先生たちも学び合い〜
授業をもとに、講師の先生をお招きして先生たちも指導についての学びを深めました。
これからも子どもたちのために、教員も頑張って学び続けていこうと思っています!! 考える道徳〜 4年
お話を手掛かりに考える道徳です。
自分の見つけたり考えたことを交流しあい、今日気づかせたい価値に向けて話し合いが進んでいきました。 気持ちを考えながら・・・・1年
国語の物語文の読み取りの学習です。
先生の範読を聞きながら、登場人物の気持ちを想像しながら読み進めます。 登場人物がどんなことをしたのかについても、ノートに順序を考えまとめていきました。 朝学習〜
国語辞典を使って、言葉の世界を広げたり、問題に挑戦したり・・・
短い時間の継続した積み重ねでも、力量アップしている千歳っ子です・・・・ 読み聞かせ〜
楽しいお話、悲しいお話・・・・
いろいろなお話との出会いの場となっています。 活動を支える千歳小サポーターの保護者の皆様、いつもありがとうございます!! 読み聞かせ〜
お話の世界にみんな夢中です・・・
読み聞かせ〜
みんなが楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
楽しくソーイング〜 6年
家庭科室で6年生が身の回りで使える小物つくりに取り組んでいました。
布をたって、手縫いやミシンを使って縫って・・・・ すてきな作品作りが進んでいます。 みんな完成して使うのが、今から楽しみですね〜!! 力を合わせて〜 5年
体育館では動き、照明などの練習です。
それぞれの役割がみんな大事・・・ それぞれが集まって、自分たちのオリジナルの劇を作りあげていくのですね。 学習発表会の機会も、多くの人と活動する「学校ならでは」の体験活動の一つです・・・・ 力を合わせて・・・5年
衣装作りも、頑張っています〜
力を合わせて・・・5年
音楽担当のメンバーは、みんなで挿入曲などの練習です。
力を合わせて・・・・5年
学習発表会に向けての取り組みです。
5年生は劇に登場する小道具、衣装など役割を分担して作成に取り掛かっています。 図工室では背景や小道具づくりが進んでいました。 外国語活動〜 3年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
「好きな○○・・・・」 を友だちに聞く活動に取り組んでいました。 しっかり聞くことができましたか・・・・ しっかり答えることもできたでしょうか・・・・ 農家の仕事〜 3年
3年生が先日近隣の畑に出かけ、インタビューして教えていただいたお話をもとに、畑でのどのようなものを作っているのか、学習を進めていました。
地域のさまざまなところにつなげて、学びをしっかり理解できるとよいです。 どのくらい進むのかな・・・3年
3年生が理科の学習でゴムの働きで動く車を使って、どのくらい進むのか実験をしていました。
3年生は算数の時間の「長さ」の学習で、長い長さを測る道具、「巻き尺」の使い方を学習しましたが、巻き尺を使ってどのくらい進んだのか長さをはかりました。 学習したことを活用して、学びをしっかり身に付けていきます・・・・ かけ算〜 2年
算数の習熟度別指導です。
かけ算の学習を進め、かけ算九九を唱える学習も進んでいます。 言えるかどうか、みんなで挑戦です!! 学習発表会に向けて〜 1年
役のセリフを覚え、動きをつけての練習に励んでいました・・・・
体力向上〜
今日は雨が落ちているので、教室で紙鉄砲作戦〜
投力アップに向け、勢いよく紙鉄砲をならすよう頑張っていました〜 外国語活動〜
5年生と6年生とで、カードを使って単語の世界を広げています。
朝学習〜
問題に挑戦したり、新しい漢字を覚えたり・・・
短い時間の継続した積み重ねで、基礎・基本の確かな定着を図る取り組みをしています。 |
|