【5年生】動物との共存のために野生動物と人間がどうすれば共存していくことができるか、について計画的に話し合っています。 みんなで考えを出し合いながら、意見の交流が深まります。 野生動物を見る目が広がっていく5年生たちでした。 【学校公開】ようこそ若小へ!今日もたくさんの保護者の方が、学習の様子を観に来てくださいました。 学校公開は明日までです。 ぜひ普段の若小の様子をご覧ください! 通常の読み聞かせも!
3年生以上の学級では、朝読書か読み聞かせが行われています。
若小金曜日朝の恒例行事。 来週からは読書旬間も始まります。 しっかりと本の世界に浸ってくださいね。 【図書委員会】読み聞かせ活動を実施しました!朝の時間、低学年の教室に出向いての読み聞かせです。 みんなで静かにお兄さん、お姉さんのお話に聴き入ります。 練習の成果が発揮できたようですね! 【5年生】インターネットで消費者シュミレーション今までの生活の中で、お店でお金を払った経験は誰しもあるもの。 今日はその原則について学習した後、消費生活シュミレーターを使って、みんなで楽しくお買い物体験をしました。 めざせ、買い物上手! 【1年生】できた、できた、かざぐるま!思い思いのカラーリングを施した力作揃い。 みんなですてきな作品の完成を祝いました。 回すのが楽しみで仕方のない1年生たちでした。 【おつかれさま!】若小班10班、あいさつ運動ファイナル!今日が最終日です。 一番の冷え込みになりましたが、若小の正門は暖かい! みんなで元気にあいさつ運動ができましたね。 一週間、ありがとうございました!! 今日の給食 2月6日(木)
2月6日(木)
今日の献立 鮭ごはん 野菜のごまだれかけ 豚汁 ぽんかん 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 こまつな…東京都 豚肉…群馬県 鮭…チリ さやえんどう…静岡県 もやし…栃木県 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 だいこん…神奈川県 じゃがいも…北海道 ねぎ…茨城県 しょうが…高知県 ぽんかん…愛媛県 【4年生】校内研究授業 その2ねらい、指導法、教材と、様々な観点から意見を出し合います。 とてもしっかりしている4年生。 負けずと先生たちの話し合いも、熱を帯びていました! 【4年生】校内研究授業 その1教科は総合で、2分の1成人式に向けて、お互いの成長について伝え合う活動です。 とても仲のよい4年生。 みんなでお互いの成長、よくなったところを次々に発表し合います。 4年生たちもちょっとうれしそうでした。 校長先生も感心しながら見守っています。 図書の時間【2年生】
読んだ本の中から好きなものを選び、みんなによい所を教えてくれています。面白い本が、若林小学校にはたくさんあります。ぜひ、多くの本に触れてみよう!!
【恒例!】日本語暗唱発表会 その3振り付きでとっても楽しい「野菜の気持ち」を披露しました。 副校長先生も絶賛の日本語暗唱発表会、今年度も大成功でした! 大変多くのご参観をいただきまして、ありがとうございました!! 【恒例!】日本語暗唱発表会 その2日頃からの音読の結果が、とてもよい形で表れています。 学年が進むにつれて難易度もあがります。 下級生たちは上級生を見習ってがんばります! 【恒例!】日本語暗唱発表会 その1日頃の学習の成果と、練習をしたこと披露する絶好のチャンス! 1年生から順番に発表を行いました。 平日なのにたくさんの保護者の皆様が応援に駆け付けてくださいました! 【5年生】静かにお習字の時間
5年生が書写の活動をしています。
毛筆の扱いにもすっかり慣れてきた5年生。 今日は1枚の半紙に4文字を書きます。 今までとは筆遣いが変わりますが、柔軟に対応できる5年生。 みんな納得の作品が書きあがったようです。 【全員集合!】体育朝会で全員なわとび!暖かい校庭では全校児童が短なわとびをおこなう、体育朝会がありました。 さすがに全学年は同時に入れないので、2交代制になりましたが、全校児童が連続跳びを行いました。 それぞれの学年に合わせて、みんなでがんばります! 学級活動【2年生】
クラスの企画を、子供たち自身で話を進め、考えました。
スムーズに進めることができるよう司会の子がはきはきと、指示を出しました。 自分たちで、できることがますます増えてきましたね! 【10班活動中】若小班あいさつ運動、実施中です!きちんと時間に登校して、元気いっぱいのあいさつをしてくれています。 寒い朝でしたが、責任感の強い10班の子達。 朝からしっかりとしたあいさつで、よい気持ちです! 今日の給食 2月5日(水)
2月5日(水)
今日の献立 ガーリックフランス 鶏肉ときのこのトマト煮 マセドアンサラダ 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 コーン…北海道 パセリ…茨城県 たまねぎ…北海道 しめじ…長野県 エリンギ…福岡県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 きゅうり…宮崎県 【6年生】続続・研究授業
1月22日の研究授業で行った、理科のプログラミングの総まとめをしました。センサーを使って生活を豊かにするものを考えた後、そのアイディアをみんなへ発信するために、以前から取り組んできたパワーポイントを使ってスライドを作りました。そして今日、いよいよ発表となりました。個性的なアイディアあふれる発表の数々で、あっという間の一時間でした。
|
|