バスケットボール都大会二回戦5バスケットボール都大会二回戦4バスケットボール都大会二回戦3ねづやま夢の学び舎 小学生部活動体験先輩が小学生に一生懸命、教えていました。 練習試合パソコン室では・・・同時に、職場体験の事前打ち合わせの予約をするために、2年生が電話をかけています。 緊張しながらかけていますが、これもよい体験となっています。 他の部活動もがんばっています演劇部 美術部 夏休みが始まりました小学生が部活動体験に来ています。 バスケットボール都大会二回戦234対11でリードしていますも バスケットボール都大会二回戦頑張ります。 バスケットボール部 都大会4バスケットボール部 都大会3バスケットボール部 都大会27/21(日) バスケットボール部 都大会明日から夏休み中学校で初めての通知表をもらう1年生の中には、「現実の厳しさを知った。」という人がいました。2年生のある生徒は、「大体思っていた通りだった。」と言っていました。3年生の何人かは、今後の学習への取り組みの参考にしようと、自分の評定についてや課題の解決方法について質問をしに来ていました。 最後は、1,2年生はウキウキした表情で、3年生は「これから毎日塾だぁ。」と嘆きながらも何かを決意しいるような表情で、明日からの夏休みへ向かって玄関を出ました。 生徒の皆さんも保護者の皆様も、充実したよい夏休みをお過ごしください! (佐藤ち) 教職員校内研修3音楽の先生を講師として、日本の伝統文化「三線」について勉強しました。 教職員校内研修2担当の先生が準備をして、わかりやすく進めてくれました。 1学期中に生徒にも説明しました。 夏休みは学校からの課題もあると思いますが、ぜひこの「eーラーニング」を活用して家庭学習を進めてください。 また、学校でも「eーラーニング」を活用した学習会があります。ぜひ参加してください。 教職員校内研修1最初に、副校長先生が講師となって、教職員の服務事故防止研修を行いました。 先生方もしっかりとワークシートを進めていました。 第1学年1学期最後の学年集会・素直な心を持つ協力的な生徒が多いです。もう一段階上を目指すなら、先生に言われなくても行動できるようになってほしいです。この学年ならそれができるのではないかと思います。 ・1学期の初めの頃は、「私と友達」や「私とクラス」という表現が多かったと思います。でもこの頃はもう、「私の友達」や「私のクラス」という表現に代わってきていると思います。それだけ友達やクラスとの関係が近づいてきているのだと思います。「と」から「の」に変わっただけなのですが、大きな変化ですね。 では質問します。人が生きていくうえで、大切な三つの「こ」があります。何だと思いますか? 生徒1:「行動」 生徒2:「言葉」 生徒3:「心」 そうです!本当はあと二つあるのですが、それは2,3年生になってからお話しします。 (佐藤ち) 第1学期終業式校長先生からは以下のようなお話がありました。(副校長) 「おはようございます。 始業式から103日間の1学期が今日で終わります。 みなさんはどんな1学期でしたか。 4月8日から、1年生は4月9日から今日まででどのくらい成長できましたか。 体の成長はもちろんですが、学力や心も多くの人が成長したと思います。 それは、学校という集団生活の中で、日々様々な刺激があるからです。体育祭のような大きな行事だけでなく、小さな行事、授業、定期考査、当番活動、生徒会活動、部活動など成長するチャンスがたくさんあります。友だちと過ごす休み時間などもそうです。 では、逆に言えば、そのチャンスを生かして成長していますか。 夏休みは、その刺激が少なくなる期間になります。 その期間に、自分自身で考え、計画を組み立てて、成長できるかが2学期以降に大きくかかわります。 昨年の夏休み前の終業式でも言いました『充実した夏休み』の『充実って何?』 それは、この期間に成長できたか、成長できなかったかです。 ただ、その成長は、2学期にすぐに表れるかどうかはわかりません。 担任の先生が心を込めて書いた所見には、そのヒントが書いてあります。 評定を見て一喜一憂するだけでなく、評定は今後の学習への取り組みの道しるべとして、所見を読んで、自分自身の課題の克服に生かしてください。 みなさんの成長に期待しています。」 |
|