【5年生】プログラミングで正多角形をキャラクターが正多角形を描くように、自分たちでプログラムを組むのです。 みんなで静かにタブレットに向き合い、角度を計算して入力します。 ただ正多角形が描けるだけではなく、思い思いの工夫も見られました。 5年生、できます! 【集会委員会】超盛り上がり!進化じゃんけん今朝のゲーム集会で、全校で取り組みました。 じゃんけんに勝つたびに、キャラクターが進化していきます。 最後のキャラまで勝てた子がおよそ100名。 とっても楽しい集会になりました。 集会委委員さん、すごい! 【11班出動!】若小班あいさつ運動の朝11班の子達が正門前に集結、元気いっぱいの朝のあいさつをしました。 口々に「今日は暖かいね」という声が聞こえる正門。 みんなで気持ちのよいスタートが切れました。 今日の給食 2月12日(水)
2月12日(水)
今日の献立 ごはん さばの塩焼き もやしとわかめの甘酢かけ 根菜汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鶏肉…宮崎県 じゃがいも…北海道 さば…ノルウェー もやし…栃木県 きゅうり…宮崎県 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 だいこん…神奈川県 ねぎ…千葉県 【杜の学び舎】合同研修会! その2これからも一体感のある杜の学び舎でありたいものです。 先生たちも更にパワーアップ! 【杜の学び舎】合同研修会! その1まずは山崎小の子たちの学習の様子を参観させてもらいました。 若小の子たちと同様、とてもよく頑張っていました! 【1年生】かたちの問題に挑戦
1年生の学習の様子です。
算数で「かたち」の学習をしています。 今日は、学級の仲間が作った問題を解きました。 なかなか苦戦している様子もありましたが、みんな楽しく学習に取り組むことができました。 問題を作ってくれた児童もとても喜んでいました。 楽しい問題を作ってくれてありがとう! 【5年生】感激!ドローン体験 2最新の技術に触れた5年生たち。 時間の最後に、将来のドローン活用についてみんなで意見を出し合いました。 やっぱり本物ってすごい! 【5年生】感激!ドローン体験 1新しい工業製品であるドローン。 通信会社の方に講師を務めていただき、最新のドローンについて説明をいただきました。 その後、全員がドローンの操作体験をします。 体育館の天井まで舞い上がるドローンに感激!! 【短なわチャレンジ!】みんなで練習DAY!!たくさんの子達が校庭にでて、短なわの技術を磨きます。 先生たち、そして運動委員さんたちが検定を行い、合格を目指します。 暖かい校庭でしたが、更に熱くなりました! 【集会委員会】明日に向けて、朝練だ!
集会委員会の子達が、ちょっと早めに登校してゲーム集会に向けた朝練習をしています。
元気いっぱいの司会の子達。 実演する係の子達も、動きにキレがありますね。 明日のゲーム集会も盛り上がりそうです! 定番!英語モジュール
5年生と6年生は、火曜日、水曜日の朝に英語モジュールの時間があります。
15分間という短い時間の授業です。 今朝は東京都教育委員会オリジナル教材「Welcome to Tokyo」に挑戦しました。 なかなかシュールなキャラクターと奇想天外なクイズで、楽しい学びの時間となりました。 【11班】若小班あいさつ運動に新たな仲間!今朝も11班の子達がこんなに参加してくれました! たまたま来校した本校PTA副会長さんにもハイタッチ!! そしてそのまま、あいさつ運動に参加していただいたのでした。 いつも以上ににぎやかな、若小の正門前でありました。 今日の給食 2月10日(月)
2月10日(月)
今日の献立 おろしスパゲッティ ブロッコリーのサラダ ふんわり黄色いぐりとぐらのかすてら 牛乳 今日から読書旬間です。今日は絵本「ぐりとぐら」よりふんわり黄色いぐりとぐらのかすてらを作りました。 主な食材の産地 だいこん…神奈川県 きゃべつ…愛知県 ブロッコリー…愛知県 鶏卵…群馬県 【4年生】若小名物!養護教諭の保健指導若小ならではの取り組みです。 年々、クオリティの上がってきた指導。 4年生の心に、しっかりと浸透しているようです。 【1年生】まちがえないぞ!講師の先生が間違えやすいひらがなについて指導をしてくれています。 空に大きく「ね」や「ぬ」を書きます。 もうバッチリのようですね! 【5年生】実験器具を正しく使おう上皿天秤とメスシリンダーです。 どちらも正確に計測するためには、正しい使い方が欠かせません。 今日は50ミリリットルの水に、何グラムの食塩が溶けるかを実験しました。 正しい使い方で、非常に良好な結果が得られました。 えらい! 【3年生】ふわふわでもふもふ!できあがった作品を見ると、ふわふわでもふもふ。 3年生たちも大満足です! チョークで色をつけた綿からできた様々なイメージ。 みんなで楽しい時間が過ごせました。 【2年生】1mのリボンを使って1メートルの長さのリボンを使って、大きなものの長さを測ります。 教室の前から後ろまでの長さが7メートル。 棚の高さが1メートル。 みんなで大きなものの長さを測って、量感のイメージがもてました。 【5年生】大きな円を描いて校庭に大きな円を描き、円周を計測します。 直径29メートルの大きな円で計ってみると、円周率は約3.1 中々正確な計測だったことがわかりました。 |
|