本日の給食(2月15日土曜日)中華おこわ 牛乳 中華風コーンスープ きゅうりと大根のごま風味 みかんゼリー ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚肉(宮崎) ねぎ(千葉) たまねぎ(北海道) こまつな(東京) だいこん(神奈川) もやし(群馬) きゅうり(群馬) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 11 代沢2020コンサート
展覧会の一部として「展覧会・代沢2020コンサート」が行われました。
プログラムは、音楽クラブの児童による合奏、児童と教職員での合唱、教職員のハンドベル演奏でした。最後は校長先生のギター演奏で、全員で「翼をください」を歌いました。 参観いただきまして、ありがとうございました。そして、参加した児童のみなさんもお疲れさまでした。とても素敵な合奏でした。 校舎落成・創立140周年記念展覧会 10
今年の展覧会は、オリンピックイヤーを意識するとともに、代沢の校舎落成・創立140周年を記念して開催されています。個人作品もとても素晴らしいですが、共同制作も各学年頑張りました。そして、学校全員の共同制作の大きなケーキも展示されています。この体育館でやる、初めての展覧会。華やかで、いきいき、ワクワクする素晴らしい展覧会になっています。午後も16時まで開かれていますので、是非いらしてください。
校舎落成・創立140周年記念展覧会 9
1 未来に生きるわたし(6年生)
2 動物ウォールポケット(5年生家庭科) 3 カラフルクッション(6年生家庭科) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 8
1 水墨画に挑戦!(6年生)
2 お気に入りの場所(6年生) 3 一枚の板から(6年生) 2月8日(土) 学校公開・道徳地区公開講座 (2年)
2年の授業の様子です。
校舎落成・創立140周年記念展覧会 7
1 パズル木版画(5年生)
2 リサイクルマン(5年生) 3 この国どんな国?(5年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 6
1 すごわざオリパラ選手(4年生)
2 ギターを作ろう(4年生) 3 ジャングルの絵(5年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 5
1 海にうかぶワクワク船(3年生)
2 はじめての木版画(4年生) 3 わたしがオリパラ選手だったら(4年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 4
1 学校に馬がやってきた(3年生)
2 スチレンはんが(3年生) 3 おいでよ!わたしのお部屋(3年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 3
1 ぺたんぺたん城の絵(2年生)
2 おいわいケーキ(2年生) 3 お花のプレゼント(2年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 2
1 だいざわんこコレクション(1年生)
2 おしゃれなはねのふくろう(1年生) 3 いきもの紙はんが(2年生) 校舎落成・創立140周年記念展覧会 1
1 正門看板
2 お花がいっぱい(1年生) 3 あったかセット(1年生) 本日の給食(2月14日金曜日)ゆかりごはん 牛乳 ひれかつ ゆでキャベツ 豆腐汁 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚肉(青森) キャベツ(愛知) にんじん(千葉) 白菜(群馬) ねぎ(千葉) 本日の給食(2月13日木曜日)ごはん 牛乳 焼きししゃも 豚肉と大根のうま煮 キャベツのしょうが風味 ●主な給食食材と産地● ごはん(秋田) ししゃも(ノルウェー) 豚肉(青森) じゃがいも(北海道) しょうが(高知) だいこん(神奈川) にんじん(千葉) 白菜(群馬) キャベツ(愛知) 本日の給食(2月12日水曜日)ミルクパン 牛乳 さけのガーリック焼き もやしのカレーじょうゆかけ マカロニスープ ●主な給食食材と産地● 鮭(チリ) 豚肉(青森) レモン(愛媛) にんにく(青森) パセリ(茨城) もやし(栃木) ピーマン(高知) 赤ピーマン(宮崎) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知) 手話教室 4年
4年生では手話教室が行われました。実際に耳の不自由な方がいらして、その方とのかかわりの中から子どもたちは手話の大切さを実感していました。一生懸命指文字や手話で相手に伝えようとしている姿が、とっても素敵でした。
能体験教室 2
囃方の素晴らしい演奏や能面の角度によって表情が変わるところなど、目の当たりにして子どもたちは驚きの声をあげていました。
能体験教室 1
毎年能体験教室を開いてくださる佐久間先生に加え、今回は国立能楽堂の囃方が4人来てくださいました。まずは5年生全体に向けて佐久間先生が能についてレクチャーしてくださいました。その後、2か所に分かれ、多目的室では囃方の楽器体験、第2音楽室では謡体験と能面体験をしました。
2月10日(月) 花を生ける日
「花を生ける日」の活動の様子です。
今月は「ネコヤナギ」「モルセラ」「デンファレ」「チューリップ」を使っています。ワンコインクラブの皆様、ありがとうございました。 |
|