この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時25分に埼玉県県民の森駐車場を出発しました。
子どもたちは、一日、存分に自然体験を満喫しました。体験を通してたくさんのことを学び、そして感じたことと思います。学校に戻り、学習のまとめをします。持続可能な社会の発展に向け、考え行動する力につながることを願っています。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒノキやスギの丸太切り体験の様子です。のこぎりを上手に使って切り終えると、香りのする年輪がはっきりした木製コースターができ上がりました。
早速、観察した様子を記録に残しました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプログラムと交替して、午後のプログラム2つめに入りました。
少し雨が降りだしましたが、雨具を着て、森林散策、丸太切り、木の実集めの活動をしています。
写真は、県民の森案内図、森林学習展示館、屋根付きドームです。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のプログラムの最初は、学習展示館で、スタッフの方々から、林業と森林を育てること、材木の利用、針葉樹と広葉樹やその特徴などについて、たくさんの資料を活用してお話を聴きました。
初めて聴く話がたくさんあり、いろいろなことを学ぶことができました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプログラムが始まるまで、中央広場で、走ったり、バッタを探したりする友達もいました。ピンク色や虹色のバッタを発見した友達もいました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよお弁当タイムです。
少し霧雨模様のため、屋根付きドームや学習室でお弁当を食べました。
朝が早かったので食欲旺盛です!

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプログラムでは、学級ごとで、丸太切り体験グループ、諸感覚を使ってみようグループに分かれて、様々な体験をしました。丸太を上手にのこぎりで切ったり、木の実集めをしたり、森林に入り聴覚・嗅覚・触覚・視覚を使って森のつくり・森の働きや生き物について学んだりしました。

10/11 2年 お話しポケット読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお話しポケットの皆様による読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本の内容によって、笑い声が出たり、新しい発見があったり、集中して聞き入ったり、様々な子どもたちの反応が見られました。ありがとうございました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(3)

画像1 画像1
10時25分、埼玉県県民の森の駐車場に着きました。現在、身じたくをしています。これからウェルカムストリートを通り、散策しながら、学習館に向かいます。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に進んで、現在、芦ヶ久保の果樹公園を埼玉県県民の森へ向け、秩父の山々を眺めながら坂道を上っています。
時々、陽射しが射し込みます。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、今年度から世田谷区立小学校・中学校のモデル校が実施する「SDGs自然体験学習」で、埼玉県にある埼玉県県民の森に行きます。
今朝は7時半に学校に集合して、バス3台に分乗し、出発しました。
現地では、様々な自然体験をします。子どもたちは、一日の活動を楽しみにしています。

10/10 2年生 楽しい算数の学習

2年生は「三角形と四角形」のまとめを学習しています。

教科書を使って「長方形」「正方形」「直角三角形」という言葉を覚えたところです。

自分の身の回りに長方形や正方形がかくれていないか探したところ、ある児童が「オリンピックのマーク!」と発言しました。さっそく校内に掲示してある「ミライトワ」のポスターを教室に持ってきてみると・・・

確かに。
東京オリンピック2020のマークは正方形と長方形がきれいに並べられています。
教科書で学んだことを日常生活に結びつけられるって、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 エコ・グリーン委員会 発表集会

本校は委員会活動の中の一つに「エコ・グリーン委員会」があります。
この委員会は5・6年生に委員が月に1回ほど活動し、環境に携わる作業などを主体的に行っています。
今朝はそんなエコ・グリーン委員会の発表集会がありました。

写真はエコ・グリーン委員会の児童が、PTAの皆さんが行っているエコ活動「アルミ缶回収」をスライドで紹介しているところです。全校児童が真剣に聞いていました。

このような集会を通して、自分たちができることから環境を守っていくこと、そしてPTAの皆さんが児童のために様々な活動をしていることも、広く知ってもらえたらと思います。
画像1 画像1

重要 台風19号の接近・通過等に伴う「臨時休業」等のお知らせ

笹原小学校
 保護者の皆様
 地域の皆様 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 本日、「台風19号の接近・通過等に伴う『臨時休業』等のお知らせ」を児童数で配布しました。また、緊急連絡メールでもお知らせするとともに、学校ホームページの「お知らせ」にも掲載してあります。ご確認をお願いいたします。

 10月12日(土)に開催を予定していました「令和元年度 道徳授業地区公開講座」につきましては、改めて連絡いたします。
 
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
     世田谷区立笹原小学校 校長 後藤 真司

10月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *二色サンド
 *ポークシチュー
 *パンプキンサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道 *じゃがいも 北海道
 *きゅうり 群馬  *にんじん  北海道
 *かぼちゃ 北海道 

◆一口メモ
 10月10日はめの愛護デーです。10という字を横に倒してふたつ並べると、まゆ毛と目に見えることから定められました。今日は、目によいとされるブルーベリーを使った二色サンド、カロテンという目を守る栄養がたっぷりのかぼちゃやにんじんを使ったサラダにしました。体は食べたものからできているので、健康のために、バランスのよい食事を心がけましょう。

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(2)

学校探検では、探し当ててたどり着いた部屋ごとに楽しいミッションがあります。

理科室では、はさみで紙を細長く切り、物差しなどを使わずに3mの「へび」を作りました。どの班が一番3mに近く作れるか?知恵を出し合って工夫していました。

図書館では、指定された本を見つけて、はさんであるキーワードをゲットしました。

各部屋でミッションをクリアすると1文字ずつキーワードをゲットし、その文字を並べ替えてキーワードを完成させてゴールとなりました。

目の教室の友達は月に1度しか会うことができませんが、今日は、各班で協力して活動することで交流が深まり、笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集団活動は、縦割り班を3つ作り、5・6年生がリーダーとなって学校探検をしました。

・補助具を使って「ちがいさがし」などの問題に答えるコーナーでは、簡単な問題を低学年にゆずったり、ヒントを出したりする高学年の優しい姿が見られました。

・「豆つかみ」コーナーでは、箸で豆を皿に移す時間を競いました。
箸を使うのが苦手な友達に「ゆっくりでいいんだよ。」「大丈夫だよ。」と思いやりの声かけが素敵でした。

・「インタビュー」コーナーでは、事務室のお仕事などについて質問し、お話をうかがいました。話を聞くときは、相手の方に顔を向けるなどのマナーも学びました。

(2)につづく

10月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *豆腐の五目炒め
 *和風サラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *にんじん 北海道
 *しょうが 高知 *キャベツ 長野
 *ねぎ   青森 *きゅうり 群馬
 *わかめ  岩手 *だいこん 北海道

◆一口メモ
 今日はB時程で帰るのが早いので、簡単に作って食べられる給食にしました。しかし、栄養はばっちりとれる給食です。タンパク質というみなさんの体を作るのに欠かせない栄養は、肉・魚・豆製品・卵などに多く入っています。豆腐の五目炒めには、鶏肉・えび・豆腐・うずらのたまごが入っているので、様々なたんぱく質がとれます。和風サラダには、4種類もの野菜とわかめが入っています。しっかり食べて元気な体を作りましょう。

10/9 2年 桜丘図書館出張お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の桜丘図書館より三名の方をお招きし、2年生に向けた読み聞かせをしていただきました。折り紙や大型絵本、紙芝居舞台などを用いての読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました。ありがとうございました。

10/9 6年  起震車体験をしました!

 避難訓練に続き、6年生は全校を代表して、世田谷区から派遣された起震車で、大規模地震の揺れ体験をしました。
 震度は、大規模地震を想定した震度7です。4人ずつ起震車に乗車し、緊急地震速報の通報から始まり、自宅のテーブルの下に身をかがめ、身の安全確保の姿勢を維持しました。大きな揺れでテーブルが動き、体が弾むように動き、テーブルを押さえながら身を守る姿勢を確保することの大切さを体験しました。
 貴重な体験ができた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29