秋ランドに向けて〜1年
土曜日に予定されている、生活科の学習での秋と遊ぶ「秋ランド」の開催に向けて、準備が進んでいます・・・・
季節のうつりかわりを感じて・・・
校庭のイチョウの葉がきれいな黄色に色づきました〜
日本は四季の変化を感じることのできるすてきな国でもありますね・・・ 学校の姿も、四季折々に変化しています・・・。 今はイチョウが青空に映える黄色の光を放っています・・・・ みなさま、ご来校のさいには、ぜひお見のがしなく〜!! 朝学習〜
体育の試合のチームでの作戦を立てていました〜
朝学習〜
中学年はテストやテスト直しに取り組んでいたり・・・・
体力向上〜
低学年は元気に校庭をかけぬけて、体力向上に取り組んでいました〜
外国語活動〜
ICT教材をつかって、耳からの学習が進んでいました。
日本文化についてお知らせするメッセージカード作成も着々と進んでいます。 考える道徳〜3年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちを考えるために、役割演技をして・・・ 今日の学習を通して、自分自身の生活を見つめ直し、今感じ考えたことを記録に書き留めました・・・ 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
自分の課題に挑戦し、その場ですぐに丸付け・・ 間違えたところはそのままにせず、もう一度解き直します。 自分で自分を育てる千歳っ子を、千歳小サポーターの皆さまとともに、 全力で応援していますよ〜!! がんばりシールをゲットしてうれしそうでした〜 分数〜 2年
分数についての理解を深める学習場面です。
折り紙を同じ大きさになるよう4つに分ける分け方を考えました。 いろいろな分け方がありますが、どれももとの大きさを4つに分けた一つ分の大きさになりましたね・・・。 活動を通して、分数「四分の一」の意味が分かったでしょうか・・・ タグラグビー 6年
6年生のボール運動のゴール型ゲームに学習です。
わきに下げたタグを相手にとられないように動きながら、トライをめざします。 チームの仲間と協力してゲームを行うことを通して、作戦を考えたり、自分の役割を実行したりしながら、運動の楽しさを知り、自己の能力に応じた体力の向上を図っています。 小数のひき算〜3年
算数の習熟度別指導です。
小数のひき算の学習では、0.1が何個あるのかを考えて、整数のときのように位をそろえて書くと、整数と同じように計算できることを学習します。 基礎・基本の理解と定着を図っています・・・・ 外国語活動〜
メッセージや自己紹介の文も・・・・
ICT教材を活用して外国語の歌を使っての言い回しの学習も・・・ 外国語活動〜
日本文化についてのお知らせも着々と仕上がっています〜
朝学習〜
友だちの問題に答えたり、先生の質問に答えたり・・・
短い朝の活動時間を活用しての自分を自分で育てる活動が進んでいます。 朝学習〜
問題に挑戦したり、答え合わせをしたり・・・
2学期の学習の復習をしていました・・・ ベースボール型ゲーム 4年
体育のゲームの学習です。
校庭でTボールの試合が始まりました。 自分のチームの作成や自分の役割を認識しながらゲームの楽しさを共有し、活動する中で体力向上も図っています・・・ 分数〜 2年
算数習熟度別指導です。
他クラスでも分数の意味について、活動を通しての学びが進んでいました。 分数〜
分数の意味や表し方についての学習です。
始めに折り紙を同じ大きさに2つに分けるとき、どのような分け方があるのか考えました。 そして同じ大きさに2つに分けた1こ分の大きさを、もとの大きさの「二分の一」といい、分数での書き表し方を学習しました。 いじめについて考える・・・
学級活動では、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度や健全な生活態度を育てることを目標としています。
今日はいじめ防止に向けてのビデオ教材をもとに、自分たちの学級を見つめなおす学習をしました。 相手が心理的な苦痛、心身の苦痛を感じた場合はいじめになりうること、 やられてよい人、されてよい人は、自分自身も含め、一人もいないこと、 知らんぷり・・・も、いじめの一端に加わっていることなどについて考えました。 今日の学びから、何を考え判断し、行動に移していくのかは、一人ひとりが自分はどうありたいのか・という気持ちに大きく左右されます。 自分を自分で育てる・・・その姿勢を大事に学校でもさまざまな場面で指導をしています・・・ しっぽとり〜
休み時間に、上級生のお兄さん、お姉さんと一緒にしっぽとりのゲームが始まりましたよ〜
寒さに負けず、みんなで楽しく外遊びを楽しんでいる千歳っ子です・・・・ |
|