7/13 4年生 保護者による読み聞かせ「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」という本を読んでいただきました。子どもたちは、「その本知っている。」と反応したり、話の途中でおもしろいところがあると笑ったり、楽しそうに話を聞いていました。いろいろな話を聞き、本に興味をもってたくさん読んでほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 7/11 つくし学級 生活単元学習7/11 第4回学校運営委員会を開きました。
この日の17時より、第4回学校運営委員会を開きました。
サマースクールの実施に向けた打ち合わせや夏休みラジオ体操、通学路の安全についての部会協議をしたり、地域人材の活用や道徳授業地区公開講座についての意見交換をしたりと、学校のよりよい運営に向けての話し合いが行われました。 エコ委員会でビオトープ作りをしました。この後は池周りに雑草を植え、生き物がやってきやすい環境にしていきます。どのような生き物が烏山小学校にやってきてくれるのかが楽しみです。 7/9たてわり班遊び7/9 2年生 町探検
町探検で、公園に行ってきました。
公園には、どのようなものが置いてあるのか、 どのような人が使っているのか考えて探検しました。 最後は、公園の周りを探検して学校に帰ってきました。 7/9 5年生 家庭科で調理実習をしました。9月に行く川場移動教室で行うカレーライス作りも見越して、今回はじゃがいも、にんじん、たまねぎを使ったみそ汁を作りました。 にぼしから出汁を取るという、家庭でもなかなかしない調理法も経験しながら調理した子どもたち。風味豊かなみそ汁を作り、学習の成果を味わっていました。 あいさつ週間が始まっています!7月のあいさつ週間は13日(土)までです。明日のあいさつ当番は正門が2年生、東門が3年生です。 7/8 全校朝会の様子7/5 つくし学級四校交流会の様子本番では名刺交換ゲームやじゃんけん列車、歌とダンスをして他の学校の友だちとたくさんかかわることができました。準備や片付け等たくさんお仕事がありましたが、楽しくしっかりお仕事をしたため、四校交流会は大成功でした。 7/4 保護者向けネットリテラシー醸成講座
株式会社 教育ネットさんから講師をお招きし、4年生保護者の方が子どもを取り巻く現状、家庭でできることなどを学びました。子どもたちがよく見ているサイトの中には、13歳未満の使用が認められていないもの、フィルターをすりぬけてしまうものもあり、子どもが何を見ているかは把握しておくことが必要です。ペアレンタルコントロールなど子どもの使用を制限できる機能もスマートフォンにはあり活用して下さい。個別最適な学習にはタブレットやスマートフォンは不可欠です。親子ともに賢く使いこなしていきましょう。
3年生 総合的な学習の時間3年生は2クラスに別れ「昔の暮らしについて」「お祭りについて」のお話をそれぞれ聞きました。 「昔の暮らし」では、自分たちとは違う学校生活、全校の人数などお話をいただきました。 「お祭りについて」では六所神社の話や御神輿や道具についての話をしていただきました。 3年生はとても真剣にメモをとりました。自分たちの普段の生活との違い、新しいことを知る楽しさからあっという間に時間がたってしまっそうです。 子どもたちは、自分の住む地域のことを知り、愛着を持つことができたのではないでしょうか。とても有意義な時間になりました。 7/3 4年生 保護者による読み聞かせ「神様がくれた宝石」という本を読んでいただきました。話を聞いている子どもたちは、静かに集中して聞いていました。どんな子どもにも、何かしらよいところがある。人は、どうしても悪いところに目がいきがちですが、よいところに目を向けて接することができる人になってほしいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 1年生 とうもろこしの皮むき7/1 全校朝会この日は、烏山小学校の開校記念日。今年で146年をむかえました。 校長先生からは、烏山小学校がこの地に引っ越してくるまでのお話がありました。 温故知新、まごころ石、百年椿について話をしていただきました。 生活指導から、児童に配布される風水害についてのパンフレットについて話がありました。 ご家庭でよくご覧いただき、風水害にあうまえに備えていただきたいと思います。 7/1 2年生 ランチルーム給食
今日は2組がランチルーム給食でした。
今日のおまけデザートは、今が旬の「すいか」でした。 皮のぎりぎりまでかじりつく子どもたち。とてもおいしそうに味わっていました。 栄養士さんからは、食事のきまりやマナーについてお話していただきました。 よく噛むことはもちろん、食器の置き方、食事の挨拶についても詳しくお話していただきました。命の恵みをいただくこと、作ってくれた方への感謝の気持ちを表すことを意識して、きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言うよう心がけてほしいですね。 6/28 3年生 校内研究「明かりをつけよう」6/27 つくし学級 プール開き6/27 発表集会(図書委員会)6/27 5年生 研究授業の様子
本日5校時に、5年1組が総合的な学習の時間で研究授業を行いました。これまで、本単元では生活の中で使われている情報機器について理解し、機能をプログラミングする学習をしてきました。
本時では、それぞれのグループでめあてをたて、それに近づけるためのプログラムを組みました。学習してきたことを生かして、改善点を話し合いながら取り組んでいました。友だちと試行錯誤することで、よりよいものに近づいたと振り返りました。 |
|