舟形交流に向けて(1年生)![]() ![]() 先に歌えるようになったので、今日1組の前で歌いました。 1組もすぐに歌えるようになり、みんなで大合唱。 11月7日からの舟形交流が楽しみです。 秋探し(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で使う木の実や、紙漉きで使う落ち葉を拾いました。 柿の実を拾っている子どももいました。 たくさんの秋を見つけることができました。 6年生の連合運動会に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな6年生に、一人一人思いを込めてメッセージを書きました。 旗は、連合運動会に持って行ってもらいました。 6年生の力になれたら嬉しいです。 展覧会に向けて(仲よし学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎になる骨組みに紙粘土をつけ、宇宙服のように しました。集中して思い思いに作品を作っていました。 サミットへ 出発!!![]() ![]() 雨の中でしたが、子どもたちは、充実した学びを得たようです。 無事に帰ってきた子どもたちの表情が物語っていました。 これからのまとめ学習が楽しみです。 体育の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ボールをコントロールしようと、がんばっていました。 声をかけあい、グループで話し合い、相談しながら学習を進める姿が見られました。 おたがいに関わり合いながら学びを深める姿、とても素晴らしいです。 ふれあいタイム!!![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、怖がる様子も見られましたが、最後はすっかり仲よしになっていました!! 最後には、「馬はともだち」と「図鑑」をいただきました。 関係の皆様、本当にありがとうございました。 ★J:COM 「デイリーニュース世田谷調布狛江」で放送される予定です。 本日(25日(金))の17:00〜です。再放送は、21時、22時、23時の予定です。都合により、変更になる場合もあります。ご了承ください。★ ホースショー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬!ふれあい出張授業 でした。![]() ![]() 校庭を走る馬の美しさに、みんなびっくりしていました。 「並足」「かけ足」「ギャロップ」と走り方の違いを確かめながら、じっくりと走る様子を見ることができました。また、「ホースショー」として、横に歩いたり、椅子に座ったり、小さな台に乗ったりと様々な姿を見ることができ、子どもたちは、とても驚いていました。 最後には、馬を実際に触って、その温かさを感じていました。 大満足の1日でした!! コラボ給食![]() ![]() 連合運動会 「がんばってね!」の思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、山崎小の代表として力いっぱい競技に取り組んでくれました。 その裏で、「6年生に がんばってね」という思いをたくした旗を1年生がつくってくれました。 いつもお世話になっている6年生のみんなに、がんばってほしかったのでしょう!! 「だいじょうぶ」6年生は、しっかりとがんばっていましたよ!! 世田谷海外派遣団inオーストリア![]() ![]() 読書旬間 読み聞かせ4![]() ![]() ![]() ![]() 自画像(仲よし学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 連合運動会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気に恵まれ、力いっぱい競技に取り組んでいます。 一人一人、練習の成果を発揮してほしいです。 「がんばれ〜」 今日の6年生のスピーチでは・・・。![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今朝は、校長先生の不在のお知らせをしました。そして、先週の仲よし学級の連合運動会と今週の6年生の連合運動会について紹介し、今週1週間、何かひとつ「がんばる目標」を自分で決めて、「一緒にがんばろう!」ということを話しました。 今朝の6年生のスピーチは、台風とインフルエンザでした。 先日の台風を経験したことで、「台風の発生する場所や原因」について調べ、スピーチとしてまとめて話してくれました。 インフルエンザでは、「予防の方法」「感染の仕方」「風邪との違い」などをまとめて、話してくれました。 今朝の二人は、スピーチの話題を身近な生活から見つけた「なぜ」を自分で調べて、広げて、分かりやすく話していました。とても、素晴らしかったです!! 読書旬間 読み聞かせ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コラボ給食![]() ![]() 虫がいるかなぁ![]() ![]() ![]() ![]() みどりの出前授業![]() ![]() ![]() ![]() |
|