作った色鮮やかなこまです。子どもたち、みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。
駒沢給水塔見学
10月28日、4年生が駒沢給水塔の見学に出かけました。この給水塔は、完成当時は渋谷区の水の確保のために作られたそうです。給水塔の歴史についてたくさんのお話をうかがいました。実際の建物を見学することができました。学校から徒歩15分の地に、すばららしい給水塔があることを幸せに感じます。4年生の子どもたちも社会の水道の学習に生かしていく予定です。
駒沢給水塔
案内してくださったのは、駒沢給水塔風景資産保存会(コマQ)の皆さんと東京都水道局の皆さんです。すばらしい建物を見ることができました。
駒沢給水塔見学
この給水塔がある敷地は5500坪あるそうです。広い敷地は緑と自然の宝庫。鳥のさえずる声もたくさん聞くことができました。
駒沢給水塔見学
駒沢給水塔を間近に見学しました。歴史あるこの駒沢給水塔。関東大震災、戦争を経て、建物の形を変えたり、計画が変更になったりしたそうです。96年の時間を経てもこうして、この駒沢の地に給水塔があることの意味を教えていただきました。高さ30メートル、直径17メートルもの大きさの給水塔。高さの3分の1まで水が貯められているそうです。災害に備えての対応と聞きました。子どもたちも給水塔の歴史について聞き入っていました。
駒沢給水塔見学
貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
駒沢給水塔見学
よく話を聞き、メモを取り、学びを深めている4年生。先生が待ち時間に振り返りを行いました。みんな堂々と答えます。教えていただいたことをしっかり理解していることがわかります。駒沢給水塔の見学・・・なかなか敷地内に入ることもできないそうです。貴重な体験をさせていただきました。案内していただいた皆様、東京都水道局の皆様、ありがとうございました。100周年には、見事によみがえり、再びこの給水塔がここ世田谷区の水の供給にとって欠かせない場所になることを願っています。
駒沢小学校 優勝おめでとうございます!
27日に行われたPTAバレーボール大会のことは、このホームページですでにご報告させていただいていますが、ここでうれしいお知らせがあります。ブロック大会で、駒沢小学校チームが優勝しました。すばらしい成績、ほんとうにおめでとうございます。12月7日に、各ブロックから勝ち上がってきたチームと試合があります。12月の大会に向けて、がんばってほしいと思います。
みんなでつくる学習発表会
6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。「総合的な学習の時間」では今、「みんなでつくる学習発表会」という単元に取り組んでいます。「学習発表会をつくる」という一つの目標をもち、学級・学年で力を合わせて練習や準備を行うことで、仲間意識を高めたり、学校全体にとって責任ある立場であることを実感したりすることを目標にしています。この日は、「ワークショップを通して、相互理解を深め、他者とのコミュニケーションの難しさと楽しさを体感し、自分を表現できる」ことをねらいに、いくつかの活動を行いました。仲間集めのワークショップでは、「このクラスのいいところは○○がよい、この○○が同じ考えの友達同士で集まりましょう」という先生の問いかけに、ほぼ全員が同じチームをつくりました。子どもたちが考えた答えは「仲がよい!」です。自分たちのクラスが「仲がよい!」と自信をもって言える子どもたち。見ていてもほんとうに仲がよい雰囲気を感じます。先生の言葉を見つめながら受け止める子どもたち、すてきな表情がいっぱいでした。
みんなでつくる学習発表会
後半は「対話劇」を行いました。この日のお題は「約束の時間に間に合わなかった友達同士」です。子どもたちはいろいろなシチュエーションを自分たちで考え、その様子を豊かに表現できるよう、ペアの友達と話し合いました。表現の方法をたくさん練習しました。発表の時間になると積極的に手をあげ、みんなの前で演じました。友達の表現方法をよく見て、自分の表現方法を見直したり変えたりすることを目指した活動です。意欲的に表現し、しっかり友達の表現を見守る子どもたち。生き生きとした活動になりました。
みんなでつくる学習発表会
友達の表現を拍手で認め合いました。よさを互いに伝え合いました。写真では一瞬を取ることが難しいのですが、6年生の子どもたちは、友達のがんばりをいつも拍手でたたえ合っていました。友達が発表するときは、話す友達をしっかり見て受け止める子がたくさんいました。すばらしいことです。この日は、教員の授業改善に向けての研修会でもありました。多くの教員が子どもたちのがんばりをうれしく感じていました。
みんなでつくる学習発表会
授業後は、協議会を開催しました。学校で行われている「校内研究会」です。6年生の子どもたちのがんばり、授業改善の視点など、予定の時間を延長して話し合いが行われました。
本に親しもう
駒沢小学校では、10月28日から11月8日までを読書週間として、本の好きな子どもたちを育てるための取り組みを行います。11月8日までは、学校図書館で借りることができる本が4冊といつもより多くなります。10月29日、30日、31日、11月1日、6日、7日、8日の朝学習の時間は、読書の時間になります。図書委員会の子どもたちも読書週間にちなんだ取り組みをたくさん行う予定です。集会では、低・中・高学年別におすすめの本を紹介しました。有志による読み聞かせも予定しています。
|
|