手形作り2![]() ![]() ![]() ![]() みんな丁寧に仕上げました。 2組 手形作り1![]() ![]() ![]() ![]() 手形3![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科見学帰路につきます![]() ![]() 予定より到着が少し遅くなるかもしれません。 手形2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コカコーラ多摩工場2![]() ![]() ![]() ![]() さあ、これからバスに乗って帰ります。 コカコーラ多摩工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小から おもてなしの心![]() ![]() 手を洗うところに、ふと 一輪の花が あります。 これが、まさに「おもてなしの心」ではありませんか。 校庭や玄関にたくさんのお花を植え、世話をしてくれている主事さん。 温かな春には、花が咲き乱れることでしょう。 ちょっと先ですが、今から待ち遠しいです。 9歳10歳の手形1![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京たてもの園3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京たてもの園2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京たてもの園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池田先生ウルトラスペシャル授業〜セッション〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな音を感じながら、前回よりもさらにバージョンアップしています。 素晴らしいピアノの音を奏でました! 池田先生ウルトラスペシャル授業〜音を聞こう〜![]() ![]() ![]() ![]() 身近なものから聞こえる意外な音に、みんな興味津々です! 音をじっくりと聴くって、素晴らしいですね! クリスマスグッズ作り![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりのツリーに色を付けて作っています。 それぞれ丁寧に飾り付けをし、素敵な作品に仕上がりました! 池田先生ウルトラスペシャル授業〜トントンしてみると〜![]() ![]() ![]() ![]() 強弱を付けたり、速さを変えたりすると、筒が見事に楽器に変身! 素敵な音楽になりました! 16日 全校朝会のスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、校長先生の話から嬉しいことを2つ。先週の社会科見学で、4年生の見学態度がほめられたとのことでした。5年生。話の聞き方がとてもよくなりました。きちんと話している人に体を向けて聞くことができています。 6年生のスピーチ、今日は、自分の好きなことを話してくれました。 まずは、自分の好きな「ガチャ」のこと。私も小さいときに50円玉を握りしめて、店の前の「ガチャ」をやった思い出がよみがえりました。今でも、時々見ることのある「ガチャ」久しぶりにやってみようかな。 続いては、「山フェス」のこと。先週の土曜日に行われた「山フェス」に対する思いを話してくれました。インフルエンザ等により思うように準備ができなかったようですが、最後の山フェスを楽しむことができたようです。来年は、もっとよくなるようにと、後輩への思いを伝えてくれました。 インフルエンザがまだまだはやっています。「手洗い・うがい」をしっかりとして、元気に生活できるように声をかけていきたいと思います。12月の登校も、残り7日です。 ONETEAM![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目校庭では5年生がタグラグビーの練習をしていました。この中からも将来想像もしなかったような未来を掴み取る子がきっといますね。 子供たちの可能性は無限大! 楽しみです。 山フェスのすてきなところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、お店をはじめるまえに、ルールややり方を確認します。 そして、お店が終われば、道具を片付けたり、反省会を開いたり、使った教室を掃除したりします。 全員で力を合わせて、「山フェス」を成功させることができた理由が、ここにあります!!高学年の児童のみなさん、計画や準備、活動の指示などありがとうございました。 閉会式の児童の言葉にも、校長先生のお話にもありましたが、今から、来年が楽しみですね!! 14日 山フェス!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童を中心にして、「なかよし班活動(1〜6年生での活動班」で、お店を運営しました。一つ一つ工夫してお店を考え、準備し、みんなで楽しむ様子が見られました。前半・後半に分かれて、お客さんとして楽しむ時間とお店を運営する時間をもつことができました。 みんなが笑顔で、とてもすてきな時間でした!! |
|