京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅で最後の集会をし、添乗員さん、看護士さん写真屋さんに感謝をしました。生徒からは担当の先生にも感謝の拍手が。新幹線は定刻通り出発しました。

タクシー行動

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿舎の方々にお礼を言って、タクシー行動に出発しました。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は宿舎の前の東本願寺で散策からスタート。昨日よりはちょっと涼しい、のは朝だから?この3日間大きな体調不良もなく過ごせています。

すき焼き!

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動から、楽しかったー帰ってきて、夕食はすき焼きです。テンションが上がります。

清水坂

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺チェックポイント付近です。班行動も中間点。食事をして後半も頑張れ。

出発

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動に元気に出発です。日差しはすでに暑いです。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食中です。
夕べは眠れたかな?とても元気です。今日は京都班行動です。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
無事宿舎につき、夕食です。

東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
予想通りかなり暑いです。空気が乾燥しているのは救いです。
東大寺大仏殿に入ろうとしているところです。
今この瞬間は奈良公園付近を班行動中です。

出発

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の修学旅行。無事出発しました。だんしは新幹線車内で早くもカードゲームを始めています。

いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は明日から修学旅行です。
今日は事前指導。実行委員長さんの熱いメッセージを真剣に受け止め、みんな決意を高めました。
事前学習も本当によく取り組んできました。左の写真は事前学習ファイルの表紙です。
本当に楽しみです!

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭に向けて朝練が始まりました。みんな朝からパワー全開です。
一年生は上級生の大縄のにびっくりしたことでしょう。これが奥沢中の伝統というものです。

体育祭全体練習

今日は初めて体育祭の全体練習をしました。
また、全クラス学年練習もしたので生徒達は充実した表情を浮かべていました。
6月8日の体育祭に向けて明日から朝練習も始まります。
是非体調には気をつけて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨から一転、晴天の下でいよいよ体育祭に向けた練習が始まりました。
開会式、閉会式の練習、各学年での練習と続き、機運が上がります。
右側はクラス旗制作の様子。各クラス、毎日のように放課後に残って頑張っています。

働くってどういうこと?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職場体験学習に向けた学びがスタートしました。
職場体験のガイダンスをみんな熱心に聞きました。「通勤は1時間以内の職場で」と先生が言うと、「通勤!?」とざわめきが・・・。

後半は「働くとはどういうことか」を考えます。
「お金をかせぐこと」と、まずは答えたものの、そのほかに「社会に貢献すること」という意見も出ました。
働くことと学ぶことの相違点は?「○○大学校というところでは給料をもらいながら働くよ」「働くことは他人のため、学ぶことは自分のため」「年齢が違う」「学ぶことはインプット、働くことはアウトプット」。では共通点は?・・・明確な正解のない問いを考えました。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では毎月1回生徒会朝礼があります。
今日は最初に副会長から、これまでの生活の総括と、体育祭に向けた心構えなどのお話がありました。
そのあとは各委員長からの活動報告と連絡です。
図書委員長からは今日の読書会のこと、体育委員長からは、体育祭スローガンに込められた意味について説明がありました。
先生方は何も声を出すことなく、完全に生徒だけで進められる生徒会朝礼、すばらしいですね。

ヘチマの土

5月10日に二年生がヘチマを植えるためにプランターの土を変えました。
前年度はゴーヤを植えていたプランターです。その土にヘチマを植えるとうまく成長しないという話を生徒は真剣に聞いていました。連作障害と言うそうです。
まず手で残っている根を取り除き、土を取りました。その後に新しい土を入れます。

画像1 画像1 画像2 画像2

日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は中学校に入って初めての「日本語」の授業でした。
哲学ってなんだろう、哲学って考えて考え抜くことだよ、と担任の先生は言います。
今日は「ものの見方について」ということで、自分中心の考え方(天動説のような考え方)と、ほかの人の見方を取り入れた考え方(地動説のような考え方)との違いを知り、自分の体験を振り返ったり、これからどのようにしたいか、など考えます。
一人で考えたり、班でお互いの考えを聞き合ったりしていました。

図書室のコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首大会、ビブリオバトル 世田谷区の中学校連合行事にあわせて

生徒の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
現2年生が1年のときに国語の授業でつくりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月行事予定
2/25 学年末考査
2/26 学年末考査
2/27 学年末考査
生徒専門委員会・協議会
2/28 オリパラ馬術講演
1,2年学習定着テスト
3/1 音楽フェスティバル
3/2 全校朝礼
都立発表

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

進路だより

学校評価 結果

学校要覧

図書館だより

図書委員会からのお知らせ