感謝の気持ちを込めて
12月23日、1・2学期にお世話になった小1サポーターの皆様をお迎えして、1年生が「感謝の会」を開きました。小1サポーターとは、1年生の給食や授業の支援をしていただく、本校で実施している取り組みです。1年生をサポートしてくださるのは地域の皆様です。今日は、小1サポーターの皆様に日ごろの感謝の気持ちを伝えました。子どもたちが考えたゲームをしたり、司会進行をしたり、一緒に給食を食べていただいたりと、楽しくてあたたかな「感謝の会」を子どもたちが企画しました。プログラムも手作りしました。
感謝の気持ちを込めて
司会も子どもたちが担当しました。「感謝の会」を盛り上げるために、様々な場で子どもたちが活躍しました。
感謝の気持ちを込めて
楽しいゲームが続きます。
感謝の気持ちを込めて
子どもたちが、感謝のお手紙を用意しました。「感謝の会」でお手紙をお渡しし、感謝の言葉を伝えました。
感謝の気持ちを込めて
今日は、2学期最後の給食です。セレクトドリンクとフライドチキン、ベイクドポテトと、子どもたちの大好きな献立です。セレクトドリンクは、「カフェオレ」「ぶどうジュース」「飲むヨーグルト」の中から好きなものを選べます。ちなみに、駒沢小学校の任期は「カフェオレ」でした。最後の給食を、小1サポーターの皆様と食べることができて、1年生の子どもたちもうれしそうです。
感謝の気持ちを込めて
心あたたまる子どもたちのおもてなしでいっぱいだった「感謝の会」が終わると、待ちに待った給食です。2学期最後の給食を、小1サポーターの皆様を囲んで、おいしくいただきました。
感謝の気持ちを込めて
小1サポーターの皆様には、お残りいただいて振り返りの会を行いました。成果や課題についてご意見をいただきました。子どもたちにあたたかな心で接してくださった小1サポーターの皆様のおかげで、1年生の子どもたちも大きく成長しました。ありがとうございました。
2学期最後の全校朝会
12月23日、2学期最後の全校朝会を行いました。インフルエンザや風邪の流行で2週続けて放送朝会に変更しましたので、久しぶりに全校の子どもたちが集まる月曜朝会になりました。今日は、子どもたちの活躍をたくさん紹介しました。最初に、世田谷区の事業である「海外派遣」代表の子どもから報告がありました。今年度はオーストリア派遣団代表として駒沢小学校の5年生が参加しました。オーストリアで学んだことをしっかり伝えることができました。世田谷区では5年生児童の代表がオーストリア・オーストラリア・フィンランドに分かれて派遣団代表として海外で学びを深めます。次に、絵画コンクールで優秀な賞を受賞した6年生(税に関する絵はがきコンクール)と2年生(はたらく消防の写生会)の表彰式を行いました。サッカー5年生チームも優勝を勝ち取りました。サッカーチームの5年生は、校庭や体育館を使わせてもらっているお礼を堂々と述べました。続いて、野球で優秀な成績をおさめた6年生を紹介しました。たくさんの場での子どもたちの活躍、とてもうれしく感じています。全校朝会最後に、週番の先生から、計画的に学習道具を持ち帰りましょうというお話がありました。
12月の音楽朝会
12月の音楽朝会が行われました。12月の歌は「すてきな友達」です。この歌は、3年生が学習発表会で歌った歌です。とてもすてきな詩とメロディの歌です。3年生が全校の子どもたちの前に立ち、歌をリードしました。全校のみんなのあたたかな歌声を聴くことができました。担当の先生から、「この歌の歌詞にあるように、駒沢小学校のみんなも、すてきな自分、すてきなな友達をたくさん見つけた2が学期になりましたね。」とお話がありました。音楽朝会の最後に、周りの友達同士で拍手をおくり合いました。
昆虫の世界を知ろう
3年生が「昆虫の世界を知ろう」という内容で授業を行いました。いつもお世話になっている国際動物専門学校の学生の皆さんをゲストティーチャーにお迎えしました。今日の教材は「マダガスカルゴキブリ」です。ゴキブリという名前から、3年生の子どもたちは、そわそわどきどきしている様子です。このマダガスカルゴキブリ、害虫といわれている日本のゴキブリとは全く異なるものだそうです。人家に住みつくこともなく、落ち葉や倒木など、有機堆積物の下に隠れている昆虫だそうです。昆虫の体のつくりを学習する3年生、この観察を理科の学習につなげました。また、偏見や先入観で物事をとらえるのでなく、事実をしっかり見つめることの大切さを感じることのできた授業になりました。
昆虫の世界を知ろう
子どもたちは初めて見るマダガスカルゴキブリに大興奮。恐る恐る観察がはじまりました。7センチほどの大きい昆虫です。動作はゆっくり。特徴もたくさん見つけました。
昆虫の世界を知ろう
真剣に観察する子どもたち。初めて見るマダガスカルゴキブリです。友達とたくさん感想を伝え合っていました。国際動物専門学校の学生の皆さんからもたくさんのことを教えていただきました。交流も深めることができました。観察後は、スケッチです。オスとメスの特徴の違いを見つけながらスケッチしました。オスには、カブトムシのようにツノがあるそうです。
マラソン記録会
12月18日、マラソン記録会を実施しました。5・6年生が日ごろの体育の授業とマラソン週間の成果を発揮し、自分の目標に向かって走ります。この日は、あたたかな日になり、子どもたちのマラソン記録会を応援してくれるかのようでした。青空が広がる中、準備運動を行い、最初に5年生が、続いて6年生が、1キロの走りに挑戦しました。
マラソン記録会
力一杯に走る5・6年生。自分の目標に向かって走る子どもたちの真剣な表情がとてもすてきでした。
マラソン記録会
このマラソン記録会を迎えるにあたっては、地域の皆様、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきました。子どもたちが駒沢公園に到着するより前にお集まりいただき、子どもたちが走るコースの安全確認と落ち葉掃きを行っていただきました。子どもたちが走っているときは、コースのポイントに立っていただき、安全を見守っていただきました。大きな拍手をおくっていただきました。保護者の皆様からは、あたたかな応援をいただきました。ほんとうにありがとうございました。欠席の児童も友達を力いっぱい応援しました。皆様の活動を見ていた5年生の子どもたちが、落ち葉掃きを手伝いました。こうした皆様のあたたかなお心遣いにふれながら、子どもたちは、きっと大切なことを学んでいるのだと思います。ご協力、ほんとうにありがとうございました。
じゃんけんすごろく・リレーあそび
1年生の体育の授業を紹介します。この日は、はるばるウガンダから小学校の先生をお迎えしました。ウガンダの小学校の授業の充実を目指している先生方が研修のため日本に来日されたのです。日本の体育の授業を参観し、今後は自国の子どもたちのために授業改善を推進していくそうです。子どもたちもすぐに打ち解け、簡単なあいさつや自己紹介をかわしました。
じゃんけんすごろく・リレーあそび
「じゃんけんすごろく」では、走ったり、跳んだり、登ったり、くぐったりする課題を調子よく進むことを目標に、友達と力を合わせてがんばりました。
じゃんけんすごろく・リレーあそび
段ボールの障害物を上手に飛び越えながら、クループ対抗のリレー遊びに挑戦しました。タッチも上手にこなし、力いっぱい走りました。友達が走るときは大きな声で応援しました。障害物の位置を自分たちで変えながら、どの位置が走りやすいかみんなで話し合っていました。
じゃんけんすごろく・リレーあそび
「じゃんけんすごろく」を1周終えると、グループの仲間同士声をかけ合って体育ずわり。先生の集合の合図で体育ずわり。リレー遊びでは全員が終わると体育ずわり。子どもたちのきびきびした動きが光っていました。
じゃんけんすごろく・リレーあそび
片付けも自分たちで行います。進んで動くことができる子がたくさんいて感心しました。帰るときの並び方もとってもじょうずです。ウガンダの先生方もほめてくださいました。
|
|