【4年生】若小名物!養護教諭の保健指導若小ならではの取り組みです。 年々、クオリティの上がってきた指導。 4年生の心に、しっかりと浸透しているようです。 【1年生】まちがえないぞ!講師の先生が間違えやすいひらがなについて指導をしてくれています。 空に大きく「ね」や「ぬ」を書きます。 もうバッチリのようですね! 【5年生】実験器具を正しく使おう上皿天秤とメスシリンダーです。 どちらも正確に計測するためには、正しい使い方が欠かせません。 今日は50ミリリットルの水に、何グラムの食塩が溶けるかを実験しました。 正しい使い方で、非常に良好な結果が得られました。 えらい! 【3年生】ふわふわでもふもふ!できあがった作品を見ると、ふわふわでもふもふ。 3年生たちも大満足です! チョークで色をつけた綿からできた様々なイメージ。 みんなで楽しい時間が過ごせました。 【2年生】1mのリボンを使って1メートルの長さのリボンを使って、大きなものの長さを測ります。 教室の前から後ろまでの長さが7メートル。 棚の高さが1メートル。 みんなで大きなものの長さを測って、量感のイメージがもてました。 【5年生】大きな円を描いて校庭に大きな円を描き、円周を計測します。 直径29メートルの大きな円で計ってみると、円周率は約3.1 中々正確な計測だったことがわかりました。 【1年生】回った!手作りの風車工作をして完成させた手作り風車。 今日は校庭に持っていってさっそく回してみました。 1年生が走るときれいに回って大喜びの1年生。 工作、大・成・功! 【全校朝会】一週間、がんばるぞ!若小の暖かい体育館に、全校児童が集まりました。 みんなで元気いっぱいに挨拶をして、一週間が始まりました。 海外派遣児童の報告会と、保健委員会換気キャンペーンの表彰がありました。 朝から充実、盛りだくさんの若小です! 【11班登場】若小班あいさつ運動!今日から11班が登場! 元気いっぱいのあいさつで、正門は大賑わいです。 ご通行の方にもご挨拶をいただき、ますます意気上がる11班の子達でした。 【5年生】難問!外来語禁止しりとりそこで外来語を禁止したリズムしりとりしました。 意外なほど私たちの生活に浸透している外来語。 外来語がないと、本当に不便だということがわかります。 私たちの表現に外来語が欠かせないということがわかりました。 土曜日も元気いっぱい遊ぼう!中休みには多くの子たちが校庭で元気に遊んでいました。 おりしも土曜授業日。 たくさんの保護者の皆様にも、元気に遊ぶ様子を観ていただきました。 校庭遊び、最高! 道徳地区公開講座懇談会
今日は道徳地区公開講座がありました。
2時間目は全ての学級で道徳の授業を実施し、学年ごと、発達段階ごとの学習の様子をご覧いただくことができました。 その後、多目的ルームを会場に、懇談会を行いました。 道徳教育の意義や若小の取り組みについて、副校長自ら説明し、保護者の皆様のご意見をいただくことができました。 ご参加、ありがとうございました! 【土曜授業日】今日もようこそ、若小へ!!毎月1度の土曜授業日は、学校公開日になっています。 今日もたくさんの方が参観に来てくださいました。 ようこそ若小へ! 【6年生】特別講師、副校長先生の道徳!
6年生が、これまで大変お世話になってきた副校長先生から、「あきらめない心」についてお話をしていただきました。
「小学生のころの夢をかなえることのできた大人って、そんなに少ないの!?」「じゃあ夢をもっても…」「いや、夢をもつことは大切だよ」 卒業を控えた子供たちは、自分の将来について深く考えることができた様子でした。 【若小名物】元気いっぱいの朗誦を!
土曜の朝は、若小名物の若小朗誦の日です。
元気な声で、松陰先生が残した言葉を読み上げるのが若小朗誦。 各教室から大きな声が響いていました。 素晴らしい! 【土曜日恒例】朝読書
毎月一度ある土曜授業。
朝の時間には、朝読書を行うことになっています。 各学級で静かに読書をしたり、楽しい読み聞かせをしていただいたりして、若小らしい朝の時間となりました。 土曜も読書! 今日の給食 2月7日(金)
2月7日(金)
今日の献立 ごはん 豆腐入りハンバーグ 和風ソース 粉ふきいも 大根のみそ汁 牛乳 豆腐入りハンバーグは一つ一つ手作りしてオーブンで焼き上げました。 大根おろしで作る和風ソースをかけて仕上げます。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…千葉県 【3年生】一筆入魂、お習字!今日のお題は「光」です。 留め、はね、はらいが明確に分かれた「光」の文字。 3年生の力を試されるような文字でしたが、みんなでしっかりとした字が書けていました。 【5年生】書こうよ、意見文!テーマは「野生動物と人間の共存」です。 授業時間中の学習、並行読書、そして話し合い活動の結果を受けて、自分はどう考えるのかを文章で表現します。 今までの活動が充実していた分、しっかりとした意見が書けていました。 【3年生】重さを比べよう今日は天秤を使って、1円玉何枚分かを調べます。 初めての天秤に緊張気味の3年生でしたが、左右のバランスをとる楽しさを味わうことができたようですね。 |
|